生理が遅れている原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠前から生理周期はきちんとある方で不順とは無縁でしたが、最近生理が遅れています。
  • 環境の変化も特になく、ダイエットと健康の目的で始めた運動があります。
  • 運動をあまりしていなかった人がはじめると生理が遅れることもあるので、運動と生理の関係について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れている原因

23歳.出産経験あり。 妊娠前から生理周期はきちんとある方で不順とは無縁でした。産後生理が始まり2年くらい経ちますが今月遅れています。 今日もこなければ4日経ちます。今まで2~3日はたまにありましたが今日も感覚的にくる気配がなくてまだまだ遅れそうな感じがします。性交はしていないので妊娠は100%ありません。 環境の変化も特になく、変わった事といえばダイエットと健康の目的ではじめた運動と骨盤回しぐらいです。運動は歩くのを毎日できるだけするや、暇があればストレッチをするとにかく今までより体を動かすようにしています。 運動をあまりしていなかった人がはじめると生理が遅れたりするのでしょうか?生理のおかげで老廃物が出て体がスッキリしていたので生理がこなくて体がだるいです。 体重も増えていないのに増えた感じがして体が重いです。生理がこないこないと不安になってます(体の調子が良くなるから早くきてほしくて) 生理の遅れの原因の一つとして運動も関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131198
noname#131198
回答No.1

1週間くらい早くなったり遅くなったりたまーにありますよ。 急激にダイエットすると止まったとかは聞きますが、どうですか? 足の裏のかかとに子宮のツボがあるらしく、生理前に押したりたまたまなにか踏んでしまったりする時は生理予定日より早くくる気がします。気のせい?? もし、いつもはPMSがあるのにないとかならもう少し様子を見て婦人科に行ってみてはどうですか? ストレスになるので気にしすぎない事が1番だとおもいます。

a9b8c7d6e
質問者

補足

一週間遅れたりはありえるんですね(>_<)今まで長く遅れた事がなくて体がうずうずしてしまって。 急激にはしていません(^^)健康に悪いので食事制限も特になく運動をするように気を付けてるぐらいです。 かかとにそんなつぼあるんですか!?早速押してみます。 PMSはいつも通りあったので予定日にくるなぁと思ってたんですが…。もう少し待つしかないですね(^-^;

関連するQ&A

  • 1週間後の生理?

    優しい回答お願いします 1週間と二日遅れで生理?が昨日きたんですが量がすくなく今日見た感じもう終わりそうです。たんなる生理不順なんですかねそれとも妊娠ですか?性交は前の質問のとこにかいてあります。

  • 産後の生理と妊娠について

    こんばんわ。初めまして。生後4ヶ月の女の子を持つママです。産後の生理についてなのですが、産後2ヶ月で生理が再開して、2ヶ月は不順なくきていたのですが、今月は今日で4日おくれています。基礎体温も高く、妊娠?と心配しています。時々、下腹部が生理前にくる重い感じはします。産後はまれに生理不順になることはありますか?妊娠の可能性が高いか、わかる範囲で教えて下さい。

  • 生理が来ません。

    今年1月に第2子を産みました 母乳ではなかったので3月30日に 産後初めての生理がきました。 翌月4月28日に生理が来たので 不順もなくよかったと思っていた のですがその翌月5月には生理が 来ませんでした。心配になって 生理予定日から2週間遅れで妊娠検査薬 を使ってみたのですが陰性。 反応が薄かったので1週間後(生理予定日から3週間遅れ) で2回目をやってみたのですがまた陰性でした ただの不順?と思い妊娠してないし そのうちくるだろうと思い、、かれこれ 4ヶ月きていません。 妊娠してるんでしょうか? それともまた別の問題なんでしょうか? ご返答お願いします。

  • 骨盤回し

    産後もう少しで2年くらい経ち出産前の体重、体型に戻らないので骨盤がゆがんでいるのかもしれないと思って最近骨盤回しを始めました。すると不正出血が始まってしまいました。同じような症状が現れる方いらっしゃいますか?骨盤を締めるためのベルトやガードルなどを使用しても不正出血が起るので体を締め付けるものは避けてきました。骨盤回しくらいは大丈夫かなと思ったのですがやはり同じように出血します。普段腰が痛いわけでもなく生理不順なわけでもないのですが原因がよく分かりません。もし同じような方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 産後生理不順 妊娠?

    はじめまして。 生後10ヶ月の娘を持つ一児の母です。 産後5ヶ月と7ヶ月の時と2度生理が来て以来、生理が来ません。産後はよく生理不順になると聞いていたので、こんなものなのかな?と思っていました。 しかしここ最近、どうも1人目の妊娠時とそっくりな体調不良になり、心当たりもある為妊娠検査薬をしたのですが、陰性でした。 5/25 性交 6/8 性交 6/15 検査薬 陰性 産後生理不順な為、生理予定日がわからず検査薬使用時期がわかりません。体調不良は10日ほど前からです。 二人目を希望しているので、妊娠だとしたらとても嬉しいのですが…この場合期間を置いて再度検査した方がいいでしょうか?それとも妊娠の可能性は低いでしょうか? お恥ずかしいながら、基礎体温は記録していません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 産後の生理

    11ヶ月の子供を完母で育てています。 6ヶ月の時に産後初めての生理がきました。 1週間程で、量はかなり多めでした。 それから2ヶ月後に軽い生理がきました。 そこから生理がストップしています。 (なので2~3ヶ月きていません。) 産後の生理は不順とよく聞くので病院には行かず様子を見てるのですが、やはりおかしいでしょうか? 検査薬で調べましたが妊娠はしていません。 おりものが多い時もありますが生理になる気配はありません。 卒乳すれば順調にくるのでしょうか?

  • 生理の遅れ

    生理が9日間遅れてます。 検査薬で陰性だったので妊娠ではないのですが、 (性交後15日目で検査しました。性交の14日以降に 検査薬で陰性ならば妊娠してないのですよね・・・?) ストレスも特にないとは感じますが、 既に9日も遅れてると余計に心配です。 産婦人科も正月休になったので 行くのも明けになりますが、生理が 何日くらい遅れた時点で行ったほうがいいのでしょうか? 周りには1ヶ月こなくても、その次月に生理くれば 平気だよ。とか、言われます。 そういうもんなのかな~と・・・。 皆さんは、 もし普段不順ではなく、妊娠でもないのなら、 生理予定日のどのくらいの遅れで 病院に行きますか?

  • 生理がきません

    もともと生理は不順なのですが、今回は明らかに長いような気がします。最後の生理が5月1日にきてから 今現在全くくる気配すらありません・・・。妊娠しているのかな?と思い、2週間前と 一昨日と二回妊娠検査薬を試してみたのですが、陰性でした。 普段はだいたい生理周期は45日~50日くらいと、長いです。 これは妊娠している可能性あり?でしょうか。 ちなみに、性交は5月17日前後に2回ほどしました。

  • 生理がこないのですが・・・

    はじめまして。 彼女の生理が全くこないのです。 彼女はもともと生理不順ではないのですが、生理予定日から今日で9日遅れています。 先月の終わり頃から今日まで性交は週に1回でうち避妊での性交と避妊せず中出しせずが半々ぐらいです。 昨日、気になったので妊娠検査薬を行ったところ陰性反応でした。 こんなに遅れたりするのですか? やはり一度病院にいったほうがいいですよね。 教えてください。

  • 生理を早く来させる方法

    こんにちは。 私は高校3年の18です。 質問なのですが、 生理の予定として19日にくる予定だったのですが、もう3日過ぎています。 4月4日に友達と遊びに行くのですが、生理不順なので、その日と重なるかもしれません。別に、ストレスだとも言えないし、性交も一切行ってないです。薬以外で、食べ物やマッサージ、ストレッチ、運動。なんでもいいのでお家で出来ることでお願いします。とにかく4月4日までに生理が終わればいいなと思っています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう