• 締切済み

企業への志望動機を添削していただきたいです。

ESに書く志望動機なのですが、第三者に見ていただける機会がないのでこちらに書き込みさせていただきます。 私は地方の金融機関志望です。よろしくお願いいたします。 ESの記入欄がとても小さいので簡潔に書きたいのですが、 うまくまとめられません。 内容としては以下のようなことを考えました。 (3つに分けて書きましたが、ESは志望動機の欄が一つあるだけです) 興味を持ったきっかけ 「実際に近くの支店を訪問した際、行員の方々はとても丁寧で元気のある対応をしてくださり、 自分もあんな風に生き生きと働きたいと思いました。」 なぜ貴行か 「私は、ベンチャー企業が多い●●で、実際に地域経済の活性化に自分も関わっていきたいと思い、 昔から積極的にベンチャー企業に融資を行ってきている貴行を志望しました。」 したいこと 「営業として自分の強みを活かし、お客様の多様なニーズをよく知り、 それに見合った提案をしてお客様に信頼される行員になりたいです。そして、地域経済の活性化と共に自分も成長していきたいと思います。」 できるだけコンパクトにするのに気を取られ、内容が薄いような気もするのですが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 金融にも人事にもまったく関係ない一会社員です。 ただの感想ですが、 >興味を持ったきっかけ これは特に必要ないのでは?と思いました。 失礼ですが、これが本当にきっかけだったのでしょうか? ふらりと立ち寄った銀行で行員さんがいきいきしてても、そこで働きたいと思って具体的に就職活動する人は少ないのでは?と思うのですが。 たとえ本当だったとしても、ちょっと弱いと思うので、敢えて書かなくてもいいような気がします。 それよりは、なぜ金融業界に興味を持ったのか、営業業務に興味を持ったのか、そちらの方を書いた方がいいかもしれません。 >なぜ貴行か ここはいいと思います。でもちょっと意味が伝わりにくかったです。 >実際に地域経済の活性化に自分も関わっていきたいと思い、 質問者様の文章の中で、一番動機としてわかりやすいのがこの部分だと思います。 ここを軸にして、なぜ銀行なのか、なぜベンチャーへの融資なのか、という部分をもう少し掘り下げるといいかもしれません。 >したいこと 一番肝心な「自分の強み」の内容が書かれていません・・・・! ここはぜひ具体的に書きましょう。 なぜ営業をしたいと思ったのか、よく考えてみれば出てくると思います。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっかけは確かに不要かもしれませんね。省きます。 そうですか。もう少しその辺を掘り下げる必要がありますね。 また悩んでみることにします。 自分の強みは別に自己PR欄があるので、 ここではあえて省略させていただきました。 具体的に書こうと思います。

回答No.1

はじめまして。私も現在就職活動中の大学3年生です。 少し厳しいこと書きますが、思ったことを言わせていただきます。 まず、興味を持ったきっかけとして、支店への訪問と言うのを挙げていますが、これは興味があったから訪問したのではないのですか?きっかけというのはもう少し根本的なものである気がします。もちろん支店訪問をして自分なりの意見をもっていることは大切です。でも、親切な対応っていうのは抽象的過ぎます。どこの銀行だって、それはある程度は親切でしょう。 次に、ベンチャー企業の話です。あなたがベンチャー企業に興味を持っていることは分かります。ただ、なぜベンチャー企業なのでしょうか?在学中にそういう関係の勉強をしていたのか?それとも親が地域企業の社長なのか?そういうことを抜きにして、会社の性質を語ることに終始しています。相手は銀行で働いている行員です。少なくとも、自分の会社がどういう会社化ぐらいは分かっているでしょう。そういう人たちに会社の話をするのは少しずれている気がします。 そして、やりたいことについてです。「営業として自分の強みを活かし」ってどういう強みですか。それが全く分かりません。これを伝えることのほうが、信頼される行員になりたい云々よりもずっと大切だと思います。 同じ就職活動中の身として、こんなことを申し上げるのは大変失礼だと思いますが、やはり、ESでは自分がどういう人間なのかを伝えることが大切だと思います。もちろんキャラクターの問題もあるので、それが必ずしも上手くいくわけではありませんが、企業にヨイショするだけなら、みんな同じことができてしまうので。 最後に、せっかく就職活動中なのだから、仲間を見つけて一緒にやったほうが絶対楽しいです。見てもらう機会が少ないとおっしゃいますが、説明会などに行った時に人事の方に見てもらうことだってできます。たとえ銀行に入った方でなくとも、サークルの先輩に見てもらうのでも、就職活動をしていない友達に見てもらうのでも、絶対良くなります。 もっと積極的に自分から動きましょう。最終的にはそれが一番大切だと思います。 失礼なことをたくさん言ってしまい申し訳ありませんでした。でも、もっと本気になって欲しかったので、おせっかいだとは思いましたが書き込みさせていただきました。お互い就職活動、がんばりましょう。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんご忠告ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 参考にさせていただきながらもう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします

    地元○○で地域貢献ができると考えたからです。 貴行は○○で高いシェアを確立し、リレーションシップバンキングに力を入れており、お客さまのニーズに合った金融サービスを提供することで経済の発展に貢献できると考えました。 また、CSR活動にも積極的に参加しているため、生まれ育った○○に恩返しすると共に地域の方々と触れ合うことができると考えました。 お客さまから選ばれ続ける銀行の一員になり、経営や資産運用のプランやサービスの提供やCSRの活動を通じ、貴行と○○に貢献していきたいと思い志望しました。 200字以内です。 地方銀行の志望動機です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削について。

