• ベストアンサー

「商品発送準備のお知らせ」とは??

先日、一ヶ月ほど前に亡くなった父に宛てて、怪しい郵便物が届きました。東京のオーダーメイドジュエリーの有限会社からで、「重要」と赤インクの文字があり、中身は「商品発送準備完了のお知らせ」というものでした。商品というのは5万円もする水晶のブレスレットです。父からそんなものを注文したなんて話は聞いていないし、亡くなるまで何ヶ月も入院していたし、貯金なども治療費に消えていったので、そんなものを注文するとは思えないのです。その手紙の内容は、「商品の加工が完了し、お届けの準備が整いましたので、至急お電話にてお支払方法とお届け先のご住所をご連絡下さい」「お支払方法は商品到着後の銀行振り込みか、代金引換、どちらかをお選び下さい。ご連絡が頂けなかった場合には代金引換とさせて頂きます」などというものです。これっておかしいですよね?母は「この会社に電話して聞いてみる」と言ったのですが、怪しいし電話するのも怖い気がしたので、この会社をiタウンページなどで色々検索して見たのですが見つかりませんでした。これは詐欺や悪徳商法でしょうか?一応返品については「特別な理由がある場合のみ、それを確認させて頂いた上で未開封未使用の状態に限り送料お客様負担で7日以内の返品が可能です」と書かれていますが、なにしろ怪しいので心配です。こちらから連絡しなければ代金引換で送られてくるようなことが書かれていますし。父は亡くなってしまい私も母も知らないものなので、詐欺や悪徳商法でなければ電話でキャンセルするつもりですが、なにやら不思議な内容の手紙だったので、どなたかこのような郵便物を受け取ったことのある方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

記憶が曖昧なのですが、何か聞いたことある話です。 連絡しない方が良いです。 もし、代引で送られてきた場合は、受取拒否が可能です。 配達に来た運送業者の方へ、その旨伝えればOKです。 お金を払わなければ、荷物は渡されませんので。 違う会社名を装って、荷物を送ってくる可能性も考えれば、むやみに受取をしない様、家族全員に伝えておく必要がありますね。

usacoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。連絡はしないことにしました。送られてきたらしっかり受取拒否します。心当たりのない宅配便にも気をつけなければいけないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AVENGER
回答No.5

明らかにおかしいと思いますが。 連絡する必要もないし、万一送られてきたら受取拒否を。 代引きの場合は絶対に支払ってはいけません。

usacoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりおかしかったですね。父は亡くなりましたので、もしかしたら生前に・・という気持ちもありスッキリしなかったのですが、連絡もしませんし、送られてきたら受取拒否します。ありがとうございました。

• junra
回答No.3

送りつけ商法では? クーリングオフ期間過ぎに届くように送り付けます。 注文されてないのでしたら、消費者センターへ相談の方が良いです http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd2001.htm 受け取り拒否等で冷静に対処をされてください。

usacoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。送りつけ商法というものが初耳だったのですが、クーリングオフ期間過ぎに・・なんて、相手は色んな悪知恵を働かせているんですね。送られてきたら受取拒否しますが、また何かあれば消費者センターに相談してみます。ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

googleで(iタウンページではなくて) 連絡してきた会社の社名と 悪徳 詐欺 などのキーワードを組み合わせて検索してみてください。多分出てきますよ。

usacoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。googleを知らなかったので、あまり使い方も分からず・・やってみましたが出てきませんでした。やり方が悪かったのでしょうか。でも、こんな手紙は無視するべきだということが分かったので良かったです。ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>詐欺や悪徳商法でなければ電話でキャンセルするつもりですが 「送りつけ商法」じゃないでしょうか?。心当たりなければ「受取拒否」すれば良いと思います。 電話なんかしたら・・・相手のペースに巻き込まれるだけですよ。やめたほうが無難。

usacoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。送りつけ商法なんて初耳でした・・・色々あるんですね。安心して、電話はしませんでした。もし送られてくるようなことがあれば、しっかり受取拒否します。ありがとうございました。