• ベストアンサー

エントリーシートの添削、本日中にお願いします

JTB東北の志望動機です 人々の喜びを御社の交流文化産業でつくり出したいからです。 子どもたちの異文化交流の場でボランティアをしたことがあります。ねぶたに初めて参加した外国の子どもたちが「また参加したい」と喜んでいた様子から文化を広められた喜びを感じ、自分の地域の文化の大切さを再認識しました。交流することで地域を愛する人が増え、大切にしようと取り組むことで、地域が活性し人々に喜びが生まれると考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

少しだけ表現を変えただけですが、多少は読みやすくなったと思います。 御社の交流文化産業を通じて人々の喜びをつくり出したいからです。 子どもたちの異文化交流の場でボランティアをした時、ねぶたに初めて参加した外国の子どもたちが「また参加したい」と喜んでいました。 これを見て文化を広めることの喜びを感じ、また自分の地域の文化の大切さを再認識しました。 よその人と交流することで地域を愛する人が増え、地域の文化を大切にしようと取り組むことで地域が活性し人々に喜びが生まれる、このように考えています。 こういう活動に貢献する仕事をしたいと思い、貴社に応募いたしました。 内容はこれで十分かなと思いますが、私は志望動機にはあまり神経質になる必要はないという考えです。 今はいろいろな就職指導の仕組があって、応募者の多くは立派な志望動機を書いてくることでしょう。でもそれは採用側も多分わかっていることです。 あまりひどい文章や誤字脱字だらけでは困りますが、そうでなければそれで十分だと思います。 採用は基本的に志望動機ではなくて、あなたの素質や能力で決まるものです。それを見ようとするのが面接です。 文章で上手に書くよりも、面接で情熱を込めて上記の志望動機のような考えを本気で言うことが重要だと思います。 志望動機はそれを言う機会を作るための入門証程度に考えた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 市役所の志望動機の添削をお願いします。

    私が○○市を志望した理由は、地域住民と密接な関わりを持ち、非常に貢献度の高い職業であることに魅力を感じたためです。 私は趣味や学生時代のアルバイト経験を通し、人に貢献し、喜んでもらうことで、自身も喜びややりがいを感じたことから、より多くの人々に貢献できる職業を一生の仕事としたいと考えました。 教育や福祉、観光といった市民生活の様々な面に密接に関わることができる業務の幅広さに魅力を感じています。 私は市原市で生まれ育ち、深い愛着を抱いています。近年、駅周辺の開発や、イベントにおける市民の参加率の高まりから、○○市の活性化を身近に感じ、さらに魅力あるまちづくりに貢献したいと思います。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 古くから伝わるものを扱う商社で営業職の志望です。 扱うものが特殊なため特定されやすいので商品名を明かせませんがどうかよろしくお願いします。 商品で笑顔を生みだせる会社に入りたいと思っていたからです。就活情報サイトを回る中でOO様を拝見し、@@は古くから多くの日本人に愛され続ける伝統文化であることを思いだし、これしかない!と考えました。それを扱う御社で私も@@をより多くの人々に広め、笑顔にしていきたいと思い志望しました。 よろしくお願いします。

  • 企業への志望動機を添削していただきたいです。

    ESに書く志望動機なのですが、第三者に見ていただける機会がないのでこちらに書き込みさせていただきます。 私は地方の金融機関志望です。よろしくお願いいたします。 ESの記入欄がとても小さいので簡潔に書きたいのですが、 うまくまとめられません。 内容としては以下のようなことを考えました。 (3つに分けて書きましたが、ESは志望動機の欄が一つあるだけです) 興味を持ったきっかけ 「実際に近くの支店を訪問した際、行員の方々はとても丁寧で元気のある対応をしてくださり、 自分もあんな風に生き生きと働きたいと思いました。」 なぜ貴行か 「私は、ベンチャー企業が多い●●で、実際に地域経済の活性化に自分も関わっていきたいと思い、 昔から積極的にベンチャー企業に融資を行ってきている貴行を志望しました。」 したいこと 「営業として自分の強みを活かし、お客様の多様なニーズをよく知り、 それに見合った提案をしてお客様に信頼される行員になりたいです。そして、地域経済の活性化と共に自分も成長していきたいと思います。」 できるだけコンパクトにするのに気を取られ、内容が薄いような気もするのですが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ボランティアの概念とは