    就活中の大学4年生です。 履歴書を書いているのですが、いまいち志望理由が弱いような気がします。 友達や先生などにも見てもらう予定ですが、いろいろな人から意見をいただきたいので、どなたか添削お願いしますm(_ _)m ※志望しているところは信用組合なので、経営エリアが限られています ↓↓ 地域のお客様と密接な関わりが持てるという点に魅力を感じ、志望しました。 貴組合の経営地区には、特に財政が厳しい市町村が多くあります。この地区を活性化させるためには、財政を立て直さなければなりません。そのために、中小企業や個人店舗の方々への支援が欠かせません。限定された地区の金融機関だからこそ、ひとりひとりのお客様に質の高い対応ができると考えました。深いコミュニケーションがあって初めて、地域やお客様の現状を把握できるのだと思います。お客様の要望を受け止め、地域活性化へのお手伝いをしたいです。

  • 志望動機の添削をお願いいたします。

    市役所試験の願書に記載する志望動機の添削をお願いいたします。 私は以前より、「住民と行政が一体となり、環境に力を入れる街づくり」といった内容をテーマとした新聞記事や地域の情報に強く興味を持っており、実際そのようなテーマに直接かかわりのある職に就きたいと希望がありました。○○市は大都市に隣接するという立地特性を活かして○○、○○などの花卉栽培が盛んです。この地域の特性を活かし、私も行政側の立場となって、地域の環境面の活性化のため、環境リーダーとなり、○○市をサポートしたいと強く希望しております。

  • 志望動機の添削をお力を貸してください!

    まだまだ就活の終わらない大学4年生です。志望動機ー(地方銀行協会)の添削をお願いいたします!恐縮ですが、「悪い箇所はどこか、なぜ悪いのか、どう書いたら良くなるか」の観点でご教授ください! ※文章量の不足については、この程度の字数と指定されているので、ご容赦を 地方銀行は、業務を通じて地域の皆様への円滑な資金提供と金融サービスの供給という役割のほか、中小企業の経営支援など地域経済活性化に向けた取り組みを適切に果たす信頼できる企業市民であった。しかし、偽造カード被害などの金融ハイテク犯罪の発生により、銀行に対する信頼は揺らぎつつある。これらの問題には業界全体として取り組む必要があることから貴協会に興味を持ち、信頼回復に貢献したいと考え志望しました。

  • 志望動機で当社でなければいけない理由を必ず聞くという企業があります。募

    志望動機で当社でなければいけない理由を必ず聞くという企業があります。募集職種に対する志望動機でしたらある程度、上手く伝えられますがこのようなケースではどうすれば良いでしょうか? 一般的にはあまり聞かないと思いますがその企業はベンチャーです。 あと今までこのようなケースを経験したことがある人はいるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    閲覧ありがとうございます。志望動機をまとめるのが苦手で、いつも躓いてしまいます。 そこで、皆様の意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。 ・IT業界は、人と接する仕事ですので『お客様の企業価値向上、競争力アップに貢献する』は重要だと私は考えております。お客様に満足してもらえるシステムを開発し、自分のスキルアップがシステムエンジニアの仕事だと考えているため、御社の経営理念と一致すると思い志望いたしました。

  • 志望動機の添削お願いします

    ドラッグストアのパートの志望動機ですが、変ではないでしょうか? 履歴書と職務経歴書に書く志望動機は、内容はかえたほうがいいですか? よろしくお願いいたします。 『人と接する仕事に興味があり、以前からよく利用させて頂いている貴店で働いてみたいと思いました。接客業は未経験ではありますが、お客様への接客を勉強しながら、常に向上心を持ち頑張りたいと思います。』

  • バイトの志望動機が上手く書けません・・・。

    最近まで、浪人生として過ごしていたのですが経済的な事情により大学を断念することになりました。 そこで、まずお金を稼ごうと思い、求人欄は飲食店などの求人が多いので 接客系のアルバイトをしようと思っているのですが志望動機の書き方で悩んでます。 志望動機を簡単に箇条書きすると ・生活費を稼ぐため ・将来のために貯金したい ・親から経済的に自立するため ・接客に興味がある これをちゃんとした文章に直して志望動機として書こうと思ってますが 志望動機の内容としてはこれで良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削お願いします!!! 大学4年で就職活動をしています。 ドラッグストアと調剤薬局が混合している会社で医療事務を希望しています。 また履歴書ではなく面接で口頭にて言う志望動機です。 「私はボランティア活動をしていた時に人の役に立つことに嬉しさを感じたので人のためになる仕事に就きたいと思い医療関連の仕事に興味を持ちました。 その中でも御社はドラッグストアと調剤薬局の両方を合わせもっているのでより多くのお客様と接することができて、幅広い視野で自分を高めていけるというところに魅力を感じました。それに加えて、地域密着型なのでお客様と近い距離で信頼を気付く事が出来るところにも惹かれて志望致しました。 未経験だからこそ丁寧にしっかりと基礎を身につけてお客様に安心感を与えられるように努めたいと思っています。」 考えてみたのですが全く自信がないです。。 ドラッグストアもあるのに医療に関わる仕事とか人のためになるとかおかしいですよね、、?

  • 志望動機の添削をお願いします

    就職活動中の大学4年生です。 今度、ある企業に応募しようと思うのですが、その前に志望動機の添削をお願いします。 応募先の企業は、プロパンガスや石油製品、セメントなどを扱う商社で、職種は営業職です。  私は元々お客様と直接関わることのできる営業職に魅力を感じており、地元でガスやセメントなど、生活の根底を支える商品を扱っている貴社で、仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い、志望しました。  ガスやセメントは人の暮らしにとても身近なものですが、環境への配慮や安全性が重要視される中で、お客様のニーズも多様化していくと考えています。入社後は、商品や業界の動向に関する知識を常に吸収し、単に物を売るのではなく、お客様の発展を一緒に考えていける営業マンを目指したいです。 どうでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう