• ベストアンサー

ヨーロッパ(フランス)在住の方に商品を販売したいが、代金のもらい方は?

ヨーロッパ(フランス)在住の方に商品を販売したいのですが、代金のもらい方で良い方法はありませんでしょうか?ちなみに商品代金は約1万円です(相手は日本人で入金確認後の発送の約束はしています)。また、税金の問題等でややこしくなることはありますか?一番安い発送便は何でしょうか?(ヤマトの箱サイズで50位です※5kg)色々と質問いたしましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.1

金額が微妙ですね。一回だけの取引でしたら、フランスなら日本宛に International Postal Money Order(国際郵便為替)をエアメールで 送ってもらうのが最適でしょうか? ユーロ建てで日本の郵便局で換金できます。 発送は物にもよりますが・・・やはり郵便のEMSかSALではないでしょうか。 でも5Kの航空便だと、商品代金と同じくらい送料かかっちゃいますね。 >税金の問題等でややこしくなることはありますか これは受取国側の問題です。物によっては関税がかかりますので。 関税がかからないものであれば問題ないでしょうが、あくまで受け 取り側の責任、と話しておいたほうが無難ですよ。

suisu0830
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありませんでした。 確かに金額が微妙ですので、国際郵便為替で送っていただくことにしたいと思います。 送料は、おっしゃる通りで品物と同じ位かかってしまいます、、、 関税はたぶんかからないとは思いますが、少し心配です、、、(丸いゴムのような物です) 送り主の所を企業とするのと個人とするのとで違いはありますか? こんなにお返事が遅くなりましたのに、あつかましく質問してしまい申し訳ありませんが、ご指導お願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ネットショップの商品代金未払いに対する対応

    ネットショップを経営しています。お客様の商品代金未払いについての質問です。 お客様より商品の注文をうけ、メールで「明日振り込みをするので、速達で商品を送ってほしい。」といわれました。 本来は、入金が確認できてからの発送になりますが、とてもお急ぎとのことだったので、明日振り込むという言葉を信じて、商品を発送しましたが、実際には入金はされませんでした。 さらに、メール便での発送だったのですが、商品は届いていないので、お金は払う筋合いがないと主張しています。←多分嘘だと思います。配送業者に確認したところ、投函済みとの連絡がありました。 また、入金のお願いのメールを何度もしていたのに、ずっとシカトし続けていたかと思うと、商品を発送してから、1ケ月も後になって、実は商品が届いていないと言ってきて、それもかなり不自然に思います。なぜ、今頃商品が届いてないという連絡をしてきたのかと聞いたら、忙しかったから、返信できなかっただけといっていますが、ちょっと信用しづらい状況です。 「クロネコメール便でのお届けはポスト投函によるお届けになります。 投函後の盗難や破損に対して、一切の補償はできません。 補償ありをご希望のお客様は、ゆうパックをご選択ください。」との記載がサイト上にきちんと明記されている上に、発送方法メール便を選択した時点で、この注意が表示されるようにもしていますが、払う意志はないとの一点張りです。 さらには、お客様は、商品の発送は入金確認後となっているのに、入金確認前に発送したのが悪いのだから、この契約は不成立と主張しているのですが、「明日振り込みする」と明言したのに、支払わないのは、契約不履行にあたらないのでしょうか? 確かに商品発送は入金確認後とサイト上に書いておりますが、とても急いでいるといわれたので、お客様の状況を配慮して、入金前に発送しましたが、それがお金を払わなくてもよいという法的根拠になるとは、とうてい思えないのですが、どうでしょうか? 今までは、入金確認後に発送していたので、商品代金を踏み倒されたことはありません。 お客様のお言葉を信じて、商品を発送したにもかかわらず、このような対応は、本当に悔しいです。 どなかた、法律の専門家の方、お答え願います。 このお客様は、正直商品代金を踏み倒す悪質な常習者なのではないかと感じています。

  • ヤフーオークションと楽天オークションの違いは?

    現在、ヤフーオークションを利用しています。 楽天も使用したいのですが、同じことができるかよく分かりません。 また、手数料は? 例えば、1回に同一人物に200kgの商品を販売したとします。 200kgですので、ヤマト便を利用しての発送か取りにくるか。 200kg=20000円で商品を販売して、近場で取りに来る人はその価格のみで。遠方で取りにこれない人にはヤマト便の運賃と箱代を貰っています。 落札してから、運賃も箱代も落札者によって大きく違います。 楽天ではこんなことが許されるのでしょうか? 大きなルールの違いを教えてください。 どんな費用が発生するのでしょうか?

  • 商品を渡して代金を振り込んで貰えなかったら?

    アパレル関係の小売店をお手伝いしているものです。 最近、ネット通販を始めているのですが、思うように注文も入らず、今後の展開について、社長と検討中です。 扱う商品がブランド服という事もあり、現在は先払いの銀行振込かぱるるへの入金(?)をお客様へお願いしており、入金確認後商品発送を原則としております。 ただ、大変小さなお店ですので、お客様の側から見れば「先払いしてちゃんと商品が届くのかしら」と思われているかもしれません。 安心して注文頂く為には、商品を渡してからコンビニなどから代金を振り込んで頂く方がいいのかなと思います。 しかし、これでは商品代金が回収できない場合もあると思うので、なかなか踏み切れない所です。 もしも、商品を送ったのに代金も振り込まれず、商品も返して貰えない場合、どんな対処の方法が取れるのでしょうか? ネット通販という性質上、お客様の範囲が日本各地に及んでいますので、どうしたものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 販売商品の保証人に対しての代金請求

    某会社に商品を販売して、商品代金が未入金となったため話し合いのもとで保証人を付けて分割で支払ってもらう約束をしました。 当初は数回入金がありましたが、入金が無いため内容証明で請求いたしました。 弊社が販売した会社は極貧の状態で入金の目途が立たない状態です。 そこで、保証人となっている会社に請求しております。 しかし、保証人となっている会社も開店休業の状態です。 0000株式会社 代表取締役 0000 保証人 00000株式会社 取締役 0000 上記のように、 保証人は会社名とその会社の専務取締役の名前での保証になっております。 購入した会社及び保証人としての会社には勿論法的手続きのもと請求する予定ですが。 取締役0000と書かれている、個人に対しての請求は法的に可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外から日本に送った商品の代金の支払い方法

     teacupのショッピングモールに登録して、  海外の商品を日本向けに販売したいと考えております。  私は今、海外在住で、注文があれば海外から直接日本のお客さんに  郵送したいと思うのですが、代金はどのように払ってもらうのが適当  でしょうか?  代引きも難しいでしょうし、日本の私の銀行口座に入金が確認されてから  商品を発送というのも、お客さんにとって不便だと思います。  適切な方法をご存じの方、ご教示、よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパへの商品発送について

    4月に会社を起こし、インターネットで販売しています。 今日初めて海外からの(ドイツ在住の日本人の方)の問い合わせがありました。 どれくらいご注文をいただくか分からないのですが、商品は500G以下で価格は5000円~10000円ぐらいです。 送料や代金回収にコストがかかってしまいますと、ヨーロッパに代替品が無いものでもなく、双方ともメリットはなくなってきます。 個人輸出みたいなものかと思いますが、全くの未経験で、送る方法や代金回収の方法などわかりません。 また、送料や代金回収にどれくらいかかるかも全く見当がつきません。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 大量の箱どのような発送方法が一番安いですか

    みかん箱サイズの箱を、20~30箱送ります。 どのような発送方法が一番安いですか? 小さな引っ越し便ですか?それともクロネコヤマトのヤマト便でしょうか? 他社でも構いません。 今はいろいろな発送方法があるようで、あまり詳しくないので教えていただけないでしょうか?

  • amazonの販売元が違う商品の配送について

    amazonが販売・発送している商品と、販売元は違うけれどamazonの配送センターより発送している商品を同じ日付に届くように注文したのですが この場合ひとつの箱に梱包されて届くのでしょうか? それともバラバラに届くのでしょうか?

  • ヤマト運輸で折り畳み自転車を発送する場合

    ヤマト運輸を利用して折り畳み自転車を発送したいと思っています。 それなりのサイズなので「宅急便」を利用することはできないと思うので「ヤマト便」を使って発送したいと考えています。 ただ、自転車については「小さな引越便」にて扱うとなっているようです。 購入時の箱に入れてきちんと梱包すれば「ヤマト便」の利用は可能なのでしょうか?

  • 販売代金遅延

    知り合いの社長が困っています。お知恵をお貸しください。 宅配でりんごジュースの注文を2月に受け発送420000円相当再三の督促で3万円のみ入金その後再三請求をしていますが会社の景気が悪いのでと、のらりくらり代金を回収したいのですがいかがな物でしょうか青森県から東京への商品発送でして遠隔地のため困惑しています会社に出向いてもないものは払えないという、強硬姿勢ですどうか、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう