• 締切済み

兄の彼女の事。

悩みについてアドバイス頂けたら幸いです。 ウチは両親がいなくて兄弟が三人います。姉は家を出ているので兄と二人暮らしです。そして兄の彼女が週4以上で泊まりに来ています。私が神経質なのかもしれませんが 、その彼女はだらしなくて風呂場に髪の毛を置きっぱなしだし料理をしたらキッチンを汚したままです。寝ている部屋はお客様の部屋なのに彼女の物で溢れています。まだ色々とあるのですが辛いです。兄の事は嫌じゃないし生活費を入れてもらってるので言えません。彼女は9歳も上で怖いです。どうしたら良いのかアドバイスくださいm(__)m

みんなの回答

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

お姉さまに相談してみたらいかがでしょうか。愚痴を聞いてもらうだけでも精神衛生上プラスになると思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

兄に言いましょう。 もしくは、兄のいるときに直接彼女に言ってもいいと思いますよ。 だってあなたの家なんですから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の彼女との事について

    観覧ありがとうございます。 私の兄の彼女との関係性について悩んでいます。アドバイスお願いします。 私の家は家庭の事情で幼い頃から親は一緒に暮らしていません。一緒に暮らしてる兄とは特に仲良しで幼い頃からお互い支え合い生活してきました。現在、私27歳、兄29歳です。 家事などの協力はもちろん、お互いの悩みを相談し合ったり、お互いの彼氏、彼女と遊びに行ったりする関係性です。 兄は今まで数名の女性とお付き合いがありましたが結婚まで至らずでした。その都度、兄から紹介もあり、家に彼女の出入りはありましたし、お泊まりもありました。私も一緒に食事に出かけたり遊びに行ったりというお付き合いでした。私と彼女、2人で出かけたりするような関係です。 そして最近新しい彼女ができました。 その子について私は悩んでいます。 今までの彼女とは違うタイプで、夜の仕事をしています。 兄から彼女のことを聞いたので、今まで通り紹介されるのだろうと思っていたのですが、紹介もなく、こそこそと1ヶ月家に泊まりに来ていました。 兄も私もいい大人なのでそれはあまり気にしていなかったのですが、それから兄は私を遠ざけ兄弟の会話はほとんどなくなりました。 今までのように彼女と仲良くなれないのも、兄と距離があるのも悲しかったので私から歩み寄ることにしました。 夕飯を兄と彼女の分を作って出したり、スイーツを作ったりして出しました。 ですが彼女からまともな挨拶もなく素っ気ないのです。 食事なども彼女は手をつけませんでした。お礼も何も言ってこない。 旅行に出たときにお土産を買い、彼女に渡してねと兄に渡しましたが音沙汰ありません。 さすがに、いつも泊まりに来て挨拶もしない(兄の部屋からは出てこない、顔を合わせることはない)、何かしてもお礼もないで私はイライラするようになり、兄に尋ねました。 兄の見解はこうです ◎彼女は人付き合いができない、苦手(友達もいない) ◎すっぴんだと人に会えない(兄以外) ◎施設育ちで常識がわからない(親の暴力で預けられていた) ◎家庭に問題がありとても苦労している(長女で、母親が男遊びが激しく育児放棄し彼女が夜の仕事をし、金銭的に下の兄弟や母の援助をしている。母親も夜の仕事)彼女はどんな状況でも親を大切にしたい気持ちがある ◎父親とは現在は離婚している ◎彼女は母親と一緒に暮らせる状況ではなく帰る場所がない ◎潔癖症で人の作ったものは食べられない ◎他人にはきつけど兄には素直でいい子(言葉遣いが悪い、態度が悪い) ◎いい子だけどうまく自分を出せない こういったことを聞きました。 