• 締切済み

商品代金

先日ネットショップで商品を購入しました。 ネット画面上で、クレジット情報を入力して決済の確認がとれれば、商品が送られてくるシステムのようで、翌日には承認がとれましたので、商品を発送いたしました。とメールが届き、二・三日してから商品が到着いたしました。 商品と一緒に納品書と領収書も入っていたので特に問題はないと思っていたのですが、1週間位たってから相手先からメールが届き、じつはクレジットカードの承認エラーがあって、手違いで商品を送ってしまったので、再度入金して下さいと言われています。 私としては、領収書も入っていたのでまさかそんな事になっていると思いもしなかったのですが、 この場合は再度商品代金を支払う義務があるのでしょうか? 本当にクレジットカードで承認がおりていないかどうかも分からないですし、二重払いにならないかと不安です。それに、領収書まで同封しているのに、先方の落ち度はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

クレジット会社への確認方法は回答者#2様と同意見ですので、 お使いのクレジット会社へお問い合わせください。 実務的な話になりますが、お店の使っているシステムによっては決済と発送が連動していない場合、 クレジットの承認エラーをお店が見逃すことも稀にあります。 今回は全面的にお店側の不手際で、承認をしっかり確認しないで発送したのでしょう。 クレジット会社に確認し、お店の言うとおり承認エラーであれば、 再度支払いをしてください。 あなたも面倒をかけられてご立腹でしょうから、 銀行振り込みにするからカード手数料分を値引きして欲しい等のお願いをしてみる余地はあります。 ただし、あまりにもあなたがゴネたり、支払いを拒んだりした場合は、 あなたが訴えられる場合もありますし、カード会社に対してもよくない印象を与えます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

クレジット会社に「○月○日近辺に○○で○○円の利用があった筈だが、どうなっているのか?」と問い合わせれば判る事です。 「領収書がある」のを理由に「払いたくない」って言うのは貴方の自由ですが、あとで「クレジットで決済されてない」って証拠を突き付けられて訴えられたり、二度と同じネットショップが使えなくなるなど、リスクを負うのも貴方です。 そういうリスクを負うのは「自己責任」です。自分でそうする事を選んだのですから、すべての責任は自分で取りましょう。 自分に落ち度がまったく無くても、あとで揉め事にならないように「良識ある対応」を心がけた方が良いでしょう。

回答No.1

カード会社に決済の有無を確認して、未承認になっていれば決済されません。 それくらいの電話は、自分でできますよね? 先方から「未承認だった」と申告してきたのだから、現金で払ってあげてもいいと思います。 その際、相手の落ち度ですから、振込手数料を相手に負担させるくらいの交渉はしていいと思いますよ。 また、もう買う気が失せたということならば、クレジットが未承認になっていることを確認してから、送料を着払いで商品を送り返せばいいでしょう。

関連するQ&A

  • ネットで商品を買った場合の保証

    ネットで携帯用充電器を買いました。 決済方法はクレジットカードです。 そうしたら半年間の保証書がついてました。 でもネットで買ったので、レシートはありません。 お買い上げ日や店名や金額がわかるのは同封されていた納品書だけなのですが、 もし壊れた時、納品書と保証書がセットであれば、保証を受けられるのでしょうか?

  • 約一年前の商品の購入代金

    昨年の4月末にネットで商品をクレジット決済で購入しました。 商品はちゃんと届いて使用しております。 先日郵便で下記のような手紙が届きました。 クレジット決済の際に当社の手違いが生じており商品代金がまだ決済されていません。 つきましては年月が経っておりクレジット決済出来ませんので振り込みして下さい というような旨の文書が届きました。 私としてはいきなり文書で送られてきた事、電話などでの連絡も一切ない事、購入してから1年が経とうとしている事などから、少し腑に落ちません。 本当に払ったか払ってないか当時の明細も残ってないのでわかりません。 もちろん買ったのは事実ですが、こんなにも月日が経ってから請求されるのに、文書のみで済まされる事にも腹が立ちます。 これは黙って支払わなければいけないのでしょうか?

  • 落札商品をクレジット払い分割できますか?

    クレジットカード決済で、ヤフオクの商品を落札しようか考えています。今回、欲しい商品が高額なため、クレジットカードで分割払いにしたいと思っているのですが、そのような事は可能ですか? ちなみに、今までクレジットカード決済で落札代金を支払ったことはありません。 どなたか、回答宜しくお願いします。

  • エコポイントに必要な領収書について

    ネットショップでクレジットカード決済で対象商品を買いました。そのショップはクレジットカード決済については領収書を発行しません。私の手元にあるのは領収メールなどのメールです。もうじきクレジットカード会社からの利用明細書も来るでしょう。 この場合、エコポイント申請に必要な領収書は「何」になるのでしょうか?案内には領収書の「原紙」が必要とありますが。 よろしくお願いします。

  • 海外サイトでのクレジットカード決済について

    先ほど海外サイトからクレジットカードで商品を2万円ほど購入したのですが、手違いがあり決済がだぶり二重払いになってしまったのでパニックになりながらもキャンセルし、キャンセルのメールがきました。 しかし、クレジットカードで決済しているので1度お金は払われてしまっています。この場合どのようにして、お金が返金されるのでしょうか? それともまだ払われていない状況なのでしょうか?それか、1度来月に払ってから戻ってくるのでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • 納品書について

    法人でネット通販を利用しています。 支払いは、クレジットカード払いでクレジットカード明細書を領収書として保管していますが、商品についてくる納品書は保管する必要はありますか?(金額は合計1万円前後の物をよく買います) よろしくお願いします。

  • 納品前のクレジット契約の解約について

    昨日,大手量販店でパソコンを購入しました。 展示商品で特価になっていたこともあり,少し安くしてもらったものの勢いで買ってしまいました。 クレジット一括払いで契約後,「商品は当日持って帰れず数日後の納品になる」と言われ,クレジットカードの決済は終わったものの領収書や保険証などは後日渡すといわれました。 帰宅後,よく考えると微妙な買い物をしたと感じています。 以上のような状況なのですが,店舗に電話または来店で契約をキャンセルすることは可能でしょうか。 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • ネット通販での商品不着について・・

    先日ネット通販で健康食品を注文しました。同時にクレジットカード決済をしました。しかし、二週間たっても商品が届きません。再三、ネット店舗にメールしましたが返事がありません。カード決済もあるし困っています。

  • 通販の商品と同封されてるのが納品書だけだったら?

    例えばスタバのオンラインショップで買った商品が届いて、箱を開けたら同封されてるのが「納品書」だけだったら…がっかりしますか?チラシやカードがついてないと拍子抜けしますか…? オリジナル商品の通販サイトを運営しており、「納品書」と「チラシ(ニュースレター的なもの)」を同封してるのですが、それなりにコストがかかるので、どちらも本当に意味があるのか悩んでます。 納品書は入れないとお客様によっては困るのではと思うのですが、「チラシ」や「カード」についてはいかがでしょうか?オリジナル商品で、商品は3種類しかないので商品の宣伝というよりもニュースだったりお礼状的な要素が強いです… 「納品書だけでよい。」 「納品書はいらない。カードは必要。」 「納品書もカードもいらない。」 「どっちでも関係ない」 ぜひご意見お聞かせいただけませんでしょうか。宜しくお願いします!!

  • 領収書を出せないというのは?

    まず初回のこと。前払いのシステムですが、納品書も領収書もなく品物だけが送られたのでびっくりしました。その時はメールでお願いしたら、ほかの代理店から領収書が送られてきました。 よい商品だったので再度注文し、「納品書と領収書を同封してほしい」と明記したら、届いたのは納品書と「請求書」でした。既に支払いをしてあるのにです。振り込みの控えは、なにに充てられた金額か不明瞭なので、品物の代金としての領収書が欲しいと申し出たら、「払い込み通知書で公的な効力があるから領収書は出せない、ほかとの取り引きでも領収書は出していない」というような返事でした。 ネットで安心してショッピングをしたいので、領収書をきちんと受け取りたいと思っていたのですが、やはりなにか怪しい会社なのでしょうか。税金対策?などで発行できない理由があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう