• ベストアンサー

■家の布団のメンテ

現在布団一式9組くありあります。 両親死亡 兄弟2名家離れる お客が泊まりにきた様とかです。 自分の使用する物以外、ほぼメンテナンスをしてません。 (週1休みで14時間拘束されての仕事のため) どういった対応が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

メンテとはどう言う意味でしょうか? 布団の打ち直し(仕立て直し)なら、布団屋さんに任せないと出来ません。 普通は天気が良い日に天日に干せば良いと思います。 ですが今は花粉や放射能の問題もありますし、布団乾燥機を買って布団の湿気を取る方が良いかと思います。 また汚れなど酷いようでしたら、ネットで頼めば玄関まで宅配業者が取りに来てくれて、丸洗いが終わったらまた届けてくれるサービスもあります。 http://www.0arai.com/?gclid=CKja6pfBq6gCFVCBpAod4EIhHw http://www.rakuten.co.jp/0arai/ 近くのクリーニング店でもしてもらえると思いますが、運ぶのが大変なので、こちらの方が簡単に済むと思います。 我家はそうしています。 ふかふかに、とても気持ちよく洗いあがります。

reo9546
質問者

お礼

kokoro2006さん 回答ありがとうございます ふとんのクリーニングは 結構いい値段するんですよね。 一応 近場で クリーニングをとりに来てくれるかはきいたんですが・・・ 仕事が終わりしだい 夜いけますとこことでした。

関連するQ&A

  • 布団一式

    皆さま お忙しいのに すみません 至急教えていただきたいのですが 会社で 4名 寝泊り(社内に部屋有)するため 布団一式が 必要に なりました。 以前通販で 2組10,000円ってのに とびついたら すごくよくありませんでした ネットなど いい購入先を ご存知の方 是非おしえてください 欲を 言えば あまり高くなくて 悪くない物を・・・ よろしくお願い致します。                

  • 広島で貸し布団

    九月の連休に知人が泊まりに来ます。 しかし我が家には客用布団がないので、買うかレンタルしなければなりません。 広島で貸し布団を利用された方、布団の状態や対応はいかがだったでしょうか?またどちらのお店で布団を借りましたでしょうか? タウンページに載ってるお店に聞いてみましたが、意外に送料が高く、ネットと変わりませんでした。 もうひとつ質問なのですが、近所のどこのふとん屋さんでもレンタルってやってますかね? どうぞ教えてください。

  • 異なる家庭の価値観

    夫や義理の両親の価値観の違いに悩んでいます。 先日、義理の両親と小姑が我が家に泊まりにくることになりなりました。 我が家にはお客様用布団が1組しかないので、布団をレンタルしようと考えていました。 その事を義理の両親に相談したら、義理の両親は布団を車で持ってくると言ってくれたんです。 私は安心していたところ、前日になり電車で来ると言うのです。 夫も両親が布団なくてもいいっていうんだから、いいんじゃない?と言います。 風邪を引いては困る。 近くのホテルを予約してと夫にお願いしてもいいんだよ。と言うんです。 義母に布団がないので、ホテルを予約しますと私から話すとホテルに泊まるくらいなら帰るといい帰ってしまいました。 3人で布団1組はどう考えても無理ですよね。 こういう時、私は気を遣わない方がよいのでしょうか? 今後の対応の仕方を参考にしたいので、アドバイス下さい。

  • 座布団が欲しいんです。

    友人の結婚祝いに座布団をリクエストされました。「座布団!ユニークでいいじゃないの!」とわたしはあげる気満々になったのですが、今ネットで見てみたら5枚で2万円くらいからのラインナップが主流のようで、予算オーバーです(^_^;)。 予算は1万円です。相手もそのことは知っています。 1万3千円くらいまでは大丈夫ですが、でも座布団なんてこれから新生活を始める夫婦が何組も揃えておくものじゃないし、あればいい、というような質のものは却って迷惑ですよね? 1万円の予算で座布団を購入というのがそもそも無理なんでしょうか? 品質にピンからキリまであるのはわかります。気になっているのは、「どの程度の質(値段)のものから多少のお客さんにも対応できるのかな?」ということです。友達に対してであればどんな座布団でも「座布団でさえあればいい」という気もしますが、ちょっと気の張る親戚などでしたらそういうわけにもいきませんか? 今まで意識したことがなかったのですが、座布団カバーをかける座布団と、そうじゃない座布団ってかなり存在に違いがあるのでしょうか。普通のご家庭でまずそろえるのはどんなタイプの座布団ですか? もし予算的に無理なら、別な要望に応えたいと思ってます。 座布団に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 兄の彼女の事。