私に紹介するには今の彼女は兄は抵抗があったようです。 悪い印象になるから。。でもしっかりしてていい子なんだと何度も言います。 私は彼女がまだ20歳とゆうこともあり、世間を知らないのは当たり前だから年上の兄がひっぱっていくべきだろうと言いました。 兄は私に彼女を良く見られたいと一生懸命色々言うので、兄はよっぽど好きなんだなぁと思ったのでそれ以上言いませんでした。 そうしてるうちにすぐ兄は彼女と同棲を決め出て行きました。 そして兄に引越しの祝い金を渡しましたが彼女からは何も無し。やはり電話の一本もなかったです。 意地悪ですが私はあえて、祝い金だから彼女に渡してこれで必要なものを買ってねと言いました。 兄は頭を下げていましたが。申し訳なさそうな感じです。 その後、彼女との付き合いは順調で彼女の弟達を連れてよく出かけたり母親と交えて食事をしたりしていると聞きました。 彼女は家族を一緒に大事にしてほしいと兄に言っています。 それはいいのですが 自分の家族を大事にするのはもちろんですが、お礼が言えない 同棲を始めて出て行くときも私と顔すら合わせなかった でも自分の家族には挨拶してほしい 大切にしてほしい と兄に言っていることを聞き私はイライラしてしまいます。 兄が大人としてのルールをきちんとしないのが一番悪いので兄に言いましたが、彼女の擁護に必死で悪く思われないようにばっかり穏便に済まします。 もう聞いてるのも嫌になるほど。 でも彼女はこんなにいいとこがあるんだよ  と、その繰り返し。 兄が満足ならいいかと思う半面、私は虚しいです。 兄は私の機嫌もとても気にしていますが。 私は普通にしていますが、やはり亀裂が入った気持ちが元に戻りません。 兄は同棲先に遊びに来るよう最近私をよく誘ってきますが、行く気持ちにはなれません。 相変わらず彼女からのアクションは何も無しです。 兄に、彼女と関係性もできてないのに行かれないと言っても理解してもらえません。 私が歩み寄ろうとしても彼女はそう思っていないだろうと言っても、そんなことないと言います。 兄にイライラし話したくなくなりますが、今までの関係性がどうしてこうも壊れてしまったんだろう 私がいけないのかとか、小姑すぎるのか、など とても重い気持ちです。 これから先、兄や兄と彼女との付き合い方がわからず悩んでいます。 一度彼女と一瞬だけ自宅廊下ではち合わせしたことがありますが、 私が気さくに挨拶をしたら、高飛車だな。という印象でした。 後々人を見下す癖があるようなニュアンスのことを聞きましたが。 とにかく勝気なのは彼女の普段を兄から聞き思いました。 兄になにを言っても まさに恋は盲目 といった感じで私の言葉は入りません。 関わらなくて済むならそれでいいのですが。兄は仲良くしてほしいのです。 ホントに呆れています。 若いというのもありますが、苦労しているなら尚の事、ある程度しっかりして欲しいものです。私が母の代わりに長年家事をしたり家を仕切っていたのもあり、自分が改めるべきなのかと頭を抱えます。小姑すぎですか?結婚も漂わせているので、もうとても憂鬱です。 私は今後どのような心構えでいたらいいでしょうか? 母親もとても変わっている方らしく、初対面の兄に「テメーは」 などと言うタイプの方だそうです。兄はそういう人と割り切ってます。 彼女も同様、そういうタイプです。 私の家庭はそれぞれ離れて暮らしていますが、仲良しです。 そう言った親御さんはうちの両親はびっくりすると思います。 なので兄はうちの家族との折り合いに悩んでるようですが。 好き故でも、どうなのでしょうか。 本人が決めることですが、結婚は私は反対したい気持ちです。 憂鬱さをどうにかしたいです。 よろしくお願いします。 兄とは相変わらず会話が少ないです。

  • 兄の行動について

    身内の恥をさらすようですが,私の家族は,父・母・大兄・中兄・長女・私の6人家族です。しかし,父と母は転勤先におり,現在は兄弟で生活しています。 今回,大兄(ひきこもり)の行動がおかしいので相談したいのです。 それは,夜中に私たち姉妹の下着を漁ったり,カラダに触れてくるんです。私は,ここの回答等を読み,カメラを設置し部屋に鍵を掛けたことで今は被害を避けていますが,トラウマです。 で,姉は私みたいなことはしたくないと・・・私が「じゃあ,触らせてあげるわけ?」と聞くと違うといいます。家族なのにそこまでするのは・・・という理由のようですが,ことがこと名だけに,誰にも話せません。 おかしいでしょ!?兄弟姉妹ですよ?私は,兄の体になんか全く興味ないのに,なんで兄は私たち姉妹の体を触ってくるのでしょうか??? さすがに,夜中に胸触られたりしたら兄弟でも怖いですよ!! 私たちはこれからどうやって兄に接していいのか・・・是非,アドバイスください! ちなみに・・・ 大兄(39歳) 中兄(37歳) 長女(34歳) 私(32歳)

  • 兄の態度について

    現在私は実家で両親と兄夫婦の5人で生活をしています。 兄夫婦は2ヶ月前から実家で暮らし始めました。 私は義理の姉には心地よく住んでもらいたいので自分なりに精一杯努力してるつもりでいます。 手荒れの酷い義理の姉に代わって洗い物、父がトイレを汚すので率先して私がやっています。 でも兄は仕事で家にいないことが多く、たまに義理の姉が洗い物をするとおまえ(私)がやってやってと言います。 私だって義理の姉程ではないけど手がガサガサで痒くなってしもやけができます。 私が手を痒そうにしてるのをみてさりげなく母は洗い物を代わってくれたりもします。 私は義理の姉と上手くやっていきたいし、同居してくれたことに感謝しています。母も同じ気持ちです。 それで、最近私の彼氏(大学からの付き合い)が私の希望で夜御飯を食べに来ています。 というのは彼氏のアパート(私の実家から5分)はガスコンロが一つで、お互い仕事から帰ってきて野菜も置けない程の狭いキッチンで 料理をするのはとても大変。彼氏は文句一つ言いませんが栄養も片寄るし一品は必ずインスタントに頼ってしまいます。 実家で5人分つくるなら6人分も変わらないし、夜御飯だけ少し食費を払ってもらって一緒に食べても良いか相談したところ、両親と義理の姉はOK なのですが、兄が駄目だと言います。兄は身内意識が強く必要以上に他人が家に上がるのを嫌がります。 私の気持ちは、何故自分だけ兄の要求ばかり受け入れて私の要求は受け入れないのかと怒れてきます。 兄だって結婚前は奥さんの実家にお世話になってたのに、でもそれは兄妹がいなかったからだと言います。 彼氏一人でインスタントなど質素な夕食で私だけ実家でおいしい御飯を食べる気にはなれないので、兄がこのまま駄目だと言い張れば私は夕食は彼氏の家で一緒に食べようと思います。 こんな私は間違っているのでしょうか? 段々と何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなってきました。

  • 問題のある兄について…

    長文になってしまいますが最後まで読んで頂けると幸いです。自分より2歳年上の兄が凄く浪費癖が酷く悩んでいます。兄自身の給与内で浪費していくだけなら問題はないのですが…お金がなくなったとたん家族の誰かにお金を貸してと言ってきたり、親や姉の財布からお金を盗んでいるのです。こんな事が度々あるためずっと悩みが絶えません。悩んでいる事は… ・兄が家にいる時(他の家族が出かけて兄と二人きりの時)はいつお金を財布から盗まれるかわからないためお風呂など長時間部屋から離れる事が出来ないため自由に行動できない。 ・光熱費などの支払い管理をしている姉の財布からよくお金を盗るため、お金が足りなくなり支払いが遅れたりが多々あり姉もその事を心配かけたくないのか親に言わないため支払いが溜まった後の状態で発覚するという悪循環につながっています。そのシワ寄せも弟と自分にきます。 お金以外にも自分専用で買ってきたシャンプーなどの日用品を使われたり、食品を食べられたりします。シャンプーなどは匂いでわかりますし、食品は食べかすが部屋にある時点でわかります。証拠を突きつけてもしらばっくれて嘘を突き通す。(お金を貸した際も部屋に置いたなどと嘘を突き通され結局返ってきませんでした。) 以上の事です。今は信用できずお金を貸すことはありませんが他の部分で心配が絶えません。親や姉も兄にはちゃんと説教などしてはいるみたいですが甘い部分があるみたいで全然改善されません。また兄は趣味のDJやそのイベントなどで借金などもしています。なぜ借金をまともに返さず平気で浪費できるのか自分にはもう理解出来ません。自分は兄とは縁をきりたいくらいです。周りに相談したら早く一人で暮らしたがいい、家にいると悪循環だよとアドバイスを受けました。兄の心理状態と自分は今後家を出て行く方がいいのかどなたかアドバイスをお願いします。長々の文章を読んでいただき本当にありがとうございました。

