• ベストアンサー

イヤホンで音楽を聴きながら仕事するってアリ?

こんばんは。IT系の者です。 私の会社では、仕事中(プログラミング中など)にイヤホンで音楽を聴きながら 仕事をしている人がときどきいます。 私は転職組なので、前の会社の常識だと音楽を聴きながら仕事っていうのは 有り得ない言語道断なのですが、今の会社ではおとがめなしです。 運送業で運転中に音楽を聴くとか、自宅勤務で聴くとかはもちろんありだと 思うのですが、社内では他者に何か話しかけられても答えられる状態に しておくのが社会人として当然と私は思っているのですが。。。 他の職場ではどうなのでしょうか? 仕事中にイヤホンで音楽を聴くってアリですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.2

3つ会社を変わった者です。 1つ目は印刷会社のデザイン課でしたが、 音楽を聴いている人はいませんでした。 2つ目は質問者さんと同じIT製造業でしたが、 会社の規定で一日中有線のクラシックが流れていました。 3つ目も同じIT製造業でしたが、定時後遅くになると 残った人がイヤホンで音楽を聴きながら作業していました。 忙しい業界ばかりだったので、定時後ならアリだと思いますよ。 定時や少しの残業で帰れる人達は、 家や帰り道で好きなだけ音楽が聴けますが、 24時間ほぼ会社にこもりっぱなしで家にも帰れず休日もなく、 ストレスのはけ口がない人達でしたから、注意するのも可哀想です。 ただ、定時になり客が帰るまでは、主さんのおっしゃるように 「他者に何か話しかけられても答えられる状態に しておくのが社会人として当然」と思います。

haichicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定時後ですか。私の職場では定時後も会議があり人が多いので 昼間とあまりかわりません。(+_+) でも、休日出勤時ならアリでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

グレーな内容なのに、揚げ足とりみたいですみませんが >社内では他者に何か話しかけられても答えられる状態にしておくのが なら小音量ならOKってことでしょうか。 >他の職場ではどうなのでしょうか? アメリカの企業の従業員で、パーテーションで区切られた自分のエリア内で ラジカセで自分だけにかろうじて聞こえる程度の音量で音楽を流してる人がいました。 説明のつかない抵抗感って、結構あることだと思います。 実害がないならば「郷に入っては郷に従え」がよろしいのでは。

haichicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、私はどうしても許せんっ!っていうわけではなく郷に従っていますが、 他社はどうなのかな と思って訊いてみました。 アメリカの企業ならありそうですね。

関連するQ&A

  • 朝から晩までイヤホンで音楽を聴いていると

    朝から晩までイヤホンで音楽を聴いていると脳に何か悪影響を与えますか? 私は仕事を音楽を聴きながら作業をしています。 電車や会社内を含めて一日中イヤホンで音楽を聴いて生活してます。 はずすときは打ち合わせと人と話す時ぐらいです。 一日の合計で音楽を聴かないときは1~2時間くらいです。 それ以外はずっとイヤホンで音楽を聴いています。 そのせいかはわからないんですが最近すごく疲れ気味で困っています。 音楽のせいじゃないなら別の観点で様子を見るつもりですが その辺りをご教授していただけるとありがたいです。 ちなみにプレイヤーはSONYのSonicStageというMP3プレイヤーを使っております。 ・音は普通より小さめで聴いております。 ・ノイズキャンセリングを使用しております。 ・曲はハードから癒し系まで色々な曲が入っています。 ・全部自分の好きな曲です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こんな仕事は転職してもいいのでしょうか。

    転職後1年半が経つ、IT(saas)営業です。 転職組なので、あまりOJTなどは期待はしていませんでしたが、面接時の話とは違い全くありませんでした。 システム自体は完全外注をしており、社内にはSEもおりますが機能等は理解していません。 提案後の導入から、フォロー問い合わせ対応も営業がします。 しかし、まともにマニュアルや説明書がないためいつも事後対応です。 先輩に聞いても知ってることは教えてくれる人もいますが(人に聞くと不機嫌になる先輩もいます。自分は誰にも聞かず覚えたと自負してますが。)それ以外は自分で触って覚えないといけません。触るための手順書も肝心の知りたいところが抜けていたりと、イライラすることがたくさんあります。 また、社内の情報共有がないためこれも効率が悪すぎます。本当にシステム会社なのかと疑問に思うことも多々。 ビジネスモデルは素晴らしいと思うんですが、設立から10年以上もこの状態が続いているようです。 営業としても、安心して提案もできません。 こんな職場はさっさとかわったほうがよいのでしょうか?

  • IT系の仕事についている人にアンケートです!

    大学でIT系の仕事に就いている人で、 どのくらいのプログラミング言語を修得・使えているか という情報が欲しくて、アンケートします!! 良ければアンケートお願いします(ノ)ω(ヾ)

  • C言語ができる人の就職先

    素朴な疑問です。 よくIT系の就職欄の"必須技術"にC言語と書かれています。 これができる人ってどんな仕事に携わっているのでしょうか? 例えば社内SEとか銀行の社内の専用ソフトのプログラミングとか。。 身近な例で教えて下さい。

  • 高3です 将来の仕事で迷ってます

    今高3の男です。 やりたい仕事が見つけられません。 いろいろ紹介してください。 大学には行こうと思ってます。 一応理系のクラスにいるのですが、文転もアリだとおもってます。 好きなコトは、 音楽鑑賞 ギター 英語 映画 企画 パソコン 芸能 ゲーム AV機器 ものを作るコト です。 これのどれかを使って仕事をしたいです。 その仕事に就くのは難しいかどうか、給料は平均してどれくらいか なども教えてもらえたらうれしいです。

  • 代休

    会社の上司に代休申請で、理由項目に『代休消化のため』と記入したのですが、あまり良くないと指摘されました。例えば『私用のため』と書いた方がいいと言われました。代休消化のためは何か問題が有るのでしょうか?私は今の会社しか知らないので、大手企業などの一般会社どうなんでしょうか?上司は転職組なので前の会社の常識を言っているのか、サラリーマンとしての常識を言っているのか分からないため、教えて下さい。私は『代休消化のため』で問題ないと考えています。

  • 入社日について

    転職組な私のことですが、再就職先がきまりまして先日内定をいただきました。入社日についてですが、先方は3月からと希望しているのですが、現在勤めているので、今の職場に迷惑はかけたくないのもあり、仕事の引継ぎや、人員の補充などの関係で4月からの転職を希望しています。転職に1ヶ月以上かかるのは非常識でしょうか?一般的な常識を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 契約した仕事内容に虚偽がありました。

    ITの技術派遣会社に勤めています。 ある仕事先に派遣されましたが、派遣元(以下、A社)と 仕事先の間に入った派遣会社(以下、B社)に嘘をつかれました。 プログラミング言語を使う仕事につくと聞いていたのに、 初日は仕事先の社内システムと社内事務のレクチャーでした。 翌日、B社から「一ヶ月頑張ったらプログラミングに 関われますよ」と言われ、事務は苦手でしたが我慢することにしました。 そして先日一ヶ月が経ち、現場の方に上記の件を尋ねた ところ、「君はずっと事務で雇ったと聞いている」と言われました。 その場でA社の担当者に問い合わせましたが、特に 驚いたり憤ったりすることもなく、「4月末までは 働くことになる。B社にも一度問い合わせてみる」と 言われるのみでした。 後出しジャンケンのような真似をされた挙句騙された まま苦手な業務を我慢し、さらに我慢させられることに なりそうで大変腹が立ちます。A社の担当者の様子から、 B社に責任をちゃんと取らせるかは怪しいです。 こういう場合、どういった声を上げるべきなのでしょうか。 以上、お詳しい方がおられたらなにとぞご教示いただけないでしょうか。

  • 会社で健康診断を受診しろと言われたのですが・・・

    こんにちは。 社会人2年目です。 会社で健康診断を受診してくださいと社内メールが来ましたが、 受診する項目程度しか書いておらず、病院名や日時などはまったくありません。 この場合、自分で最寄りの病院で予約などを入れて受診するのでしょうか? 転職組なのですが、前の会社では会社が病院を決めており、日時なども決まっていたのですが・・・。 あまりにも初歩的な質問で上司に聞くのも恥ずかしいです; 回答お願いいたします。

  • 音楽業界の仕事に転勤したい外国人です。

    音楽業界の仕事に転勤したい外国人です。 私はここ2年日本で通訳・翻訳家として働いているアメリカ人です(25歳)。契約が来月に終わり、上京して音楽業界にかかわる仕事をするのが私の夢です。 しかし、外国人向けの求人情報サイトを見れば、音楽にかかわる仕事がなく、ほとんどの仕事は英語教育、マーケティング、ファイナンス、ITなどの仕事ばかりです。 音楽の会社(楽器メーカーとかではなく、エンタテインメント業界に関係している仕事)なら、できること何でもいいから、とりあえず業界に入りたいと思っています。残念ながら、私は通訳とかの仕事以外あまり経験がありませんが、もしかして役に立つのなら趣味として編曲、作曲、ボーカル、パソコンでアレンジしたりしています。 在留資格(ビサ)のこともありますので、店での販売などのような仕事はできません。 直接事務所にメールを送ってアピールするしかないのですか??誰かいい情報知っていますでしょうか?? (今かなり困ってる@_@)

専門家に質問してみよう