    悩みについてアドバイス頂けたら幸いです。 ウチは両親がいなくて兄弟が三人います。姉は家を出ているので兄と二人暮らしです。そして兄の彼女が週4以上で泊まりに来ています。私が神経質なのかもしれませんが 、その彼女はだらしなくて風呂場に髪の毛を置きっぱなしだし料理をしたらキッチンを汚したままです。寝ている部屋はお客様の部屋なのに彼女の物で溢れています。まだ色々とあるのですが辛いです。兄の事は嫌じゃないし生活費を入れてもらってるので言えません。彼女は9歳も上で怖いです。どうしたら良いのかアドバイスくださいm(__)m

  • 新居にMy布団を持ち込む義母

    結婚6年目で子供が1人居る30代主婦です。 最近、賃貸から新築一戸建てに引っ越しました。 親族を招いての新築披露を済ませ、その後に改めてゆっくり来ていただこうと夫の母を泊まりで招待しました。義母が来られる2日前になって夫から 「母が自分が寝る布団をうちに置きたいと言ってるんだけど・・・」と聞かされました。 「それはお義母さんだけが使う布団ということ?他のお客様に使っちゃダメなの?」 と聞くと「それは(他のお客様には)使ってもらっていいよーって言ってた」とのこと。 賃貸時代と違って、今のところ「収納スペースがないから」という断り文句は使えず、また、家を買う際に100万円の援助を受けていますし、ここで断ると私が断ったことが明白なので、新しい客布団を貰うとでも思って受け入れるかと諦めました。 当日、布団の件で私に何か直接言われたらどう対応したもんかと悩んでいたのですが、なんと、私には一言もナシでした。息子を通して伝えたからいいと思っているのか、嫁に対しては気がとがめるので敢えて避けたのか分かりませんが、常識的に考えたら「置かせてね」とか「よろしくね」とか一言嫁にも言うべきだと思うのですが・・・。 それに、新築披露のときにも、今回も、自分の家とでも思っているようなふるまいが見受けられたのにも閉口しました。 正直なところ、今回の招待は私としては新築披露の一環として泊まりで来てもらおうかという位の気持ちだったので、今後もちょくちょく泊まる気満々な義母の態度にも少々引いています。 義母は長距離運転ができないうえに電車に乗るのもおっくうらしく、往復2時間の道のりを夫が車で送り迎えしています。それも当たり前かのような態度にもがっかりです。 来るなと言いたいわけではありません。 ただ、「人の家に行く」という意識を持って、自力で日帰りで遊びに行き、たまには泊めてもらおうかなという気持ちだったら喜んで迎えます。 いずれは同居も有り得るのですが、今の意識のままの義母と暮らすのは不安です。 こんなことを考えている私は狭量なのでしょうか。

  • 臨月の嫁の家へのお泊り

    一ケ月前に中部地方から九州に引っ越してきたのですが、退職して暇な義理の親が隣の県からお泊り目的で遊びに来たがりました。引っ越してきたのが妊娠9ヶ月になった頃で、のんびりと片付けていたら、早く泊まりたいと催促され、いきなり電話で出産予定日の一週間前か三週間前のどちらかに泊まりにくるとので、どちらか選ぶようにとのことでした。初めての出産と知らない土地への引越しが重なって、ただでさえ疲れ果てていたのですが、あわててお客さん布団や義理の親を泊める部屋のクーラーを買いに行くはめになりました。泊まりに来た日は疲れを隠して、布団を運んだり、食事の準備と後片付けをがんばったのですが、義理の親は何一つ手伝ってくれなかった上に、元気そうねと帰っていきました。出産予定日の三週間前に、ただ自分が暇だからという理由でお泊りしたがる義理の両親をどう思うかご意見お願いします。

