• 締切済み

商品代金

先日ネットショップで商品を購入しました。 ネット画面上で、クレジット情報を入力して決済の確認がとれれば、商品が送られてくるシステムのようで、翌日には承認がとれましたので、商品を発送いたしました。とメールが届き、二・三日してから商品が到着いたしました。 商品と一緒に納品書と領収書も入っていたので特に問題はないと思っていたのですが、1週間位たってから相手先からメールが届き、じつはクレジットカードの承認エラーがあって、手違いで商品を送ってしまったので、再度入金して下さいと言われています。 私としては、領収書も入っていたのでまさかそんな事になっていると思いもしなかったのですが、 この場合は再度商品代金を支払う義務があるのでしょうか? 本当にクレジットカードで承認がおりていないかどうかも分からないですし、二重払いにならないかと不安です。それに、領収書まで同封しているのに、先方の落ち度はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

クレジット会社への確認方法は回答者#2様と同意見ですので、 お使いのクレジット会社へお問い合わせください。 実務的な話になりますが、お店の使っているシステムによっては決済と発送が連動していない場合、 クレジットの承認エラーをお店が見逃すことも稀にあります。 今回は全面的にお店側の不手際で、承認をしっかり確認しないで発送したのでしょう。 クレジット会社に確認し、お店の言うとおり承認エラーであれば、 再度支払いをしてください。 あなたも面倒をかけられてご立腹でしょうから、 銀行振り込みにするからカード手数料分を値引きして欲しい等のお願いをしてみる余地はあります。 ただし、あまりにもあなたがゴネたり、支払いを拒んだりした場合は、 あなたが訴えられる場合もありますし、カード会社に対してもよくない印象を与えます。

• chie65535
回答No.2

クレジット会社に「○月○日近辺に○○で○○円の利用があった筈だが、どうなっているのか?」と問い合わせれば判る事です。 「領収書がある」のを理由に「払いたくない」って言うのは貴方の自由ですが、あとで「クレジットで決済されてない」って証拠を突き付けられて訴えられたり、二度と同じネットショップが使えなくなるなど、リスクを負うのも貴方です。 そういうリスクを負うのは「自己責任」です。自分でそうする事を選んだのですから、すべての責任は自分で取りましょう。 自分に落ち度がまったく無くても、あとで揉め事にならないように「良識ある対応」を心がけた方が良いでしょう。

回答No.1

カード会社に決済の有無を確認して、未承認になっていれば決済されません。 それくらいの電話は、自分でできますよね? 先方から「未承認だった」と申告してきたのだから、現金で払ってあげてもいいと思います。 その際、相手の落ち度ですから、振込手数料を相手に負担させるくらいの交渉はしていいと思いますよ。 また、もう買う気が失せたということならば、クレジットが未承認になっていることを確認してから、送料を着払いで商品を送り返せばいいでしょう。