• ベストアンサー

ヨーロッパへの商品発送について

4月に会社を起こし、インターネットで販売しています。 今日初めて海外からの(ドイツ在住の日本人の方)の問い合わせがありました。 どれくらいご注文をいただくか分からないのですが、商品は500G以下で価格は5000円~10000円ぐらいです。 送料や代金回収にコストがかかってしまいますと、ヨーロッパに代替品が無いものでもなく、双方ともメリットはなくなってきます。 個人輸出みたいなものかと思いますが、全くの未経験で、送る方法や代金回収の方法などわかりません。 また、送料や代金回収にどれくらいかかるかも全く見当がつきません。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.2

海外への輸送としては、郵便局の国際郵便、民間のFEDEX・DHL等の国際宅配便、といろいろな方法があります。 小さい物品のようですから、郵便局が一番安いのではないでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/index.htm 代金の受取り方法としては、国際送金で金融機関への振込(日本→海外の場合の手数料約5千円・ドイツ→日本は分かりませんが)か為替を郵送してもらうことになるでしょう。(クレジットカード払いは出来ないのですよね?) そこで素人考えですが、ドイツ在住の購入者がクレジットカードをお持ちでしたら、ご質問者さんが販売商品をYahooオークションに出品し、購入者が落札してYahooペイメントでクレジットカード払いをする、というのはどうでしょう? http://payment.yahoo.co.jp/ 出品者・落札者それぞれにオークションの本人確認費294円がかかってしまうのと、さらに出品者にはオークション利用手数料(代金の3%)、落札者はペイメントの手数料(送金額の5%)がかかってしまいますが、国際送金よりは安いと思います。 今後もネット販売をするのであれば、カード決済が出来るように加盟店になった方がいいと思います。

sinobu123
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 ご提案の方法が最も安くお客様にお応えできる方法のように思えます。 お客様からも、良い方法があれば、他にも欲しい人がたくさんいますとのことでした。 商品が高いものではなく、手数料ばかりが高くなるのが気がかりでした。 ただ、代金回収にオークションを利用した場合に他の人からも落札されるであろうことが考えられます。 商品は半製品(原料)だから安く、後は自分で手を加える必要があり、商品を見てただ飛びついて欲しくないのです。 ホ-ムページを見ていただき、注意事項や作り方などを理解された上でご購入いただきたい商品なのです。 しかし、商品説明に注意事項などを大きく書けば済む事かもしれませんね。 >カード決済が出来るように加盟店 これについて、考えてはいるのですが、経費やHPのセキュリティのこともあり、会社がどうなるか見極めてからの課題と思っております。 本当に、適切なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 お客さん本人に聞いてみることはできないんですか? 日本人とのことですので、これまでにも日本から何か取り寄せたことがあるかもしれません。 どういう支払い方が便利で、どういう送り方が得か、ご本人が一番よく知っているかも。 むこうの指定する方法なら、たとえ費用が高くついても、届くのに時間が掛かっても、こちらの責任にはなりませんよね。

sinobu123
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。 一応調べた上で、お客様に別に良い方法がないかお尋ねしてみます。 ありがとうございました。