• 締切済み

しつけの方法について

2002irukaの回答

回答No.5

私の場合は、体罰はせず育てたかったので、褒めて育てる方針のしつけ教室に通いました。 トレナーの方はそれぞれの犬の個性を見極めて、このコにはこうした方がいい、この子は怖がりだから子のやり方はしない方がいいと、的確に指導してくれました。しつけの方法はひとつじゃないんだなあと実感。言葉で叱る時と、褒めるときのメリハリや、タイミングなどが大切で人間が真剣なら、きっと伝わると思います。根気が必要で、しつけは、一度したら終わりではなく、ずっと続けることが大切かなあと思います。教わったのですが、一日一回必ずお腹を上にしてだっこして、おとなしくさせます。これは犬が飼い主を主だと認めさせる行為だとそうですが、慣れてくるとすっかり気を許して、犬も力をぬいてお腹をだらんとさせてリラックスしてくれます。私はサンポから帰って疲れてる時足を拭くときにしていました。いまでは、だっこしながら爪も切らせてくれるようになりました。安心してくれるんだなと思うととっても幸せな気持ちになりますよ。

quay
質問者

補足

2002irukaさん、ありがとうございました。よいトレーナーに出会えたんですね!しつけの方法はその犬に合ったやり方というのはもちろんのこと、飼い主さんが無理なく続けられるやり方を選ぶことも大切なのではないかと思っています。もちろん飼い主さんの心構えを変えるのも重要ですが。トレーニングをしてよい子になった、というお話を聞くと嬉しくなります。ありがとうございました。 質問に答えてくださったみなさんにポイントを差し上げたいのですが、もう少し他の方の意見も聞きたいと思いますので締め切らずに待ちたいと思います。みなさん、申し訳ありません…m(- -)m