• ベストアンサー

イヤホンで音楽を聴きながら仕事するってアリ?

こんばんは。IT系の者です。 私の会社では、仕事中(プログラミング中など)にイヤホンで音楽を聴きながら 仕事をしている人がときどきいます。 私は転職組なので、前の会社の常識だと音楽を聴きながら仕事っていうのは 有り得ない言語道断なのですが、今の会社ではおとがめなしです。 運送業で運転中に音楽を聴くとか、自宅勤務で聴くとかはもちろんありだと 思うのですが、社内では他者に何か話しかけられても答えられる状態に しておくのが社会人として当然と私は思っているのですが。。。 他の職場ではどうなのでしょうか? 仕事中にイヤホンで音楽を聴くってアリですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUKKER
回答No.2

3つ会社を変わった者です。 1つ目は印刷会社のデザイン課でしたが、 音楽を聴いている人はいませんでした。 2つ目は質問者さんと同じIT製造業でしたが、 会社の規定で一日中有線のクラシックが流れていました。 3つ目も同じIT製造業でしたが、定時後遅くになると 残った人がイヤホンで音楽を聴きながら作業していました。 忙しい業界ばかりだったので、定時後ならアリだと思いますよ。 定時や少しの残業で帰れる人達は、 家や帰り道で好きなだけ音楽が聴けますが、 24時間ほぼ会社にこもりっぱなしで家にも帰れず休日もなく、 ストレスのはけ口がない人達でしたから、注意するのも可哀想です。 ただ、定時になり客が帰るまでは、主さんのおっしゃるように 「他者に何か話しかけられても答えられる状態に しておくのが社会人として当然」と思います。

haichicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定時後ですか。私の職場では定時後も会議があり人が多いので 昼間とあまりかわりません。(+_+) でも、休日出勤時ならアリでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

グレーな内容なのに、揚げ足とりみたいですみませんが >社内では他者に何か話しかけられても答えられる状態にしておくのが なら小音量ならOKってことでしょうか。 >他の職場ではどうなのでしょうか? アメリカの企業の従業員で、パーテーションで区切られた自分のエリア内で ラジカセで自分だけにかろうじて聞こえる程度の音量で音楽を流してる人がいました。 説明のつかない抵抗感って、結構あることだと思います。 実害がないならば「郷に入っては郷に従え」がよろしいのでは。

haichicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、私はどうしても許せんっ!っていうわけではなく郷に従っていますが、 他社はどうなのかな と思って訊いてみました。 アメリカの企業ならありそうですね。