• ベストアンサー

防火シャッターを手動で起動させる装置

店舗の内装工事で作業していて壁にボードを貼り終わった後に気づいたんですが、店舗入口に防火シャッターが取り付けてありますが、そのシャッターを手動で起動させる装置が付いてた付いてないで記憶が曖昧で困っています。店舗入口側のボードを全て剥がし確認したんですが、それらしい装置も見当たりませんでした。店舗の方も記憶が定かでなく、もしかしたら最初から設置されてなかったのでは?と思うのですが・・・。防火シャッター関係に詳しい方に質問したいのですが、この防火シャッターに手動で起動させる装置が必ず必要なのか教えて頂きたいと思います。 1、この防火シャッターは閉店後も閉めません。 2、店内の警報器と連動するそうです。 3、施工した業者に連絡が取れない状況です。 以上を分かる範囲で記載しましたので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.2

今日は cyoi-obakaです。 この防火シャッターは、煙感連動でめったに閉鎖しない!つまり手動での開閉をしないのですね! だとすれば、上部手動式というタイプです。 開閉装置は、シャッターボックス内又は天井内にハンドル又はチェーンが収納されています。 通常は、ボックス内にチェーンが有るタイプが多いですネ! 確認してみて下さい。 以上です。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.3

天井裏をのぞいてみてシャッターにモーターが付いていないようでしたら電動ではありません。 天井裏にチェーンがある様なら常時使用するのはあきらめましょう。天井裏にワイヤーがあり引っ張るとラッチが外れシャッターが下りると思います。 チェーンで上げるのは大変です。 長期の休みにはいいと思います。

• cactus48
回答No.1

防火シャッターに詳しくないのですが、施工した業者に連絡が取れない なら、防火シャッターの製造メーカーに問い合わせて下さい。何処かに 型番が書かれているはずですから、その型番が分かれば何とかして貰え るはずです。