• ベストアンサー

大学で後悔したこと教えてください

学科選択をミスしたことや、中高の時には知りもしなかった出来事 準備を怠ったこと、これには絶対きをつけろ!など 大学生活の愚痴でもいいです 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文系ならば学科選択のミスなど関係ない(自分で勉強できるから)。 またサークルなどで経験不足の上級生(所詮、大学生)の訓話を鵜呑みにしてはいけないよ。 (4年間は遊びまくれと誘惑する先輩もかなりいる) でも反抗ばかりでもダメ。メリハリのある付き合い方も必要。 遊びの方面ではいろんなことを教えてくれるから。 決して4年間無駄に過ごしたつもりはないけれど、 やはりもう少し海外に目を向ける努力をすればよかった。 欧米だけでなく、新興国でもいいから、一度はいってみるべき。 語学の勉強はもちろんのこと(そればかりには重きを置かず)、 それぞれの国の文化や習慣をみたり、新興国などで先進国がどのように はいりこんできているかなども実際に見てみたかった。 4年間、国内ばかりを見すぎていたから、グローバルな視野で物事を考えることが 少なかった。 なんせ就職すると自分の時間はなくなるよ。人間関係のつきあいや接待もどきもしなきゃあいけないし、 なかなか時間がとれないし。    以上、朝早くからグチとなりました(笑)。

sevengrass
質問者

お礼

海外旅行は行くべきだと親からも言われました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

・大学はすばらしい先生とレベルが→彼らは教育者でなく研究者。事務職員の技能は高校生のレジ打ちバイト以下。 学部生はマスプロであり、クソレベルの講義を受けることは学歴のための通過儀礼。 よって本気で勉強したい奴は図書館に篭るか、専門に行くか、海外に行く。この3択しか存在しない。ほんとに。 もちろん自己のレベルを先生や大学のせいには出来ない。 要するに大学と言うのはハコ。タダのハコである。町の図書館と変わらん。自分が何をするか?周りにいる人を使って何をするか?が全て。 ・大学生は自由だ→トンガリたきゃやくざにでもなれ。そんなものは何処でも求められていないし、安全なハコの中で、吼えててもダサいだけ。誰も評価しない。大学生は”大学生”と言う仕事をしているんだ。それに気付け。 モラトリアムでも大学生でもない。 それに人は簡単に変われない。 1,2年でそういう意識を持たずに3年の秋に急に変わって、急に評価されるとか信じてる時点で頭がおかしい。 そもそも誰も大学生にスーパーマンは求めていない。「フツー」だから大学生や、サラリーマンになるんだろ??? 努力で到達できるレベルを求めてる。 つまり評価されないのはそれすらやってないってこと。気付け。 就職がどうの、って言うなら高3で死ぬ気で有名大に入れ。 非実学部選ぶな。 カネが無いなら肝臓売ってでもカネ作れ。 言い訳すんな。 それすらできてないのに、お前には何ら文句言う権利ないんだよ? 3年の秋になって就職活動するとか終わってる。 それで大企業ばっか受けて、無い内定とか当たり前だろ。 時代のせいにすんな。 ・しょうもないエゴ捨てろ サークル入りたくないとか、あれは嫌だこれは嫌だって、それってお前の人生で何番目に重要なの??? 何でそんなに自分を縛ってるの?そのせいで本当にやらなきゃいけないこと、やりたいことまで出来なくなってることに気付け。 大志は大観から生まれる。しょうもない事にこだわってしょうもない人生にすんな。 ・「大学生をやり切る」覚悟を決めろ。 そしたらたいがい上手く行く。これはどの世界でも同じ。

sevengrass
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど 就職活動はいったいどの時期から始めるのがベストなんですかね 4年制の大学で3年の秋からは遅いということですか?

回答No.3

中高のとき、大学生は遊びまくっているように思っていました。 自分も受験が終わって大学に行ったら、遊びまくろうと思っていました。 薬学部に行ったら、そうでもありませんでした。 文科系の学部の連中は、予想通り遊びまくっていましたが、 理科系の学部は、結構忙しいです。

sevengrass
質問者

お礼

そうなんですか 理系はお金がかかる分いろいろあるんですね・・・ ご回答ありがとうございました

noname#232424
noname#232424
回答No.1

東大といっても,みんな優れた教員じゃないな。 爆

sevengrass
質問者

お礼

ありがとうございます