• ベストアンサー

ヨーロッパへの商品発送について

4月に会社を起こし、インターネットで販売しています。 今日初めて海外からの(ドイツ在住の日本人の方)の問い合わせがありました。 どれくらいご注文をいただくか分からないのですが、商品は500G以下で価格は5000円~10000円ぐらいです。 送料や代金回収にコストがかかってしまいますと、ヨーロッパに代替品が無いものでもなく、双方ともメリットはなくなってきます。 個人輸出みたいなものかと思いますが、全くの未経験で、送る方法や代金回収の方法などわかりません。 また、送料や代金回収にどれくらいかかるかも全く見当がつきません。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.2

海外への輸送としては、郵便局の国際郵便、民間のFEDEX・DHL等の国際宅配便、といろいろな方法があります。 小さい物品のようですから、郵便局が一番安いのではないでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/index.htm 代金の受取り方法としては、国際送金で金融機関への振込(日本→海外の場合の手数料約5千円・ドイツ→日本は分かりませんが)か為替を郵送してもらうことになるでしょう。(クレジットカード払いは出来ないのですよね?) そこで素人考えですが、ドイツ在住の購入者がクレジットカードをお持ちでしたら、ご質問者さんが販売商品をYahooオークションに出品し、購入者が落札してYahooペイメントでクレジットカード払いをする、というのはどうでしょう? http://payment.yahoo.co.jp/ 出品者・落札者それぞれにオークションの本人確認費294円がかかってしまうのと、さらに出品者にはオークション利用手数料(代金の3%)、落札者はペイメントの手数料(送金額の5%)がかかってしまいますが、国際送金よりは安いと思います。 今後もネット販売をするのであれば、カード決済が出来るように加盟店になった方がいいと思います。

sinobu123
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 ご提案の方法が最も安くお客様にお応えできる方法のように思えます。 お客様からも、良い方法があれば、他にも欲しい人がたくさんいますとのことでした。 商品が高いものではなく、手数料ばかりが高くなるのが気がかりでした。 ただ、代金回収にオークションを利用した場合に他の人からも落札されるであろうことが考えられます。 商品は半製品(原料)だから安く、後は自分で手を加える必要があり、商品を見てただ飛びついて欲しくないのです。 ホ-ムページを見ていただき、注意事項や作り方などを理解された上でご購入いただきたい商品なのです。 しかし、商品説明に注意事項などを大きく書けば済む事かもしれませんね。 >カード決済が出来るように加盟店 これについて、考えてはいるのですが、経費やHPのセキュリティのこともあり、会社がどうなるか見極めてからの課題と思っております。 本当に、適切なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 お客さん本人に聞いてみることはできないんですか? 日本人とのことですので、これまでにも日本から何か取り寄せたことがあるかもしれません。 どういう支払い方が便利で、どういう送り方が得か、ご本人が一番よく知っているかも。 むこうの指定する方法なら、たとえ費用が高くついても、届くのに時間が掛かっても、こちらの責任にはなりませんよね。

sinobu123
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。 一応調べた上で、お客様に別に良い方法がないかお尋ねしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未発送の商品の代金

    はじめまして。ネット注文のケーキが未到着なので、再び注文した場合、料金を相手側に考慮してもらえるのでしょうか。 先日、自分の誕生日に、ケーキ屋へネット通販で日にちと時間を指定をして、商品を予約しました。 ところが、1日経っても商品が未到着のため、メールで問い合わせをしたところ、向こうの不手際で商品の発送自体、していないことが分かりました。 楽しみにしていたにも関わらず、誕生日当日にケーキが無かった事が非常に残念に思いますが、せっかく注文したので、今からでも商品は届いてほしい思っています。この場合、相手側に対して、代金に関して交渉することは可能でしょうか。(代金を無料、または割り引いてほしい等) ちなみに相手側は、謝罪の文と「日にちを改めてお作りしてもよろしいでしょうか」との回答のみで代金に関して全く触れられていませんでした。(1度電話が来たようですが、日中不在のため、メールでの回答でした)また、支払い方法はクレジットカード払いにしてあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • SOHOで通販されている方

    インターネットで注文を取って書籍を通販しようと思っています。 単価は1500円から2000円程度です。 代引きプラス送料=回収コストに悩んでいます。 クレジットカードなど使わず、クロネコ、佐川、郵便局等を使って、この程度の少額・単品物の販売を行いたいと思います。 メール便などは、投げ込みのみで、回収はしてくれません。割引は大量・定期でしか無理のようです。 商品単価に見合うよい方法は、どのようなものでしょう。 2000円の品に2000円の送料回収費はバランスが悪いと考えています。

  • 格安の商品配送

    ジュエリーを扱うネットショップオープンに向け日々いろいろと準備をしている最中なのですが、いろんなショップを見ると配送料が「315円」又は「500円」という所をよく見かける気がします。 ジュエリー自体は小さなものなので、あまり送料にコストをかけたくないと思っていますが、大手宅配業者さんだと700円以上が通常で、どうしてそんなに安くできるのかが不思議です。 お店側が負担してその分商品の代金に送料分も考えて含めているのでしょうか。格安の商品配送をご存じでいらっしゃいましたら、ご教示頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします!

  • 「商品発送準備のお知らせ」とは??

    先日、一ヶ月ほど前に亡くなった父に宛てて、怪しい郵便物が届きました。東京のオーダーメイドジュエリーの有限会社からで、「重要」と赤インクの文字があり、中身は「商品発送準備完了のお知らせ」というものでした。商品というのは5万円もする水晶のブレスレットです。父からそんなものを注文したなんて話は聞いていないし、亡くなるまで何ヶ月も入院していたし、貯金なども治療費に消えていったので、そんなものを注文するとは思えないのです。その手紙の内容は、「商品の加工が完了し、お届けの準備が整いましたので、至急お電話にてお支払方法とお届け先のご住所をご連絡下さい」「お支払方法は商品到着後の銀行振り込みか、代金引換、どちらかをお選び下さい。ご連絡が頂けなかった場合には代金引換とさせて頂きます」などというものです。これっておかしいですよね?母は「この会社に電話して聞いてみる」と言ったのですが、怪しいし電話するのも怖い気がしたので、この会社をiタウンページなどで色々検索して見たのですが見つかりませんでした。これは詐欺や悪徳商法でしょうか?一応返品については「特別な理由がある場合のみ、それを確認させて頂いた上で未開封未使用の状態に限り送料お客様負担で7日以内の返品が可能です」と書かれていますが、なにしろ怪しいので心配です。こちらから連絡しなければ代金引換で送られてくるようなことが書かれていますし。父は亡くなってしまい私も母も知らないものなので、詐欺や悪徳商法でなければ電話でキャンセルするつもりですが、なにやら不思議な内容の手紙だったので、どなたかこのような郵便物を受け取ったことのある方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ五ヶ国旅行(15日間)での値段や楽しめるかについて

    来年2月下旬~3月上旬にかけて、大学主催のヨーロッパ五カ国ツアー(イタリア・ドイツ・フランス・チェコ・オーストリア:15日間)があるんですが、旅行代金約36万(一般的なものは含まれている)、諸経費約5万(燃油チャージ、海外・国内空港税や使用料など)って、高いですよね? 今現在、それとは別に、一人旅計画中でドイツ・イタリア・フランスの三ヶ国に行って、三週間は滞在したいと思っているんですが、一人旅なので不安です。 双方それぞれに、メリットもあればデメリットもあるんで・・・・・・ 日本と比べて、治安は少しは悪いと思いますが、深刻なほど危険ではないですよね?例えば、邦人に傷害事件などは滅多にないでしょうか? もし一人旅で各国を行き行きする際は、ユーレイルパスなどを利用して行きたいと思っています。

  • 【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

    よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外の商品をネットで購入

    アメリカのショップである商品をネットで購入したのですが、困っています。 商品を注文してカードで支払いの方法をとったのですが、送料でいくらかかるか?との質問をしたところ Cost would be $50 for shipping,s o we'd need another $40. と、ありました。 送料$50と、その他$40ということでしょうが、その他とはなんだろう?と、思いますし、送料も高すぎるような気がします。 なので、送料の支払いはまだ決めていないので、商品は届いていません。 ですが、2月10日にはカード会社から支払いされます。 購入商品はディパック、帽子2個、スエットのパンツ の4点で、日本円に換算して¥10,000ちょっとです。 早く商品が届いて欲しいので、合わせた$90は仕方ないのでしょうか? 『送料のコストをもっと安くして、早く商品を送って欲しい。』とメールで知らせたいのですがどのような内容にすれば一番伝わるでしょうか? ご解答宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク落札商品を代引きで発送したところ受け取りを拒否されました

    ヤフオクで落札された商品を代引きで発送したところ、落札者の方が受け取り拒否をしています。 「このような商品は注文した覚えがない」と配達員に告げたようです。 ですが、落札された商品ですので間違いありません。 落札者に電話したところ、他人にかかってしまい連絡が取れません。 評価欄で「どちらでもない」として連絡をくれるようにしてありますが全く返答がありません。 代引きで発送しておりますので、商品は戻ってきますが、往復の送料2,000円くらいは こちらで負担しなければなりません。 ※この送料の損失代金を落札者に請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか? 金額の問題ではなく、くやしいので裁判に持ち込むことも考えています。 落札者の住所と名前は分っています。

  • 英語に訳してください。

    アメリカのお店に、商品(バレンタインのチョコ)を日本に送ってくれないかと 問い合わせをしたところ、喜んで発送するとのお返事をいただきました。 そのメールの返事なのですが、英語に訳してくださいませんか? 「お返事ありがとうございます。 そしてあなたのご親切に感謝致します。 とてもうれしくて、ワクワクしています。 わたしは代金をペイパルで払うことができます。 それから、せっかくなので自分用にもチョコレートを 注文したいのですがいいですか? もうひとつ注文したいのは "abc" です。 "abc" と "efg" と送料の総コストを教えてください。 14日に間に合わなくても大丈夫なので お時間のある時にお願いします。」 ーーーーー 以上です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ヨーロッパ(フランス)在住の方に商品を販売したいが、代金のもらい方は?

    ヨーロッパ(フランス)在住の方に商品を販売したいのですが、代金のもらい方で良い方法はありませんでしょうか?ちなみに商品代金は約1万円です(相手は日本人で入金確認後の発送の約束はしています)。また、税金の問題等でややこしくなることはありますか?一番安い発送便は何でしょうか?(ヤマトの箱サイズで50位です※5kg)色々と質問いたしましたが、よろしくお願いいたします。