積極性とコミュニケーションについて30代男性が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • トライアル雇用からの正社員になれないとの返答を受けた30代男性。仕事でコミュニケーションを持ち中心的な立場になりたかったが、積極性やコミュニケーションについて苦手意識があり、1人作業に取り組むことが多かった。
  • 前の会社でうつ病や神経症を患い、退職後は派遣や短期バイトをしながら静養していた。この会社への仮入社がやっとの思いであり、今回の返答により社会生活の厳しさを再認識した。
  • 次にどのように進めていくかについて悩んでいる。積極性やコミュニケーションを向上させるために、どのような段階を踏んで取り組むべきかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極性とコミュニケーション

30代半ばの男性です。 本日、会社の社長との面談がありました。 内容はトライアル雇用からの正社員になれないとのこと。30代半ばで期待していたことは仕事でコミュニケーションを持ち中心的な立場になって欲しかった。仕事は積極的に取り組んで欲しかった。 前の会社でうつ病・神経症を患って退職後、派遣や短期バイトをしながら静養していました。やっとの想いで今の会社へ仮入社となった経緯があります。 仕事に対する積極性やコミュニケーションについて私は非常に苦手。指示を待って仕事に取り組みコツコツと1人作業をすること望んでやっていました。 社会生活は非常に厳しいと再認識しました。 今度どのように段階をふんだ方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

苦手を克服することでしょう。 金を稼ぎたいなら、苦手だからしない。が通用しません。 言い訳はききませんから、努力するしかないです。 あと、自主的に仕事を探せない人は、何処でも通用しません。 指示を待って仕事をしていればいいのは、全くの新人だけです。 段階を踏むとしたら、再度バイトからやり直して、仕事を自分で探せるようになりましょう。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

会社はもっと上のレベルの仕事ができることをもとめていたということでしょう。 >仕事に対する積極性やコミュニケーションについて私は非常に苦手。指示を待って仕事に取り組みコツコツと1人作業をすること望んでやっていました。 これであればアルバイトで十分です。 このあたりを仮採用時に理解できなかったところが課題でしょうね。 他の会社でもやはり最低限求められるところでしょう。 言われる通り社会生活は厳しいです。 段階を踏むというか、自覚をもって次の仕事でコミュニケーションを積極的にとり、仕事の意味を理解し 何をもとめられているかにこたえていけばよいと思います。 今のままでよいとは思わないことです。

• saltmax
回答No.3

>30代半ばの男性です。 そりゃそうでしょう。 30代半ばと言えば後ろに10何年も新卒が入っているのですよ。 現場のリーダーや責任者を求められても当然ですし その人達を指揮する立場なのに コミュニケーションは当然としても 部下に対するリーダーシップや 現場の判断ができる専門知識も求められるでしょう。 >仕事に対する積極性やコミュニケーションについて私は非常に苦手。 指示を待って仕事に取り組みコツコツと1人作業をすること望んでやっていました。 会社では最も求められない人になりますよ。 伝統工芸の職人とか 一から技術を鍛えてもらうような職場でも選んだらどうですか。 そんな所にいっても年下の兄弟子に教わるようになると思いますが。

• under12
回答No.2

赤の他人に尋ねるより、職場の人間に聞け。 この投稿からも、コミュニケーションに問題がある事も感じられます。 ホウレンソウ(報告・連絡・相談)って言うよね。社内の人間に相談した?