• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理の遅れ

生理が9日間遅れてます。 検査薬で陰性だったので妊娠ではないのですが、 (性交後15日目で検査しました。性交の14日以降に 検査薬で陰性ならば妊娠してないのですよね・・・?) ストレスも特にないとは感じますが、 既に9日も遅れてると余計に心配です。 産婦人科も正月休になったので 行くのも明けになりますが、生理が 何日くらい遅れた時点で行ったほうがいいのでしょうか? 周りには1ヶ月こなくても、その次月に生理くれば 平気だよ。とか、言われます。 そういうもんなのかな~と・・・。 皆さんは、 もし普段不順ではなく、妊娠でもないのなら、 生理予定日のどのくらいの遅れで 病院に行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato

普段はよく「早めに婦人科へ行くことをお勧めします」と書いていますが、実際もし自分が『普段不順ではなく妊娠でもない』のなら半月~1ヶ月はほっておきます。(笑) というか、質問者様と同じでそんなに遅れたことがありません。 たぶん「もうすぐ来るだろう」と見込んで様子を見ます。 基礎体温を測っているので生理のタイミングはわかります。 ちゃんとしたリズムが刻まれているのに生理が来ないのなら・・・ うーん、やっぱり半月くらいで病院に行く・・・でしょう。 平気だとは思いますけど。 お正月明けに行かれれば充分だと思います。 何も問題がなければお正月中に来ると思いますよ。

質問者からのお礼

基礎体温はかってますが、 起きたら布団がかかってて暖かい日は 体温もかなり高いし、布団を蹴っ飛ばして 目覚めた日は体温が低いし・・・ 最近、私のはあてにならない 基礎体温計なのです。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hirona

妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に分泌されているかどうかを検出します。 着床すれば分泌される物なので、能書きどおり「生理予定日の1週間後」になってなくても、妊娠していれば陽性反応が出ることもあります。 しかし、確実性を求めるなら、行為の3週間後あたりがいいみたいです。 何が言いたいのかというと、 >性交の14日以降に検査薬で陰性ならば妊娠してないのですよね・・・? これは、ちょっと違うかな?と思うのです。 高温期日が14日以上継続しなければ、妊娠していないと考えられますが。 普段不順ではなく妊娠でもない場合、それが病気と気にならないなら、前回の生理から2ヶ月以内は私も病院に行かないと思います。 妊娠を希望しているなら、別ですが。

質問者からのお礼

もう少し様子見て病院に行ってみようと 思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

どんなに順調な方でも年に1回くらいは生理が遅れたり、無排卵になったりするそうです。 なので、心配しなくてもいいと思います。 以前婦人科の医師から言われたんですが、前回の生理より2ヶ月以内に来れば問題ないですよと言われました。 でも、2ヶ月以内に生理が来なければ、ほおっておかない方がいいらしいです。 不妊の原因にもなるし、一度生理周期を崩してしまうと元に戻すのが大変になるからだそうです。 2ヶ月以内なら、様子をみてみてもいいと思います。 なので、私は2ヶ月以内にくれば病院へは行かないですね。

質問者からのお礼

不妊の原因・・・怖いですね。 もう少し様子見てから 病院に行ってみようと 思います。 ありがとうございました。