• 締切済み

手動開放装置

サッシなど明らかに手の届かない部分を排煙上有効な部分とするときは手動開放装置を設置しなければならないようですが、床から2.0m位の高さだと一応手が届くと思うのでが開放装置は必要でしょうか?

みんなの回答

• tel0463
回答No.3

回答者1 の方の高さは、法律で排煙設備の要求が出る建物の場合は必要です。 仮に無窓居室の判断で、排煙窓を付けたとしても、 排煙設備に当たらない場合は、質問者様の仰るように、 手が届いたり、フック等で開けれれば良いはずです。 建築基準法施行令126条の2に設置する要件が有ります。 これに該当する建物の場合は、回答者1の方の書かれた高さに設置が必要です。

• titelist1
回答No.2

電動にしても値段はさほど高くはありません。使いにくいものは結局使わなくなります。ケチらずに電動解放装置を設置しましょう。

• ORUKA1951
回答No.1

子供や背の低い人はどうするの? 排気口の自然排気口のうち手で操作する部分の高さは、次のように規定されています。 (1)壁に設ける場合は、床面から80cm~1.5mの高さとする。 (2)天井から吊り下げる場合は、床から概ね1.8mの高さとする。  ⇒自然排煙方式( http://system-eng.dream-plus.biz/category12/entry389.html )