• 締切済み

犬の躾は誰のため?

職場の3人(私も含めて)で話をしているうちに躾の話題になりました。 私が 「子供の躾と犬の躾は根本が違う 子供の躾は子供のためだが、犬の躾は飼い主のため」 と発言したところ、他の2人から 「犬の躾も子供と同じで、犬のため」 と反論されました。 もちろん子供の躾に関して、親の見栄やエゴがないとはいいません。 100%子供のためだけではなく、親のためでも当然あります。 犬の躾も同様に飼い主のためだけでもないと思います。 ですが、あくまでも主旨が『誰のため?』なのかを考えると、 どうにも腑に落ちません。 その場は多数決で私は負けてしまいました。 私も昔は犬を飼っていましたので、ペットも大事な家族だと思っています。 現在は1児の父です。 別に子供と犬を同列にされたから怒っているわけではありません。 他の2人は子供はいません。2人とも犬を飼っています。 犬の躾は誰のためなのか、 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

みんなの回答

• juzu-juzu
回答No.16

締め切られてないようですからもう少し・・・。 犬を飼う=人間のエゴだという考えは一見犬の見方に立っているように思えますが全く誤解されています。犬を「ただ寝て食って排泄するだけの下等な生き物」と見ている証拠です。はっきり言って犬という動物を見くびっています。 身近なところで、盲導犬を見たことがありますか? 使役犬をかわいそうだと見る人もいますが、実際彼らは飼い主(ユーザー)との厚い信頼関係のもと喜んで仕事をしています。 いったん飼い主に危険が迫れば自分が餌の途中であっても、ほっぽって駆けつけますよ。警察犬や災害救助犬・・みんな仕事中は使命感に満ちた目をしています。 犬は、群れで狩をする狼の習性を受け継いでますので、群れの仲間(特にリーダー)に必要とされたい欲求がインプットされています。だから飼い主のために自らが役割を果たすことに生きがいを感じているのです。 職業の違いはあれど、これは愛玩犬でも同じことです。 「あなたは子供の遊び相手なのよ。友達のような存在なのよ」 「あなたはおばあちゃんの孫のような存在になっていつもそばにいて甘えるのよ」 「あなたは家と主人を守るボディガードなのよ」・・・。 たいていの犬は群れ(家族)の中での自分の役割を読み取って引き受けようとします。 犬のモデル(ちゃんとポーズをとってかわいい表情をするんです)や映画やドラマで演技をする犬もいますよね。 だから「あなたは所詮畜生なんだから外で寝て食ってうんちしてればいいわよ」なんて言われたら犬はむしろ悲しくなってしまいます。 自分の役割がわからなくて、自分は必要ないのか、と思って本当にただの畜生に成り下がってしまいます。 犬は人間に命令されたり、人間を手伝うのが好きなんですね。人間を群れの仲間だと思ってるんです。 人間が自分が好き勝手に生きたいからと言って犬もそのはずだと考えてはいけません(笑) もちろん犬種によっても性格は違うし個体差もあります。 でも本当に犬を生涯のパートナーとして共に暮らす人たちの間ではこの考えのほうが一般的なはずですよ。犬と信頼関係を築くうちに実感として伝わってくるものです。 犬に逃げられるような飼い方しかしないひとにはわからないかもしれませんが。 注1。「犬がそう言ったのを聞いたのか」というツッコミはご容赦ください(笑) 注2.ここでの「使役」は犬をこきつかうことや、また動物実験に使用することは含んでおりません。「虐待と自己の犠牲」でなりたつ関係は本来の人と犬との共生関係とは別物ですから。

• juzu-juzu
回答No.15

飼い主、人間社会に都合がいい=犬のため。 犬は人間に飼われなければ生きていけません。野良犬だって、人間の出す残飯をあさって生きているのです。山に放置する人もいますが、犬として生まれた動物が一代で野生の狼に戻れるわけがありません。 犬はそもそも自らの種の存続のために自然界を裏切って人間側に付いた動物です。 牛やブタも、家畜はみんなそうです。人間の役に立つことへの(愛玩にしろ、猟を手伝うにしろ、これは牛やブタですが食料になるにしろ・・・)見返りとして、種の存続が保障されているわけです。 たとえば牛は個によっては寿命をまっとうできない(人間に食べられる)可能性は高いが、食肉用として人間の役に立っているかぎり、種として絶滅することはありません。 犬の祖先は狼です。 現在、野生の狼は個体数が激減しています。この先環境破壊が進み保護されることもなければ、近い将来に絶滅もありえます。 一方、犬に進化した狼のグループはこの先も人間に必要とされるかぎりは、種として絶滅することはありません。現段階で、種としての生存競争において犬のほうが有利です。 なので人間は自らの利益のためだけに、犬を飼っているのではないのです。犬には犬のメリットがあって人間に尻尾を振っているわけです。持ちつ持たれつ、同等なんです。 だから他の野生動物とは違って人間の言うことも聞くし、言ってしまえばだからあんなに「かわいい」んです。人間の赤ちゃんを見て「かわいい。守ってやらなきゃ」と思うのと同じです。人間にかわいがってもらえるよう、見捨てられないよう、進化してきたのが犬という動物です。 したがって、犬を飼うことにおいて、100パーセント人間のためというのはありえません。きちんと躾られ、人間社会に溶け込むことは、むしろ犬の生きる手段であると同時に「存在意義」なんです。それは飼い主の義務であり、犬の権利なんです。 飼い主が躾を怠った結果としての野放しや放置や隔離や殺処分は一番あってはならないことです。同等のパートナーである犬に対する最悪の裏切り行為だと言えます。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええっと。。。 圧倒されてしましました。 人間が犬を飼っているのは人間の都合ではなくて、犬が自らの意思で人間に飼われているのですね。 人間のエゴだとばっかり思っていました。 共存しているということはお互いのためなのですね。

