• ベストアンサー

防火シャッターの手動閉鎖装置について

防火シャッターには一般的に手動閉鎖装置が備わっていると思いますが、これは何かの規定などで設置義務が定められているものなのでしょうか?また、手動閉鎖装置を設置する高さなどの規定はあるのでしょうか? 以上の質問をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

大手シヤッターの工務担当です。防火シヤッターについては消防法により規定されてます。一概に手動ばかりでは有りません。電動の物も有ります。手動閉鎖装置を設置する高さなどの規定と言われてますがスイッチ類の事ですか?それとも機構の事でしょうか?恐らく手動閉鎖装置と書かれているのでスイッチの事と察しますが殆どの場合ですが土間からだいたい1300mm位に取付るのが基本です。例えば学童保育所とか小中学校とか保育園幼稚園老人福祉施設等公共性が有り1300mm位の所へ設置すると子供やお年寄りが万が一触れて降下すると大変危険ですのでそう言った場合は多少高さを変更する事も有ります。それは施工の時にゼネコンとの打ち合わせで決めております。スラット(通称鎧と言われます)もシヤッターの中では一番厚く作られています 鉄で1.6以上は有ると思います。最後にその建築場所により防火シヤッターの設置義務は有ると思います。何故なら商業施設やデパートや学校や倉庫等は防火シヤッターは有りますが比較的小さいそれらの施設にはないので 消防法との兼ね合いからだと思います。すいません余り消防法に詳しくなくて。

nazosiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 消防法で防火シャッターの設置義務があることは分かりました。手動閉鎖装置について消防法で規定されているかは調べてみたいと思います。