  • 布団の訪問(催眠)商法について!(長文です。)

    僕の両親が、2~3年前に悪質な布団商法に引っ掛かって25万の布団をクレジットで買った事を最近、知りました。 月に15000円の支払いで利息や払込が、遅れた時もあり、残金が、まだあるみたいです。 払込が、遅れると封書で裏表全面に請求書と書かれたハンコを隙間なく押された物が、送られてきます。 契約したクレジット会社も途中から”事情によりクレジット会社の変更をさせてもらいます”と書かれて会社変更になってます。 クレジット会社の住所の貸し金業協会(異業種だと思いましたが・・)電話で聞いたら誠意的に対応してくれて探してくれましたが、”そんな会社は存在しない”と言われました。 近々、こんな問題の相談先を探して行くつもりです。 布団を鑑定してもらったら高くても10000円程度の物らしいです。 質問ですが、契約してから日数もたってますので、解約は出来ないと思います。残金も完済する覚悟はしてます。 ただ、裁判沙汰などになってもいいので年老いた両親を騙して高額の商品を買わせ”ぬくぬく”と生活している会社が、許せません。 お金の事は、あきらめてますが、不当性をアピールしたいのです。 もちろん、両親にも責任は、あると思います。 今後、どんな行動をとればいいかアドバイスお願いします。

  • 一階に寝室と洗濯機があって、二階のベランダに洗濯物や布団を干していたのですが、最近年令のせいか、二階に布団や洗濯物を干すのが大変に感じてきて、6平米の庭に布団や洗濯物を干すようにしたいと思っています。 現在は土なので、雑草が生えてきますので、雑草で洗濯物等が汚れそうです。 1.今後のメンテナンスがなるべく少ない方法で洗濯物干しや布団干しをするには、どうしたら良いでしょうか? (ウッドデッキを置く。コンクリートをしいてしまう。砂利を敷く。レンガを敷く。等) 2.メンテナンスが少ない方法が良いのですが、もし今後家を売る場合、ウッドデッキを置く。コンクリートをしいてしまう。砂利を敷く。レンガを敷く。と、草花が植えてある土の庭と計5種類だったら、今度住む人は(一般的に)どの状態が好ましく思うでしょうか? 3.6平米なのですが業者に頼むとしたらウッドデッキ、コンクリート、砂利敷き、レンガ敷きは、それぞれいくら位でしょうか?また、どういう所で頼めばよいでしょうか? 4.建築工事業と土木一式工事業はそれぞれ具体的にはどんな事をするのでしょうか? 5.雑草が生えてこないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

  • 自筆遺言証書で使用する言葉は 相続か代襲相続?

    自筆の遺言を書く場合に関して教えて下さい。状況は以下の通りです。 被相続人(配偶者死亡/子供なし/両親死亡)で、 兄弟姉妹が4名いるうちの生存者は1名のみ(子供なし)。 兄弟姉妹の内、子供がいたのは被相続人から見て姉(死亡)にのみ(子供3名あり、被相続人から見てその子供達は甥、姪に当たります)。 法定相続人は生存の兄弟姉妹の1名+姉(死亡)の子供の3名=4名になります。 上記の様に、法定相続人は4名いますが、被相続人の姉(死亡)の3名の子供の内の1名に被相続人 の全財産を相続させたい意向がある場合、自筆遺言証書を作成する時に、 例えば○○に●●の有する一切の財産を 「相続させる」 とするのか、又は、     ○○に●●の有する一切の財産を 「代襲相続させる」とするのか、 どちらの表現が上記の様なケースの場合正しいのでしょうか? 「相続」にするのか「代襲相続」にするのか分からないので困っています。 相続または、代襲相続の表現の使用方法の解釈として、被相続人の兄弟姉妹が皆死亡しているなら ば「代襲相続」で良いように解釈していましたが、被相続人の兄弟姉妹のうち1名が生存しているので 、敢えて代襲相続と表現した方がいいのか?相続で事足りるのか?判断し難いので、事情に精通して いる方是非ともお教え下さい。

専門家に質問してみよう