• 締切済み

音楽業界の仕事に転勤したい外国人です。

音楽業界の仕事に転勤したい外国人です。 私はここ2年日本で通訳・翻訳家として働いているアメリカ人です(25歳)。契約が来月に終わり、上京して音楽業界にかかわる仕事をするのが私の夢です。 しかし、外国人向けの求人情報サイトを見れば、音楽にかかわる仕事がなく、ほとんどの仕事は英語教育、マーケティング、ファイナンス、ITなどの仕事ばかりです。 音楽の会社(楽器メーカーとかではなく、エンタテインメント業界に関係している仕事)なら、できること何でもいいから、とりあえず業界に入りたいと思っています。残念ながら、私は通訳とかの仕事以外あまり経験がありませんが、もしかして役に立つのなら趣味として編曲、作曲、ボーカル、パソコンでアレンジしたりしています。 在留資格(ビサ)のこともありますので、店での販売などのような仕事はできません。 直接事務所にメールを送ってアピールするしかないのですか??誰かいい情報知っていますでしょうか?? (今かなり困ってる@_@)

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • silencio
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

↓キャリア登録できますよ。 https://recruit-avex.jp/career/index.html ↓採用情報 http://www.tv-asahi-music.co.jp/recruit/ http://www.teichiku.co.jp/ http://www.tsubasa-ent.co.jp/corporate/recruiting/ ↓音楽業界就職情報 http://musicjob.net/ バイリンガルでアレンジもやられてるようですし、日本人より有利に就職できるんじゃないでしょうか? 頑張って下さい^^

crescent33
質問者

お礼

早速の返事、どうもうありがとう! 特に、採用情報の下のリンクは助かりました! 何か頑張る気がでました: )

関連するQ&A

  • 音楽 アレンジ 独学

    再度内容を少し変更して質問させていただきます。 職業ではなく趣味として音楽のアレンジをしたいのですが(作曲してある曲を編曲、吹奏楽曲にアレンジ、jazzバージョンなどにアレンジなど様々)、独学は可能でしょうか? 楽典を学べば趣味程度にはなるのでしょうか…?

  • 「ここのシーンにはこの音楽が合っている」と判断する人はなんという仕事名なのですか?

    わかりにくい質問になりますがよろしくお願いします。 映画やアニメを見ていると、 「なぜこのシーンでこの音楽にしたんだろう…」 「こういう音楽の方が効果的なのに…」 など、よく思ってしまいます。 これが質問するに至った経緯です。 (1)シーンやストーリーに合わせて、曲をチョイスする人、 また、(2)それに合わせて作曲する人はなんという職業名になるのですか? ※「作曲者」と一口にいっても、 レコード会社に曲を提供する?人や、ウェブHPの音楽担当、、 アニメのBGM作る人、CMのBGM作る人、、、、など 表現が曖昧になってしまい、どの職業につけばどのような仕事ができるのかいまいちわかりません。 自分はアニメの作曲を希望しております。 大抵、その作品の作曲者などを調べてみると、 ソニーミュージックエンターテイメントに属していたり、 ビクターエンターテイメント、、、またフリーの方々だったりして 一概に「ここに就職すればアニメの仕事に、音楽の仕事に触れることができる」と言えない?気がしてます。 自分は、理系大学卒業、現在は技術研究職に就いております。 音楽業界(この言い方も適切かどうかわからないのですが、、)への 転職を希望しております。 作曲・編曲はすべて独学ですが、いくつか作品は採用されたことがあります。(正社員としてではなく、自分で応募してたりしてた頃のものです。) 昨年までは、趣味として作曲活動をしておりましたが、 本気で転職を考えている次第であります。 (…といっても、具体的な職業名がわからず、またそこまで欲望もなく、「音楽に触れていたい、音楽に触れていられる仕事がしたい」、、と 子供のような言葉でしか表現できない自分がおります。) エンターテイメントや音楽業界の業界用語がよくわかりません。 (頭や文章で理解できても、実際は…一体どのような生活(仕事)をしているの?? とハテナマークが出てきてしまいます。 「プロデューサー」と「ディレクター」「製作進行」…この違いも自分はよく理解できておりません。それくらい職業名に疎いです。 これらも、番組やTVの最後のテロップで見て知ってるだけで、実際どういうことしている人なのかわかりません。 どこに、どのような会社に就職したら このような世界に携われることができるのでしょうか、、 抽象的で、煩雑で言葉足らずかもしれませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 作曲できないのに東方同人活動

    私はいわゆる同人屋(東方アレンジ)のボーカルをやっていましたが数ヶ月前にサークルが解散してしまいました(ほとんど無名のサークルです) 解散理由は これまで作曲・編曲等はギター担当の方がやってくれていて 私はそれをスタジオで声を乗せるだけでCDが出来ていた状態ですが その担当の方が親の都合で田舎に帰るということで残りのメンバーでは作曲・編曲等の作業が出来る人がいないと言うことで残念ながら解散となりました。 サークルの解散は非常に残念ですが私は歌うことが好きなので ソロでもできるなら活動を続けたいのです、が 遺憾なことに私に作曲スキルなど微塵もなくそこでオモッタことが 短絡的ですが… 「お金を払えば東方アレンジの作曲をしてくれる人、もとい 私の様なボーカルしかできない人のためにそういう事(アマチュア作曲・編曲等でお金を稼ぐ)を生業にしている人がいるんではないだろうか?」と思い質問させていただきました。 そういうサイト等あるのを知ってる方がいれば教えてもらえると嬉しいです。 端的に言うと「東方アレンジの作曲を頼みたいが何処に(誰に)頼んでいいのかまったく検討もつかないのでご教示して頂きたい」ということです。乱文になりましたがよろしくお願いします

  • 音楽の初歩的な知識

    音楽の初歩的な知識 作詞、作曲の作曲者は全パート(ボーカル、ギター、ベース、ドラム等)を完全一人で作成したということでしょうか? それとも各自担当のアレンジなのか、各自別々で作成しているが全体の指揮をしたから作曲者になるのか? あとボーカルの音程やテンポはギーターの音程に合わして歌っているのか、テンポはドラムにあわして取っているのか、それともそんな定義はなくボーカル専用の楽譜をみながら音程やテンポを取っているのでしょうか?

  • 音楽の第一人者になるには?

    かなり単純な質問で恐縮です。 鳥山雄司のような、つまり音楽的な仕事をフリーでできるような作曲・編曲者になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 近道的には賞を取る、というのが考えられますが詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに鳥山雄司というのは、世界遺産の音楽等を製作した方です。

  • 韓国で音楽・メディア関係の仕事につきたい

    現在高2です。 将来韓国で音楽関係の仕事につきたくて、 語学堂に通ってから現地の大学へ行こうと決めました。 そこで、そういう職業につくにはどのような学部にいけばいいのか教えてください! (できればその学部のある大学も…) 学びたいのはポピュラーミュージックの 作曲、編曲 あるいはプロデュースです。

  • 音楽関係の仕事

    現在26歳のフリーターです。 音楽の専門学校を卒業後ずっと作曲活動をしています。 作曲に携われる仕事がしたいと思いじぶんが思いつく限りの方法で作曲ができる職を探しましたが、年齢制限やキャリアを重視されなかなか思うような仕事に巡り合えません。年齢も年齢なので気持ちばかりが焦ってしまっています。 正直自分の情報収集力がないことを思い知らされています。 どうしたら年齢制限もなくキャリアを重視しないことが前提とされた作曲に携われる仕事を見つけることができるのでしょうか。 どのたか情報があれば教えてください。 作曲に関わることができるのならば任していただけるどのような業務でも一生懸命します。

  • 音楽業界人の方へ質問です!

    こんにちは。業界の方に質問です! 現在、副業でギタリストとアレンジと作曲をしていますが、 当然ですが、中々仕事が増えません。 自身としては、アレンジと作曲の方にも興味があり、 地域のテーマソングやCM/ドラマとかの音楽にも関わることができれば と思っています。既に、音楽だけで生計立てている方々はどのような仕事を しながら活動しているのか?おしえていただけたらと思います。 もちろん人それぞれ違うとおもいますが、回答してくださった方のご意見や経験などを ぜひお待ちしています!ちなみに、私は、レッスンやライブがメインです。 今後は、アレンジ作曲提供もしていきたいです!よろしくお願いいたします!

  • マリオのアレンジされた音楽について

    最近、マリオのBGMを大塚愛のさくらんぼやレミオロメンの粉雪風に編曲された音楽を聴くことに凝っています。 それについて、他にどんなアレンジバージョンがあるのか、どうやって作っているのか、いつぐらいから作られているのかetc・・・、いろいろ知りたいです。(特にどうやって作っているのかにものすごい興味があります) 沢山の情報お待ちしております!!

  • 日本で歌手になりたい(外国人なのに)

    こんにちは。 現在日本に住んでいるアメリカ人です。それで、ちょっと典型的な夢ですが、日本の音楽業界で働きたいです。オーディションには応募していますけれど(エイベックス, ソニー, ビクター)、他にできることはないでしょうかって。すみません、ちょっとせっかちタイプです。頑張ります。 みんな様に伺いたいのは、いいオーディションとか、こうすればいいこととか、感想、アドバイス。もちろんアーティストとして活躍できたらうれしいですが、リミックス・作曲もしています。やっぱりアメリカ人だから通訳として入りやすいかな。マーケティング作戦にも興味あります。 ちょっと恥ずかしい夢を読んでもらって、本当にありがとう!