• 締切済み

夫婦の相性

結婚22年いっしょにいてもストレスで、好きになれません。周りが離婚を反対し、いろんな人に相談しましたが、見方を変えるとか、自分が変われとか言われましたが、性格はなかなか変わりません。私ばかり悩んで傍若無人で自己中心で声も大きくちょっとしたことでヒステリックに騒いだり、物を投げたりします。子供も二人いますがあまり家族の前では感情を出さず、勉強はできるほうですが、結局二人とも遠くに下宿しています。ふたりっきりだとよけいに息がつまり、会話はまったくありません。それでも結婚生活をつづけている自分が余計に腹立たしくなります。事情のわからない人は、私が文句ばかり言っているとか暗いとかいいますが、私は主人がいない時主人のことを忘れているときは、心から笑えます。何とか暮らしを変えたいです。いい案をお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

生活サイクルを変えてしまいませんか? 夫の働く時間は家で過ごす、夫の帰る時間に食事を用意して仕事に行く。 会話が無いなら別の時間を過ごしても平気ですよね? 子供たちも下宿先で別の空間や時間を過ごしても親子です。 貴方も離婚しなくても同じ空間に居ない、別の時間を過ごすことで新しい夫婦関係を築きませんか?

回答No.1

私も似たような感じです。 私達はまだ子供が小さいのでそれで繋がっていると思います。 安易な考えですが犬などペットを飼うのはどうですか?

関連するQ&A

  • これは相性がいいってことですか?

    私30代、夫40代で結婚して8年です。 出会った当初、夫のことはあまり好きではありませんでした。 私は今の夫が初めて付き合った人で、まだ色んな人と遊んだりしたかったなーって思いもありました。 夫は最初から結婚を前提で付き合っていたので、別れるという選択肢もなく、そのまま結婚となり、今に至ります。 夫のことは嫌いではないですが、最近になってそこそこ好きになってきた気がするのが、自分でも不思議なんです。 私の家族とも仲良くしてくれるし、自分の親のこともぶつぶつ文句言いながらも大事にしてるし、私も夫のことを大事にしないといけないなって思いました。 皆さんは、今のパートナーと結婚して良かったって思う時はどんな時ですか? 私みたいに8年経って感情が変わることってあるんでしょうか。

  • 相性最悪・それでも夫婦でいるのはなぜ?

    相性が悪くても、ずっと仲良くできるものなのでしょうか?私と夫は、性格が合わない・相性が悪い夫婦です。ただ、努力でなんとか今まで仲良くしてこれました。ただ、なぜこんなに相性が悪いのに主人が私といるのかわからなくなってきました。ちなみに、夫婦フルタイム共働きで子供はいません。結婚して5年です。 主人は明るくさっぱりとした性格の人で、女性の好みも自分と同様、チャキチャキした女性が好きです。好みの容姿は大人っぽい(高島玲子さんや鈴木京香さん)女性ですが、対して私は感情の起伏が激しく、内向的な性格のくせにプライドが高く、容姿は堀北マキさんや、沢尻エリカさんなど目がぱっちりしてアイドル顔の人にたとえられます。 私は性格も容姿も、主人の好みではありませんし、彼に性格や容姿をほめられたことはほとんどありません。でも、普段は休みの日は必ず一緒に行動し、主人は外食などほとんど皆無で毎日まっすぐ家に帰ってきて、浮気もなく、一見するとよく一緒にいる仲の良い夫婦です。 しかし、もともと性格があわないこと、私の性格が(うじうじする、時にプライドが高い)彼を苛立たせてしまうこと等原因で、喧嘩が多いです。喧嘩はしてもお互い後にひきずらないようにしているので、すぐに仲直りしますが、最近喧嘩の際に罵倒される言葉がひどくなってきました。 「きもい」「うっとおしい」等、心にぐさっとくる一言が増えてきました。仲直りすると嘘のようにいつもの優しい主人に戻りますが、こちらとしてはそういう言葉を言われると傷つきますし、忘れられません。 喧嘩の際は本気で主人に憎まれているのではないかと思います。主人は愛しているとか好きだとか一切言えない人で、浮気もなくまじめですが、さすがに好きといわれることが全くないのに「きもい」「うざい」といわれることは多くなってきていて、精神的にまいっています。 こんなにすぐ喧嘩もする、苛立たせてしまうのに、それでも主人は離婚しようとは言いません。 こちらとしては、そんなに罵倒するなら、さっさと離婚をつきつけてほしいのですが、彼の真意が見えません。 同じように、「相手の性格や容姿は特に好みではないし、よく衝突するが、夫婦としてやっている」という方はいらっしゃいますか?似たような境遇の方、また似たような境遇の夫婦を知っているという方、なぜ一緒にいるのか、教えて下さい。 ●

