• ベストアンサー

雑草について

今日散歩をしていてふと疑問に思ったのですが、 アスファルトの割れ目や車道と歩道の間のほんの狭い隙間などに タンポポやスミレ(に似た花)が咲いている事がありますよね? 「こんなことろによく咲いているな」と感心することもあります。 毎年同じところに同じ花が咲くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

タンポポのような宿根草は同じものが咲きます。 種が飛んできて咲く一年草のスミレなどは同じものじゃないですが、 毎年風の通り道、周辺の状況が同じですから、同じ種類のものになりやすいです。

noname#138063
質問者

お礼

なるほど、そういう事なんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• indoken2
回答No.2

家の前の道路際の掃除などで、同じ所に同じ植物が生えるのを見かけます。 以前、スミレの種を拾ってきてまいたのですが、今年 ついに一株咲きました。 ちなみに、スミレは 多年草 です。 舗装道路の継ぎ目に、スミレの仲間の園芸草花(ビオラ)がいっぱい咲いているのを 見かけたこともあります。

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩道に置いてあるプランターの下あたりの舗装の隙間に プランターと同じ花が咲いていました。 春はたくさん花が咲いていいですよね。