• ベストアンサー

生活費がなく食べていません。

junnbunnの回答

• ベストアンサー
  • junnbunn
回答No.3

まず、あなたは働く意欲がありますか。 行政サービスにも幾つかの市民サービスがあります。 ・よく言われるのが生活保護です。 市役所、区役所の保護課にいかれれば、相談員がいます。 意外と、親切に対応してくれます。 生活保護には、条件があります。 あなたの財産が無い事が条件になります。 例えば、自家用車や生命保険の加入は認められません。(生命保険の種類によっては、認めてくれるかもしれません) ・住宅手当支援を受ける。 6ヶ月間の家賃を市、区等が支払ってくれます。 また、3か月の延長も可能です。 この条件は、就活をしている事です。 2週間に1度は、保護課に出向き、担当の相談員と就職活動の説明やハローワークに出向いて、就活担当窓口で印鑑をもらってこなければなりません。 ・民間の財団法人 福祉協議会が都道府県にあります。 6ヶ月間、生活費を貸してくれます。(行政機関には、個人への貸付制度は存在しません) この福祉協議会の貸付は、行政がしている住宅手当と連動しています。 住宅手当の申請が許可された方は、福祉協議会から貸付を受けいるケースが多いです。 これも、借りると言うことは自分で返さなければなりません。(返済には半年間の猶予期間があります) 働く体力・意欲があれば、生活保護以外の選択もあると思います。 駆け込み寺として、行政機関(市・区)の保護課へ相談に行く事です。 行動するのみです。

youiti1975
質問者

お礼

ありがとうございました。 働く意欲はありますがまず、区役所の保護課へ行かなければならないと言うことですよね?食べてなく苦しいですが歩いて行ってきます。その日お金が渡されるのでしょうか?そこだけが不安です。