  • 夫婦間のコミュニケーション

    早速ですが、 私と主人とは気質が違います。 私は思ったことはすぐに言ってしまいますし、 感情も丸出しで、大変わかりやすい人間です。 しかも怒りっぽいので、主人は怖がっている様子です(笑)。 逆に主人はもともと意見や感情を表に出さないので 何を考えているかよくわかりません。 多分私に対して不満はいっぱいあるのでしょうが、 言ってもしょうがないと諦めているようです。 もともと、大概のことに対して寛大というか、諦めているふしがあります。 私は、その、私にはない「諦め感」を認めているつもりなのですが、 でも、もう少し私に対して何か注文を付けるなり、 文句を言うなりしてきても良いのではないかと思ってしまいます。 悪く考えれば、私に対して関心がないとも取れますし、 新婚早々冷められていては、これからが思いやられます。 私一人で彼に向って怒ったり注文つけたりしているだけ・・・(彼もちょっと食傷気味の様子です)。 このような雰囲気を少しでも変えて行きたいので これから二人で話し合ってみるつもりでおりますが、 その前に、ちょっとお聞きしたいのです。 私たちのような状況からうまく抜け出すことが出来た、 あるいは、ちょっと失敗してしまった、等 経験談をお聞かせください。

  • 夫婦の時間について

    私は28歳、主人は31歳、結婚して1年ちょっとで、子供はまだいません。 お互い共働きで遠距離通勤ですが、私はあまり残業のない職種、 一方、主人は、趣味を仕事にしたような職種で、仕事が好きな人で かなり多忙です。22~23時帰宅であることが多いです。 飲み会で遅くなることも多いです。 私は、せっかく結婚したのだから一緒に夕飯食べたり家でゆっくりしたいのに 主人は帰宅が遅いことが多いため、文句や不満を言うことが多くなっていました。 その生活を続けているうちに、主人は制限や文句を言われることの多い結婚生活に疲れてきたようで、たまに”離婚したい、別居したい”と言うようになりました。 鬱憤がたまると、今でもそう言いますが、普段は仲良くやれています。 私も理不尽な不満や文句を言うことは避けていますが、やはり夕飯を一緒に食べたり一緒にいる時間がもっと欲しいという気持ちは変わりません。 平日一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは私と一緒に過ごしてほしい、と思っています。 結婚して最初の1年弱は、休日も私の行きたいところや趣味に付き合ってくれたり、一緒にいるようにしてくれていました。 しかし、次第に「自分の時間がなくて嫌だ」「一緒にいるばっかりじゃつまらない」「あまり一緒にいたくない」と言われるようになり、私の行きたいところに付き合ってくれないことも多くなり、休日も会社へ仕事をしに行ってしまうことが多くなりました。 先日、私が小旅行に誘った時、「家でゆっくりしたいから行きたくない」「家で仕事をしたい」など言ったくせに、私が友人と出かけていたら、その間、会社の友人と小旅行に行っていました。 それを聞いて、私との予定は面倒がるくせに、友人とは出かけるなんてひどい! と思ったのですが、やはり夫婦の時間と友人との時間は別物で仕方ないことなのでしょうか? 平日に仕事が好きだからと言ってたくさん仕事をして、一緒に入れる時間が少ないのに、主人が休日にも自分の時間や友人との時間も取りたいというのは、自己中心的だと思ったのですが、それは普通に仕方ないことなのでしょうか? 私は、夫婦で一緒にいる時間が多く色々一緒に楽しむことが理想で、それが仲良い夫婦像と思っています。 仲良し夫婦の方に、どうしたら一緒にいる時間を長く楽しくできるか、教えていただきたいです。 以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦これから・・・

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 1才を過ぎた子供が1人と夫婦の3人家族です。 子供が生まれた後からケンカが絶えなくなりました。 私の気持ちの変化が原因だと思います。 一言で言えば、私の旦那に対するイライラが納まりません。 どうしてなのかと悩んでおります。 主人は会社員で、私より10歳年上です。 不器用ですがよく話をする楽しい人です。子供も可愛がってくれ、 オムツ替えも離乳食を食べさせたりと手伝ってもくれます。 私が怒らない限りあまり自分からは怒ったり文句を言うような人ではありませんが、とても子供っぽい人だと私は思います。 私が主人に対してイライラするのは小さなことが原因だと思います。 私のことを気遣ってくれないとか、オムツがぬれているのを気付かなかったりだとか、 休日にどこへも連れてってくれないとか・・・。 主人は「オレは気付かないから言ってくれたらするから」とよく言います。 でも私にしてみれば、オムツが濡れるなんて当たり前のこと。 いちいち気にして主人にお願いするのも毎回だとイヤになるんです。 主人は毎晩遅くまで仕事をしてくれているので大変なのは分かりますが 私も子供を産んでからずっと寝不足です。 口では「楽をしたらいいよ」とか「家事は休んだらいいよ」と言ってくれるのですが、自ら手伝おうとすることはありません。 旦那が手伝って私を楽にさせてくれようとしているのではなく、 私に「一人でうまく手抜きしながらやったらいい」と言っているように思えて悲しくなります。 お願いするとお風呂掃除もごみ捨てもしてくれるのですが、こちらも毎回お願いするのもしずらくなります。 私の甘え下手が原因かもしれません。 また、主人が家族を引っ張っていってくれているような気にならず、どうも私が引っ張ってるような気になります。 大事なこと・決めるべきことなどを主人はすぐに忘れてしまい、私が「また忘れてる!」と怒り、期限ぎりぎりになって決める・・・。 子供のことも主人は何も気付かない。自分から何かをやろうとしない。 子育てに関しても主人は受身のように思います。 私の後ろに隠れて時々ヘルプを出す補助係のように感じます。 子育ては夫婦二人でやるものだと思うので、主人にももっと積極的にかかわって欲しいのです。 先日その話をしたのですが、なんら変わる気配はありません。 産後はまだ一度もセックスもなく、キスもする気になれません。 結婚してまだ3年あまりですが、こんなにも冷めてしまうとは思っても見ませんでした。 私が産後からよそよそしい(手をつないだりしない)ので、主人からも誘われることがありません。 いつまでもラブラブでいたいと思い結婚したのですが、がっかりの毎日です。 私の心の持ちようが原因でこんなにイライラしてしまうのも1つあるかと思います。 また、甘え下手で上手に頼ることが出来ないのも1つあるかと思います。 主人をもっと愛し、素敵な家族になるためには今何が必要なのでしょうか。

  • 夫婦関係について。

    結婚して主婦です。周りの悩んでいるので、誰かに相談したくて書き込みました。 私の至らダイニングテーブルにさは十分わかっているので、勝手ですが批判はご遠慮ください。 すでに心が折れかかっています。 今の主人と一度もセックスしていません。 未経験ではなく、過去に付き合っていた彼氏とセックスしていました。 主人と結婚する前、主人が二股かけていたことがわかり酷く傷付いたことがあります。 (私とはセックスふしていないので二股という言い方はおかしいかもしれませんが。。) それが原因ではないかもしれませんが、どうしてもセックスがうまくいきません。 主人は、そのことを周りの共通の知り合い大勢に話しているらしく、みんなからそのことについて面白おかしく聞かれるのも苦痛です。 ま最近では人に会うのも怖くなってしまいました。 私が悪いので主人には本当に申し訳なく、早く克服したいと思い産婦人科の検診を受けたり私なりの努力は少しずつですがしています。 今夜しようってなったらいつでもできるように心の準備は毎日してるのですが、主人は飲みにいくことが多くて帰ってきても酔いつぶれて寝てしまったり、疲れているからとできなかったり、私だけのせいではないと思うのですが、それを周りに私がやらせてくれないと言っているのが悲しいです。早くできるようになりたいと心から思っているのに。 主人のことは好きですが、朝仕事に起きれなかったり飲むとお風呂も何日も入らず着のみ着のままで仕事にいったり、そういうだらしないところが許せなくて、イヤなところばかり目につき好きな気持ちが薄れているようにも思います。 でも私にも欠点は沢山あるので、主人を嫌いになりたくないのでなるべく私からスキンシップをとり仲良くいられるようにしています。 主人は私がやらせてくれないと言いながら、私がベタベタしていっても何もしなかったり、男友達を家に呼んで私との会話がほとんどなかったり、淋しい思いをしています。 私がセックスできなかったせいでそうなってしまったと思うので自業自得なんですが…。 少し前に主人がほとんど夜飲みにいっていて、家でごはんを食べたのが1日だけという週がありました。その前に主人が結婚指輪を公衆浴場で流してしまったこともあって私は精神的にいっぱいいっぱいだったので、さすがにムカついて夜出歩いていることに文句を言ったら、『自分ばかり我慢してるようなこと言うけどこっちだっていろいろ我慢している』と逆ギレされてしまいました。 確かに彼だって私に不満や我慢してること沢山あるだろうし、我慢させていることを一番申し訳なく思っているのは私です。 でも、私が彼のためにと思って頑張っていることを彼は全く認めていないようで、それが虚しいです。 連休に友達と遠くへ旅行にいくときも、夜中に車で出発するというのでお弁当を2人分作って友達の実家へのお土産を用意し、楽しんできてねと送り出したのですが、帰りは自分たちのお土産と主人の実家へのお土産だけ買って、私には何もなしでした。 何か欲しいのではなく、気持ちの問題なのでたとえ飴一つでも嬉しかったのに。 その男友達もことごとく主人と私の仲を邪魔する感じで、二人で私を責めることもあり、二人は冗談のつもりらしいですが、こちらはとてもストレスに感じています。 指輪をなくしたときもその友達とお風呂へいっていたときで、なくした後探しもせずに2人で趣味のおもちゃを買いにショッピングモールへ行ってしまい、指輪をなくしたと聞かされたのはその日の夜中にしかもその友達からでした。 私は自分の女友達と出掛けていて、帰宅するとその男友達と近所の女友達が家に上がり込んでダイニングテーブルに座っていて、主人は酔いつぶれてすでに寝ていました。 そこで昼間指輪を流してしまったことを聞かされました。 話がそれてしまいましたが、こんな状態でここのところ胃痛が酷く、食べると胃がチクチクする毎日で、時々下痢もあります。何もなくても涙が出てくる日々です。 これは鬱気味なのでしょうか? 診療内科にいこうと思いますが、そこでセックスの悩みなども話していいのでしょうか? 毎日暗い気持ちなのですが、少しは精神的に落ち着けるといいなと思っています。 長文失礼致しました。

  • 夫婦での余興

    友達に結婚式の余興を頼まれました。 私たち夫婦は、新郎・新婦両方の友人なので 夫婦2人で・・・とお願いされました。 2人で出来る事・・・??色々考えているのですが 何をしていいのかアイデアが浮かびません。 私は一応ピアノが弾けます。主人は歌や画像編集が得意です。 この特技が生かせたらとは思うのですが… 他の事でも結構ですので、2人で出来る余興で いい案があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦間の悩み

    結婚して丸2年、一児の母20代主婦です。 まだまだ新婚の気持ちでいるのですが、 どうしても毎日主人にガミガミ言ってしまって、 お母さんになってしまっています。 奥さんじゃなくお母さんに... 主人的には2年前とそれほど何もかも変わってないんだろうけど、 扱いがひどいというか、愛されてない気がします。 扱いがひどいって言えば、私もそうです! 主人を物凄くこき使ってるし、 私も人のこと言えません。 元々主人はベタベタするのとか苦手なタイプなのですが、 私はその真逆でベタベタくっつきたいタイプです。 いつも嫌がられてもベタベタしてましたが、 最近は結構かなり相当嫌がられるのでへこみます。 私も主人に対する想いは変わっていません。 物凄く愛しています。 いないと生きていけないってくらい大好きです! ガミガミを治す他にどうしたらまた大切に想ってもらえるのでしょう? 男の人って釣った魚に餌はやらないって言うくらいだから、 結婚したらこんなもんですか? あとベタベタしたり主人が嫌がることはしない方がいいですよね? 男性の方教えてください~ あっちの方も月に1度あるかないかくらいで、 いつも私から誘うんですよね~ もう少し献身的に支える妻にならなきゃなのかな~ 自分の性格が悪すぎるのは分かってるんです。 主人はちゃんと子育ても協力してくれるし、 私があれこれ要求してもちゃんとやってくれます。 今更もう性格の悪さもバレちゃったし、 どうこうできる問題じゃないのかもしれないけど、 主人にお前がいないとダメだ~って思われたいんです!! 今はさほど私が居ても居なくても困ってない気がする。 ただ、ご飯の面と洗濯掃除の面くらいかな。 毎日ちゃんとやってますけど、それだけじゃ旦那さんって喜ばないんですかね。 家事の面でも、もっと感謝されたいし、褒めてもらいたいって思っちゃうんです。 主婦って家の中の仕事だから誰にも褒めてもらえないんですよ。 子育てしながらの家事って結構大変だし、昼間は子供と2人で息詰まるなぁ~ って思う時もあるし。 結構、主人が仕事の間は孤独。 だから、これから帰るメールが入った時は今でも心踊ります! 主人とは気とか全然遣わなくていいし一緒に居て、 凄く楽しいです。 ただ、あたしの必要性が見えてこないんですよ。 存在が当たり前になり過ぎてて。 どうしたらもっと想ってもらえるんだろう...

  • 夫婦仲をよくしたいのですが・・。(長文です)

    結婚して2年がたちました主婦です。子供は1人いて2歳になります。最近、ケンカがたえず顔を見ては主人に文句を言ってしまいそんな自分が止められませんでした。 主人は、仕事が忙しいという理由で先月は18日も家に帰宅しない日がありました。連絡がなかったり、帰ると言っても帰らない日がありました。飲んでる日も度々あります。もう、私もそのことがストレスで夜も眠れません。いいかげんにして!と怒っても結局変わりません。だから、顔を見れば文句を言いたくなってしまうのです。そして、先日旦那とケンカをしてたのを私の両親にみつかり、両親と4人で話し合いました。私の両親と同じ敷地内に住んでいるのですが、家は別です。両親も、主人が頻繁に家を空けているのには腹が立っていたらしく、「あまりにも無責任すぎる、父親としての自覚がない」と言ってくれたのですが、主人は、ずっとだまったままでした。最後に「気が重い・・」と言いました。それは、私に対しての言葉でした。結局、一番私にストレスを感じていて私のことを好きかも分からないとのことでした。 もう、かなりのショックで立ち直れそうにありません。今まで、帰宅しなくても我慢してきた私は何だったの?って感じです。追い詰めてしまったのは、私なのでしょうか・・。主人は子供のことは良く見てくれますが、家で笑った顔は本当にみたことがないのです。確かに、無口で表情は豊かではない人でした。主人は私と結婚したことを、後悔しているのでしょうか。 昨夜は1人で考えたいと言って、家に帰ってきたのは朝の4時で、今日もまだ帰ってきていません。私は、主人のことが大好きなので別れたくはありません。また、2人目が欲しくて不妊治療をしているので、そのことも私のストレスを大きくしています。主人が、本当に子供を欲しいと思っているのかも疑問です。どうしたら、やり直せるでしょうか?ちなみにお互い23歳です。

  • 世界の中心で、…の2人は?

    今話題の「世界の中心で、愛をさけぶ」の主人公の2人は、あの無人島での夜、結ばれたのですか?それとも何もなかったのですか?どなたか教えてください!もっとしっかり読め!という声が聞こえてきそうなのですが、よろしくお願いします。