• 締切済み

企業への志望動機を添削していただきたいです。

ESに書く志望動機なのですが、第三者に見ていただける機会がないのでこちらに書き込みさせていただきます。 私は地方の金融機関志望です。よろしくお願いいたします。 ESの記入欄がとても小さいので簡潔に書きたいのですが、 うまくまとめられません。 内容としては以下のようなことを考えました。 (3つに分けて書きましたが、ESは志望動機の欄が一つあるだけです) 興味を持ったきっかけ 「実際に近くの支店を訪問した際、行員の方々はとても丁寧で元気のある対応をしてくださり、 自分もあんな風に生き生きと働きたいと思いました。」 なぜ貴行か 「私は、ベンチャー企業が多い●●で、実際に地域経済の活性化に自分も関わっていきたいと思い、 昔から積極的にベンチャー企業に融資を行ってきている貴行を志望しました。」 したいこと 「営業として自分の強みを活かし、お客様の多様なニーズをよく知り、 それに見合った提案をしてお客様に信頼される行員になりたいです。そして、地域経済の活性化と共に自分も成長していきたいと思います。」 できるだけコンパクトにするのに気を取られ、内容が薄いような気もするのですが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 金融にも人事にもまったく関係ない一会社員です。 ただの感想ですが、 >興味を持ったきっかけ これは特に必要ないのでは?と思いました。 失礼ですが、これが本当にきっかけだったのでしょうか? ふらりと立ち寄った銀行で行員さんがいきいきしてても、そこで働きたいと思って具体的に就職活動する人は少ないのでは?と思うのですが。 たとえ本当だったとしても、ちょっと弱いと思うので、敢えて書かなくてもいいような気がします。 それよりは、なぜ金融業界に興味を持ったのか、営業業務に興味を持ったのか、そちらの方を書いた方がいいかもしれません。 >なぜ貴行か ここはいいと思います。でもちょっと意味が伝わりにくかったです。 >実際に地域経済の活性化に自分も関わっていきたいと思い、 質問者様の文章の中で、一番動機としてわかりやすいのがこの部分だと思います。 ここを軸にして、なぜ銀行なのか、なぜベンチャーへの融資なのか、という部分をもう少し掘り下げるといいかもしれません。 >したいこと 一番肝心な「自分の強み」の内容が書かれていません・・・・! ここはぜひ具体的に書きましょう。 なぜ営業をしたいと思ったのか、よく考えてみれば出てくると思います。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっかけは確かに不要かもしれませんね。省きます。 そうですか。もう少しその辺を掘り下げる必要がありますね。 また悩んでみることにします。 自分の強みは別に自己PR欄があるので、 ここではあえて省略させていただきました。 具体的に書こうと思います。

回答No.1

はじめまして。私も現在就職活動中の大学3年生です。 少し厳しいこと書きますが、思ったことを言わせていただきます。 まず、興味を持ったきっかけとして、支店への訪問と言うのを挙げていますが、これは興味があったから訪問したのではないのですか?きっかけというのはもう少し根本的なものである気がします。もちろん支店訪問をして自分なりの意見をもっていることは大切です。でも、親切な対応っていうのは抽象的過ぎます。どこの銀行だって、それはある程度は親切でしょう。 次に、ベンチャー企業の話です。あなたがベンチャー企業に興味を持っていることは分かります。ただ、なぜベンチャー企業なのでしょうか?在学中にそういう関係の勉強をしていたのか?それとも親が地域企業の社長なのか?そういうことを抜きにして、会社の性質を語ることに終始しています。相手は銀行で働いている行員です。少なくとも、自分の会社がどういう会社化ぐらいは分かっているでしょう。そういう人たちに会社の話をするのは少しずれている気がします。 そして、やりたいことについてです。「営業として自分の強みを活かし」ってどういう強みですか。それが全く分かりません。これを伝えることのほうが、信頼される行員になりたい云々よりもずっと大切だと思います。 同じ就職活動中の身として、こんなことを申し上げるのは大変失礼だと思いますが、やはり、ESでは自分がどういう人間なのかを伝えることが大切だと思います。もちろんキャラクターの問題もあるので、それが必ずしも上手くいくわけではありませんが、企業にヨイショするだけなら、みんな同じことができてしまうので。 最後に、せっかく就職活動中なのだから、仲間を見つけて一緒にやったほうが絶対楽しいです。見てもらう機会が少ないとおっしゃいますが、説明会などに行った時に人事の方に見てもらうことだってできます。たとえ銀行に入った方でなくとも、サークルの先輩に見てもらうのでも、就職活動をしていない友達に見てもらうのでも、絶対良くなります。 もっと積極的に自分から動きましょう。最終的にはそれが一番大切だと思います。 失礼なことをたくさん言ってしまい申し訳ありませんでした。でも、もっと本気になって欲しかったので、おせっかいだとは思いましたが書き込みさせていただきました。お互い就職活動、がんばりましょう。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんご忠告ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 参考にさせていただきながらもう一度考えてみます。