  • ヒステリックな兄とどう接したらいいでしょうか

    早くに両親をなくし、兄と二人で暮しています。 私は病気をし、内職はしていますがフルタイムでバリバリ働ける 力がありません。まだ治療途中です。 調子の悪いときは、一日中横になっていることも多いです。 それでも最近、やっと回復してきてリハビリと思って家事を 積極的にするようになりました。 兄は年中イライラしていて、病院で30分待たされただけで キレて騒ぐような人で、私がなかなか働けないのこともいつもイラつかれていました。 そんな私ですが、体が動くときはなるべく料理をしたり家事したりしようと 最近動いているのですが、いちゃもんばかりつけられてしまい、やる気がなくなります。 兄は仕事で忙しいので、少しは気を利かせて家事をもっとやれ、と怒鳴られたので、 兄の分をお風呂をわかしたり、 兄のことを手伝おうとしたのですが、文句ばかりつけられて 「お前はほんとに役にたたない」「これじゃ全然だめだ」と文句ばかりです。 理由は、シャワーの水滴がたれていた、という失敗をしたからでした。 家が水浸しになるんじゃないかと心配で心配でしょうがないそうです。 料理をしても、お前のせいで火事になるかもしれないと心配だと怒っています。 でも、自分のごはんは自分でつくりたいですし、火が心配といわれても、 それじゃ何も料理できません。 働けないからって頭ごなしに怒鳴られるのは頭にきます。 「そんなに不満ばかりなら、もうやらない」と私も怒りました。 あと、いつもストレスに感じることがあります。 兄は、毎日のように独り言でワーワー騒ぐのです。 「ぶっころすぞ」とか 「このやろうふざけんな」とか、 暴力的な言葉ばかり一人でぶつぶつ言っています。 ほかの人に話しても、信じてもらえません。 暴力をふるうことはないのですが、 兄が一人でヒステリー起こして騒ぐときにいつも、怖いと思ってしまいます。 兄にそれをやめてくれといったところ、 騒ぐことをやめることはできない、と言われました。 一度ヒステリーおこすと、コントロールがきかないようです。 家事しなければ怒るし、しても小さなミスがあれば怒るし、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに兄は料理と掃除は全くできないので、自分のことを棚にあげて文句ばっかり、と 思います。リビングは兄のゴミで占領されてしまっていて、キッチンと自分の部屋だけが 自由になれる場所です。 働いてくれることはありがたいのですが、とにかく私がやることなすこと けなして文句をつけるので、嫌になります。 近所の仲良くしている方に相談したら、両親は兄をけなしまくって育てたから、 兄は人をけなすコミュニケーションしかわからないんだといいます。 男なのに、長男なのに、後継ぎなのに、お前は何でこんなこともできないんだ、 と昔から父親にいつもどなられて兄は育ちました。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 兄と姪の事で質問失礼します

    兄と姪の関わり方について 私と姉でこの質問作成しました 私には七歳の姪がいます。 兄の娘です、基本一人で寝かせていますが、たまに一緒に寝たくなる時もあるみたいですが 兄はなぜかいつも姪の部屋で寝ています。 兄の理由は下の子のが夜泣きをするからと言っていました。 一緒に寝るのはいいのですが最近は姪が一緒に寝るのをイヤがってきているのを気づかないでいます。 私と姉からもイヤみたいだよって言っても兄は全く聞いてくれません 姪にも自分から嫌なことは伝えた方がいいよと言っているんですが、《直接言うと口きいてくれなくなるから嫌だ》 兄は自己中で気に入らないことがあれば一切返事はしない!話しかけてもシカトをするようなかなり子供のような性格をしているので姪も兄に対しては言いたいことが言えないみたいです。 あと姪の机の上を勝手にイジったり机を使ったりしているのも嫌みたいで何度か言っているんですが、聞いてくれずどうしたらいいのか悩んでいます。 今はまだ小さいからいいけど、もう少し大きくなってからの事を考えると今のうちになんとかしてあげたいと思うのですが、どういう対応をすればいいかアドバイスをいただければ嬉しいです!! 家族構成 父、母、兄、姪2人と姉の6人暮らしで、私はアパートで別暮らししてます 兄嫁は亡くなっていません 言葉足らずですみません、皆様からの回答お待ちしてます。

  • 働かない兄

    兄はいま30で、5年ほど前にそれまでやってたアルバイトを辞めて以来、全く働いていません。 兄の生活は、昼に起きて部屋でパソコンをいじり、飯と風呂以外はほぼ部屋にこもってます。 たまに無職友達(?)が訪ねてきておれの車を使ってどこかに出かけるくらいで、それ以外はほぼ引きこもりです。 でウチの現状は、母とおれしか働き手がおらず、支払いも多い為、家計はかなりやばいです。 前に何度か両親と兄で話し合い、働いてくれと頼んだらしいのですが、兄の生活は変わらず、おれがフレンドリーに相談みたいな感じで、バイトでも何でもいいし少しずつでもいいから働いてみなよ的に言いましたが効かず、しびれを切らした両親が怒って言っても効かず、おれがぶちギレて追い込んでも効かず(おれは昔グレてたのでやろうと思えば兄をボコボコにできますが、実の兄弟だし手を出しても何の解決にもならないと思ったので怒鳴り散らした程度です)、心配してくれていたちょっとおっかない親戚が説教してくれて少し変化があったかと思いきや、数日で元の生活に、等々…。 いろんな手は尽くしましたが、表向きだけ求人広告を見たりして探してるオーラ出してますが、結局ほぼ引きこもり生活で、面接は半年に一度行くか行かないか。 追い出そうにも、何かしら言い訳をつけてもう少し待ってくれの繰り返し。 正直有無を言わさず追い出してもいーんじゃないかと思いますが、両親的にはそれで仕事できなくて生活もできず借金をつくってきたり、自殺もしかねないから強行策はできないと言います。 家計のコトももちろん心配ですが、兄のこれからの人生も心配です。 どーしたらいいでしょう? 良かったら皆さんの意見やアドバイス頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 言ってることと、やってることが噛み合っていない兄

    私はMTF(性同一性障害の認定?はまだされていないけど、体は男性、心は女性)です。 前にも相談させて頂いたのですが、あたしが見た目だけですが「女」になり、下半身を女性化したいと家族に打ち明けてから、父と兄が猛反対。いままで一人暮らしでしたが、「一人で居るからそんな考えがうまれるんだ」と強制的に実家に帰ってきました。 見た目だけは女性に見えるからか、兄の態度がおかしいのに気付きました。 あたしがお風呂に入っていると、必ず脱衣所に来て歯を磨く・・・あたしが着替えとして置いておいた下着の向きが変わっている。絶対、触ってるんだと思います。とても気持ち悪いです。 外出先から帰ってくると、あたしの部屋にいることがある兄・・・「何してんの?」と言えば、「別に・・・お前は男なんだからスカートとか止めろよ」と言いながら、触ってくる。気持ち悪いです。 あたしの上に姉がいるのですが、姉の下着とかも触っていたのかと思うと恐怖です。実際、姉に相談したのですが、「下着とか見られないようにしなきゃだめだよ」って言われました。 これって、兄に直接「あたしの下着とか見てるよね?勝手に!!箪笥とか開けてないよね?」と問い詰めてもいいものでしょうか・・・? 下着入れの場所に、アナルバイブとかコンドームとか入れてるので、絶対見られたくないんです!! 他に何か直接でも間接的にでも聞く方法があれば、アドバイスお願いします!!

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • ガキっぽい兄

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3924981.html 以前、このような内容で質問させていただきました。 その時は、今後兄に対してあまり気にしないようにしようと決めたのですが。。。 4日前にまた兄がイライラしだしました。 ここで少し我が家の状況を書かせていただきます。 ウチは父、兄、私の父子家庭です。料理とその他の雑用は私がしているのですが、掃除、洗濯は兄がしてくれています。 兄は働いていません。対人恐怖症のようなところがあります。 また、性格は神経質、几帳面を絵にかいたような人です。 4日前に怒り出した時は、あぁまたかと軽い感じで受け止めてたのですが、その時、私が余計なひと言を言ってしまいました。 普段、家族の洗濯物はキレイにピッシリとたたみ分けてくれますが、イライラし怒り出すと私の洗濯物だけグシャグシャにして部屋の片隅にほっぽってしまいます。 機嫌がいい時はたたんでくれ、悪い時はほったらかしって私も「何なんだよ!!いいかげんにして!!」という気持ちになり、つい「もう私の洗濯物、二度とたたまないでいいから。」(むかついてましたが、口調は柔らかく言いました。)と言ってしまいました。 そう言ったからか、普段、一日や二日で機嫌が直るのにもう四日も口を聞いてくれなく怒っています。私は毎日普段通りに話しかけているんですが… やっぱり私が言った言葉は言わない方がよかったのでしょうか? 自己嫌悪でいっぱいです。 この程度は気にするな、または私の気にしすぎと思うかもしれませんが、兄は働いていないので毎日家にいて友人もいません。父とも不仲なので会話の相手は私しかいません。私といる時は爆笑したり、ふざけたりするのでそれが出来ないとなるとつまらないだろうと思うし、かわいそうだとも感じます。 くだらない質問だよな~と自分でも呆れますが、結構まいってしまいました… 何かアドバイスというか、感じたことがあったら回答してくださるとうれしいです。よろしくお願いします。