noname#58705
回答No.14

再び登場 ANo.13さんの意見に賛同します。 『誰のため?』って聞かれると『飼い主のため』って答えながらすっきりしないので比率にしてしまいましたが、生き物を飼う行為に対しての『責任』『義務』だと思います。飼い主にとって子供同然でも他人から居てしまえば家畜ですからね。無責任で勘違いしている飼い主が増えすぎましたね。

mebius777
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私はsansosui様の「比率」が一番共感しました。 「責務」という観点でもその通りだと思います。 でもホントに無責任な飼い主が多いですよね。

noname#30818
noname#30818
回答No.13

だれのためでもなく飼い主の責任だと思っています。 子供も同じじゃないかな。 他人に迷惑をかけないように世の中に出す前に躾をするのは親の責任だと思いますけどね。 だからだれのためでもなく犬を飼ったらやらなければならないことでしょう。 と言うことで敢えて言えば飼い主のためかな。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 誰のため?ではなく、義務や責任と考えるなら当然親や飼い主ですね。

• non_no_no
回答No.12

犬は人間の子供と違います。 かなり極端な話になってしまいますが 人間の子供は人を殺したって咎められても死をもって償うことはまずありません。 犬は違います。人を傷つけただけで処分という名目で殺されます。 そうならない為にも犬を躾なければならないのです。 だからそういった意味では犬の為です。 と、私は思ってます。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに極端な例えですね。 でも、日本は死刑制度があると思うのですが。。

回答No.11

飼い主の為です。 「お座り!」「お手!」「待て!」等、号令を発し いう事を聞いている犬を見てカタルシスを感じ、満足するのです。 犬はいう事聞かないとエサくれないから嫌々やっているだけ。 社会に迷惑かける犬は実はしつけは大勢に影響せず、ただ賢くないだけ。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人間のエゴなのでしょうかね。。 最近は特に小さい犬が人気がありますよね。 そのために犬の意思は無視して品種改良して品種改良して。。 (言い過ぎですかね。。)

• coco31
回答No.10

answer 社会の為

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです!

• stratos
回答No.9

飼い主の為でしょう。 犬の為と考える人は、「愛玩動物を飼う事自体が人間のエゴである」という前提を忘れているのでは? まぁ「子供をつくる事自体、親のエゴである」と言われれば、反論は難しいですが・・・。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な人の意見を頂いていると、 「元々人間の都合で犬を飼っている」 「すでに犬が人間と共存しているのでそこで生きていくため」 と2種類の前提により意見が分かれているような気がしました。 私も最初は「人間のエゴ」と考えていたのですが、 皆さんの意見を聞いていると。。。。結論が難しいですね。

• hyuduu
回答No.8

絶対的に100%飼い主のためでしょう。 人間社会に生きてるのですから、勝手な人間の都合を教えてるのです。 人間社会、つまり犬が人間と共存していくために、犬が人間の生活を学ぶ必要があるのです。 もしここがジャングルで、そこで人間が生きてく必要があったら、人間がジャングル、つまり自然界のルールを学ぶ(取得する)必要があると思います。 反対に人間の子供は子供自身のため以外にないでしょう。 成長していく過程でひとつひとつ学んでいく必要がありますから。 あらためて話題にするほどでもないように感じるのは、私だけでしょうか?

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人間がジャングルで自然界のルールに従う」というのは分かり易い例えですね。 その世界で生きていく術と考えれば、確かにその通りですね。

回答No.7

この疑問は解決しないのでは・・・ どれも正論だと思って回答してますし間違いじゃないと思います。 犬を飼う人は子供のように育てていますので子供とは違うと言われれば反論するでしょうね。でも質問者様の考え方も解ります。 犬は飼われる為に造られ誕生しています。 野生の狼なら自由に生き、束縛なんかされたくない躾なんかされるのが幸せな訳がない。ところが犬は人間社会で生きていく訳ですから、他人に迷惑を掛けない為に躾をするのが飼い主の義務です。犬自体は迷惑な話かも知れません。不自由を感じるかも知れません。迷惑を掛けたら飼い主の責任です。そうなると躾は飼い主の為の比重は多くなると思います。でも子供と思って育てている方にそんな事を言っても無駄な話です。どんなに子供のように育てていても他人から見れば動物、ペットにしか見えないのもしかたないのですが、勘違いしている飼い主も多いです。犬は愛らしく可愛いですよね。 飼い主8:犬2くらいで飼い主のため?でどうでしょうか。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれだけたくさんの回答を頂いて解決しないような気がしてきました。 皆さん色々な意見がありますよね。 「飼い主8:犬2」 素晴らしいです。パチパチ