• 締切済み

中古マンションの頭金をだまし取られました

shin-shiの回答

• shin-shi
回答No.1

勝訴判決があって銀行預金の所在まで把握しているのなら、すぐに差押さえの手続きを申し立てるべきです。預金名義は被告名義でなければなりませんが、口座番号まで特定する必要はないはずです。銀行名と支店名を明記して支店の所在地を管轄する裁判所に強制執行の申立をして下さい。 ただしその預金口座が既に解約されていたり、残高ゼロに近かったり、担保質入されていたりされていたら当然のこと空振りに終ります。また別の預金の在りところを見つけなければなりません。費用対効果を見極めることも必要ですね。

tamaki1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡易裁判所に相談したところ、動産の差し押さえは5万円程度、通帳などは2万数千円の差し押さえ費用がかかるとのことでした。しかも名義人が換えられていたり、預金残高がカラだったら差し押さえ費用の損ですよ、とアドバイスされました。本当に法治国家なんですかねー。