    大学一年の者です。私は、夏休みを利用して東北へ震災復興ボランティアに参加したいと考えています。 震災が起きた年、何か行動を起こしたいと思っていても当時は高校生で、参加できるプログラムが少なかったり、日程が合わなかったり、東北へ行くことができませんでした。 大学生になったら東北へ行き、自分の目と心で実際に被災地の現場を見たい、学びたい。これは高校生から考えていたことでした。 震災から何年か経った今も何かできることがあるはず。東北へ実際に足を運びたい。学校に東北へボランティアに行くプログラムがあります。それに参加をしようかと悩んでいるところです。 しかし、母に、”単なる興味本位で東北へ行くということは被災地の方に非常に失礼なことである”といわれ、はっとしました。そして、ボランティアについて深く考えました。 プログラムでは瓦礫撤去や、地域の方の手伝い、傾聴サロンなどの活動があります。もちろん、そのような活動に一生懸命取り組み、その活動を通して、自分がなにか学べたり、経験を通して一歩成長できたりするだろうと思い、ボランティアに参加したいと思っているところです。 “自分”が学びたいという下心を持ってボランティアに参加することはやはりいけないことなのでしょうか。 ボランティアとはなんでしょうか。どのような気持ちでボランティアに参加をすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 ボランティアとは"100%の善意"を求められているものなのでしょうか。 実際にボランティアに参加する人々に対して「自己満足だ」「売名行為だ」などと言われることが多くあるとは思います。 自己満足、いけないものなのでしょうか。 ボランティアをしているから「自分は偉い、感謝されるべき」などと考えるのは間違っていることは確かだと思います。 ボランティアとはどのような気持ち、心構え、考えで取り組むべきものなのでしょうか。 様々な方の意見お待ちしています。

  • 添削をお願い致します。

    新卒で医療事務の就職試験を受けるにあたり、 履歴書作成中なのですが、文章力が乏しく不安なところが多数 あるのでご指摘、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 志望動機 私は身内が病気を患い入院した際にその時初めて医療を身近でみる出来事があり、医療が人々の生活にどれだけ大きく貢献しているかを実感し医療の場で働きたいと思いました。県内有数の地域医療支援病院として様々な取り組みをもち地域医療の中心を担っている環境のもとで自分も医療事務として地域医療に貢献したいと思い貴院を志望させていただきました。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機はどんなことを書いていいのか、こんな志望動機ではいけないのかがわかりません。みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。私は、前職での接客業により、接客の大変さや、楽しさ、コミュニケーション能力、協調性が活かせます。保育園で子ども達とのコミュニケーションも大切ですが、保護者や地域住民とのコミュニケーションや、他の職員との協調性を密にとり、保育していく自信があります。子ども達の成長を間近で感じ、子ども達からも教えられる事が多い保育士にやりがいを感じており、現在勤めてる保育園での実務経験を活かしながら、貴園でたくさんのスキルや知識を吸収しながら、子ども達と供に成長していきたいと思います。 これになぜそこの保育園を志望したのかを加えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機・自己PR添削

    私事ですが就職活動中です。 志望動機・自己PR添削お願いします。 思ったこと何でも遠慮なくお願いします。 提出先は化学系メーカーです。 *** 1.志望動機 志望理由は2点あります。自身の強みを活かせる環境があると感じた点と貴社のセミナーやHPを通し消費者満足という共通の目標に向けてチームとして行動していると感じられた点です。私は学生時代の経験から、何事も主体的に行動を起こし挑戦していけることが強みだと考えています。現状に満足することなく進化し続けようとする貴社の環境で、どんな状況においても主体的に行動を起こすことで貢献し、会社と共に成長出来ると考えています。また、部門間の壁を越え社員が同じ方向へ進めることは強みであり、その先が消費者満足の為のよきモノづくりという使命感に感銘を受け、自信を持って働けると感じ志望させて頂きました。 2.自己PR 私は「何事も行動型人間」です。中国文化の講義のなかで私は中国に対しマイナスな印象を受けることがありました。しかし実際中国にはどんな価値観や文化があるか疑問に思い、1ヶ月間の中国留学や留学生サポートボランティアへ参加することにしました。勿論カルチャーショックを受けたこともありましたが、そこで交流した学生を通し、私が抱いた印象とは異なると気づくことが出来ました。やはり行動を起こし自分の肌で感じることが解決へ繋がると感じましたし、また実際行動を起こし何かやってみることで新たな発見があり自身の成長へ繋がると感じることが出来ました。今後も主体的に行動を起こしていくことで貢献していきたいと考えています。 299文字

  • 添削お願いします

    エントリーシートを書いているんですが、どうもしっかりした表現が書けているのかわかりません。 おかしな表現などご指摘お願いします。 異文化理解の最大の秘訣とは? 自ら一歩先に近づくチャレンジャー精神で違和感なく異文化に同化していきます。 他の文化に対する相違点を探すよりはまず同一点を探し、ひたすら頭の中で考えるより異文化に直接接することにより異文化に対する理解を深めてきました。 実際、韓国に来ても日韓交流センターでボランティアとして交流会のスタッフをしながら、韓国の各世代の人々に会って対話をするだけでなく、その人たちの立場を深く理解して緊密な人間関係を維持することができました。 また、編入後、慣れない文化に適応するために日本語を学ぶ学生と仲良くなり、以後は学科旅行、飲み会などのイベントには必ず参加して、雰囲気を私自身が主導しながら共同体の姿で共に発展することができました。 当社であなたが実現したいこと(野心)を記述してください。 無限な競争が普遍化したグローバルマーケットを主導するプロのビジネスマンとして成長していきたいです。 不可能を怖がらないポジティブマインドと決して諦めることのない情熱で、より戦略的で攻撃的な業務だけを追及していくことにより、顧客と市場の信用を勝ち得ていきます。特に、常に問題の核心だけでなく、その原因を細かく分析する姿や旺盛な好奇心を持ち、新しい顧客や市場を引っ張っていける最高の長所を持っていると自負しています。 また、グローバルな環境で私自ら成長しながら小さい部分ではなく、よりマクロで総合的に近づけるグローバルマインドを基礎として、これからも無限な競争市場を引っ張っていける標準営業モデルだけを完成することにより、真のプロとして位置づけられていきたいです。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    絵本や幼児教育の教材を取り扱っている企業です。 もっと多くの子供に関わりたいと思い貴社を志望しました。現在、子供に絵本を読み聞かせるボランティアをしています。子供が絵本に関心を持ち、自分から積極的に物語に加わっていく姿を見ることで、絵本を通して日々成長していくのを実感しています。そして、その成長に私が少しでも関われたことに大きな喜びを感じています。貴社の一員となり、今よりさらに多くの子供の成長に関わっていきたいと思います。

  • 志望動機書の結びは?

    こんばんは ボランティア活動の参加希望をする上で、志望動機書を書く必要があり、志望動機は書いたのですが、最後に何を書けばいいのか悩んでいます。 志望動機書ですから、 ○○(仕事)をできたら幸いです のように、あくまでも志望の動機と希望的観測を書くのか、あるいは がんばりますので採用してください、お願いします! のように、熱意や採用時の意欲を前面に出すものなのか、決まった文例がないので困り果てています。 アドバイス、文例など、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう