• ベストアンサー

ヨーロッパ(フランス)在住の方に商品を販売したいが、代金のもらい方は?

ヨーロッパ(フランス)在住の方に商品を販売したいのですが、代金のもらい方で良い方法はありませんでしょうか?ちなみに商品代金は約1万円です(相手は日本人で入金確認後の発送の約束はしています)。また、税金の問題等でややこしくなることはありますか?一番安い発送便は何でしょうか?(ヤマトの箱サイズで50位です※5kg)色々と質問いたしましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentaro
回答No.1

金額が微妙ですね。一回だけの取引でしたら、フランスなら日本宛に International Postal Money Order(国際郵便為替)をエアメールで 送ってもらうのが最適でしょうか? ユーロ建てで日本の郵便局で換金できます。 発送は物にもよりますが・・・やはり郵便のEMSかSALではないでしょうか。 でも5Kの航空便だと、商品代金と同じくらい送料かかっちゃいますね。 >税金の問題等でややこしくなることはありますか これは受取国側の問題です。物によっては関税がかかりますので。 関税がかからないものであれば問題ないでしょうが、あくまで受け 取り側の責任、と話しておいたほうが無難ですよ。

suisu0830
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありませんでした。 確かに金額が微妙ですので、国際郵便為替で送っていただくことにしたいと思います。 送料は、おっしゃる通りで品物と同じ位かかってしまいます、、、 関税はたぶんかからないとは思いますが、少し心配です、、、(丸いゴムのような物です) 送り主の所を企業とするのと個人とするのとで違いはありますか? こんなにお返事が遅くなりましたのに、あつかましく質問してしまい申し訳ありませんが、ご指導お願い申し上げます。