通販の商品と同封されてるのが納品書だけだったら?

このQ&Aのポイント
  • 通販の商品と同封されているのは「納品書」だけだったらどう思いますか?
  • オリジナル商品の通販サイトでは、納品書とチラシを同封していますが、コスト面で悩んでいます。
  • 納品書だけでよいのか、またはチラシやカードが必要なのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販の商品と同封されてるのが納品書だけだったら?

例えばスタバのオンラインショップで買った商品が届いて、箱を開けたら同封されてるのが「納品書」だけだったら…がっかりしますか?チラシやカードがついてないと拍子抜けしますか…? オリジナル商品の通販サイトを運営しており、「納品書」と「チラシ(ニュースレター的なもの)」を同封してるのですが、それなりにコストがかかるので、どちらも本当に意味があるのか悩んでます。 納品書は入れないとお客様によっては困るのではと思うのですが、「チラシ」や「カード」についてはいかがでしょうか?オリジナル商品で、商品は3種類しかないので商品の宣伝というよりもニュースだったりお礼状的な要素が強いです… 「納品書だけでよい。」 「納品書はいらない。カードは必要。」 「納品書もカードもいらない。」 「どっちでも関係ない」 ぜひご意見お聞かせいただけませんでしょうか。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

『納品書だけでいいです』 *結局は納品書も最終的にはゴミになりますから。 *宣伝する商品が沢山あるのでしたら話は別ですが。

noritama2015
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに納品書もゴミになりますね… お金をかけてお客様にゴミを増やしてたかもしれません…

その他の回答 (6)

• riknmsm
回答No.7

私は納品書は必要です。 チラシやカードは、どうせ捨てるので消費者側から見ればいらないのですが、オンラインショップなどから来た荷物に、チラシやカードが一つでもあると、人対人という関係性を感じ、「うちの店で購入してくれてありがとうごさいます!」というあたたかい気持ちを感じます。次に機会があれば再度このショップから買おうと不思議と思ってしまいます。なので、ショップ的には、やはり必要なものなのではないでしょうか。 納品書だけのショップは、 「はい、商品送りましたよ。以上。」感じがして、オリジナル商品とはいえ、次に欲しくなった時に別のショップで良さそうな類似品があればそちらで購入するかもしれないです。

質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおりですね>< 顔が見えないだけに、納品書を入れるだけでも、納品書に一工夫するとか、袋に一工夫するとか、なにか知恵をだしてあたたかみを感じていただけるような工夫をしたいです。

• b4ea0718
回答No.6

Amazonは納品書さえ同封して無いことがありますよね。 まぁ、Amazonのサイトで内容見れたり領収書/購入明細書は、印刷できたりするのでいいっちゃぁいいのですが・・・。 ただ、「プリンター無かったらどうするんだよ?」とは思うシステムではあります。 メーカー保証が長い商品で、納品書が入ってないことがあるので困る人は困るんだろうなと・・・。 資源節約とかで、紙に印字しないとかいう慈善活動は評価するのですが、せめてメーカー保証のあるモノについては同封するのが礼儀かなとは思っています。 この他、Amazonでもチラシが入っていますが、アレは見たことないですね。 同封されているのですが、見ること無くゴミ箱行きです。 これこそ、「資源の無駄遣いだよなぁ」と思います。 その他、チラシで言うと、クレジットカードの明細と一緒に封筒に入っていたりするカード会社がありますが、これも見たことありませんね。 見ずにそのままゴミ箱です。 個人的には、納品書は欲しい派です。 保証書の証明というよりも、相手が送ってきた一覧(納品書)とこちらが注文した一覧(メール)が一致しているのか検品したいですし、不一致の場合どちらに誤りがあるのか確認し易いからです。 大手は不備があっても向こう方にデータがあることが多いので特に気にしませんが、小さい所相手だと保健の意味も込めて必ず納品書を同封してくれるよう頼みます。 チラシやポストカード的なものについてですが、コレばかりはどの様な性質の商品であるかで変わってきますね。 上記に上げた様なチラシは興味ないのでいらないのですが、愛着を持って購入した物にポストカード的なモノが同封されていると嬉しくはなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり納品書は必要ですよね。 確かにメールでだけ納品書を送ってきたりするところもありますね。 おっしゃる通り印刷できる環境にないと困りますし、プリンターのインクと用紙代は受取人負担ですが(ーー;) 弊社の商品は位置付け的には愛着を持って稀に購入するものと日常的に普通に購入するものの真ん中くらいな感じです。チラシやカードは必須ではないかもです…!ありがとうございます!

回答No.5

納品書は最低限必要。 カードは購入した商品によりけりですね。 オリジナル要素の高い商品ならば、関連製品、販売者、製作者の情報はありがたいかもしれません。 どこでも購入できる商品なら、カードは邪魔なだけですね。

質問者

お礼

納品書は必要ですね!これからも入れるようにします! 実は販売者、製作者、あとちょっとした商品開発背景は、商品に記載があるのです(ーー;)…完全に重複しちゃうのでチラシやカードはいらない気がしてきました。ありがとうございます!

• notnot
回答No.4

オンラインショップで注文するような人は、ウェブサイトを見られると思うので、そこと重複するような情報しかないチラシ類は不要でしょう。 テレビ通販の商品とかなら、チラシは宣伝の意味があるかもしれません。 納品書と、領収書(または請求書)はビジネスとして必要でしょう。

質問者

お礼

弊社の場合商品数も少ないので、まさに重複する内容だけのチラシになってしまいます…そうなるといらないですね…(ーー;) 請求書は必要ですね、必ず入れるようにします。ありがとうございます!!

• show1968
回答No.3

ちょうど、最近通販で物を買ったところです。 チラシ類は「梱包材兼用」だと思う事があります。 箱の中でぶつかり合わないように挟んで送られてくることがあるんです。 それならただのゴミとも違うと思います。 それから、たまたま二か所同時に頼んでたら 内容が一部かぶったりすると「文字通りただのゴミ」 事務的な納品書だけよりも一言 「ありがとうございました。またよろしくお願いします」程度の 書き添えがあると気分がいいですね。

質問者

お礼

そうですね、梱包材的な意味合いがある場合もありますよね。 そうしますと、弊社の商品は傷つきやすいものとかではないのでゴミになっちゃってるかもです… 納品書に手書きメッセージ、気持ちが伝わりますね。ありがとうございます!

回答No.1

「納品書だけでよい。」   時々、チラシが入ってるがゴミバコに直行です  

質問者

お礼

早速にありがとうございます!ゴミ箱に直行ですか…地球にゴミを増やしてたかもしれません…(--;)