• 締切済み

犬の躾は誰のため?

職場の3人(私も含めて)で話をしているうちに躾の話題になりました。 私が 「子供の躾と犬の躾は根本が違う 子供の躾は子供のためだが、犬の躾は飼い主のため」 と発言したところ、他の2人から 「犬の躾も子供と同じで、犬のため」 と反論されました。 もちろん子供の躾に関して、親の見栄やエゴがないとはいいません。 100%子供のためだけではなく、親のためでも当然あります。 犬の躾も同様に飼い主のためだけでもないと思います。 ですが、あくまでも主旨が『誰のため?』なのかを考えると、 どうにも腑に落ちません。 その場は多数決で私は負けてしまいました。 私も昔は犬を飼っていましたので、ペットも大事な家族だと思っています。 現在は1児の父です。 別に子供と犬を同列にされたから怒っているわけではありません。 他の2人は子供はいません。2人とも犬を飼っています。 犬の躾は誰のためなのか、 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

みんなの回答

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.16

締め切られてないようですからもう少し・・・。 犬を飼う=人間のエゴだという考えは一見犬の見方に立っているように思えますが全く誤解されています。犬を「ただ寝て食って排泄するだけの下等な生き物」と見ている証拠です。はっきり言って犬という動物を見くびっています。 身近なところで、盲導犬を見たことがありますか? 使役犬をかわいそうだと見る人もいますが、実際彼らは飼い主(ユーザー)との厚い信頼関係のもと喜んで仕事をしています。 いったん飼い主に危険が迫れば自分が餌の途中であっても、ほっぽって駆けつけますよ。警察犬や災害救助犬・・みんな仕事中は使命感に満ちた目をしています。 犬は、群れで狩をする狼の習性を受け継いでますので、群れの仲間(特にリーダー)に必要とされたい欲求がインプットされています。だから飼い主のために自らが役割を果たすことに生きがいを感じているのです。 職業の違いはあれど、これは愛玩犬でも同じことです。 「あなたは子供の遊び相手なのよ。友達のような存在なのよ」 「あなたはおばあちゃんの孫のような存在になっていつもそばにいて甘えるのよ」 「あなたは家と主人を守るボディガードなのよ」・・・。 たいていの犬は群れ(家族)の中での自分の役割を読み取って引き受けようとします。 犬のモデル(ちゃんとポーズをとってかわいい表情をするんです)や映画やドラマで演技をする犬もいますよね。 だから「あなたは所詮畜生なんだから外で寝て食ってうんちしてればいいわよ」なんて言われたら犬はむしろ悲しくなってしまいます。 自分の役割がわからなくて、自分は必要ないのか、と思って本当にただの畜生に成り下がってしまいます。 犬は人間に命令されたり、人間を手伝うのが好きなんですね。人間を群れの仲間だと思ってるんです。 人間が自分が好き勝手に生きたいからと言って犬もそのはずだと考えてはいけません(笑) もちろん犬種によっても性格は違うし個体差もあります。 でも本当に犬を生涯のパートナーとして共に暮らす人たちの間ではこの考えのほうが一般的なはずですよ。犬と信頼関係を築くうちに実感として伝わってくるものです。 犬に逃げられるような飼い方しかしないひとにはわからないかもしれませんが。 注1。「犬がそう言ったのを聞いたのか」というツッコミはご容赦ください(笑) 注2.ここでの「使役」は犬をこきつかうことや、また動物実験に使用することは含んでおりません。「虐待と自己の犠牲」でなりたつ関係は本来の人と犬との共生関係とは別物ですから。

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.15

飼い主、人間社会に都合がいい=犬のため。 犬は人間に飼われなければ生きていけません。野良犬だって、人間の出す残飯をあさって生きているのです。山に放置する人もいますが、犬として生まれた動物が一代で野生の狼に戻れるわけがありません。 犬はそもそも自らの種の存続のために自然界を裏切って人間側に付いた動物です。 牛やブタも、家畜はみんなそうです。人間の役に立つことへの(愛玩にしろ、猟を手伝うにしろ、これは牛やブタですが食料になるにしろ・・・)見返りとして、種の存続が保障されているわけです。 たとえば牛は個によっては寿命をまっとうできない(人間に食べられる)可能性は高いが、食肉用として人間の役に立っているかぎり、種として絶滅することはありません。 犬の祖先は狼です。 現在、野生の狼は個体数が激減しています。この先環境破壊が進み保護されることもなければ、近い将来に絶滅もありえます。 一方、犬に進化した狼のグループはこの先も人間に必要とされるかぎりは、種として絶滅することはありません。現段階で、種としての生存競争において犬のほうが有利です。 なので人間は自らの利益のためだけに、犬を飼っているのではないのです。犬には犬のメリットがあって人間に尻尾を振っているわけです。持ちつ持たれつ、同等なんです。 だから他の野生動物とは違って人間の言うことも聞くし、言ってしまえばだからあんなに「かわいい」んです。人間の赤ちゃんを見て「かわいい。守ってやらなきゃ」と思うのと同じです。人間にかわいがってもらえるよう、見捨てられないよう、進化してきたのが犬という動物です。 したがって、犬を飼うことにおいて、100パーセント人間のためというのはありえません。きちんと躾られ、人間社会に溶け込むことは、むしろ犬の生きる手段であると同時に「存在意義」なんです。それは飼い主の義務であり、犬の権利なんです。 飼い主が躾を怠った結果としての野放しや放置や隔離や殺処分は一番あってはならないことです。同等のパートナーである犬に対する最悪の裏切り行為だと言えます。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええっと。。。 圧倒されてしましました。 人間が犬を飼っているのは人間の都合ではなくて、犬が自らの意思で人間に飼われているのですね。 人間のエゴだとばっかり思っていました。 共存しているということはお互いのためなのですね。

noname#58705
noname#58705
回答No.14

再び登場 ANo.13さんの意見に賛同します。 『誰のため?』って聞かれると『飼い主のため』って答えながらすっきりしないので比率にしてしまいましたが、生き物を飼う行為に対しての『責任』『義務』だと思います。飼い主にとって子供同然でも他人から居てしまえば家畜ですからね。無責任で勘違いしている飼い主が増えすぎましたね。

mebius777
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私はsansosui様の「比率」が一番共感しました。 「責務」という観点でもその通りだと思います。 でもホントに無責任な飼い主が多いですよね。

noname#30818
noname#30818
回答No.13

だれのためでもなく飼い主の責任だと思っています。 子供も同じじゃないかな。 他人に迷惑をかけないように世の中に出す前に躾をするのは親の責任だと思いますけどね。 だからだれのためでもなく犬を飼ったらやらなければならないことでしょう。 と言うことで敢えて言えば飼い主のためかな。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 誰のため?ではなく、義務や責任と考えるなら当然親や飼い主ですね。

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.12

犬は人間の子供と違います。 かなり極端な話になってしまいますが 人間の子供は人を殺したって咎められても死をもって償うことはまずありません。 犬は違います。人を傷つけただけで処分という名目で殺されます。 そうならない為にも犬を躾なければならないのです。 だからそういった意味では犬の為です。 と、私は思ってます。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに極端な例えですね。 でも、日本は死刑制度があると思うのですが。。

回答No.11

飼い主の為です。 「お座り!」「お手!」「待て!」等、号令を発し いう事を聞いている犬を見てカタルシスを感じ、満足するのです。 犬はいう事聞かないとエサくれないから嫌々やっているだけ。 社会に迷惑かける犬は実はしつけは大勢に影響せず、ただ賢くないだけ。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人間のエゴなのでしょうかね。。 最近は特に小さい犬が人気がありますよね。 そのために犬の意思は無視して品種改良して品種改良して。。 (言い過ぎですかね。。)

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.10

answer 社会の為

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです!

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.9

飼い主の為でしょう。 犬の為と考える人は、「愛玩動物を飼う事自体が人間のエゴである」という前提を忘れているのでは? まぁ「子供をつくる事自体、親のエゴである」と言われれば、反論は難しいですが・・・。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な人の意見を頂いていると、 「元々人間の都合で犬を飼っている」 「すでに犬が人間と共存しているのでそこで生きていくため」 と2種類の前提により意見が分かれているような気がしました。 私も最初は「人間のエゴ」と考えていたのですが、 皆さんの意見を聞いていると。。。。結論が難しいですね。

  • hyuduu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

絶対的に100%飼い主のためでしょう。 人間社会に生きてるのですから、勝手な人間の都合を教えてるのです。 人間社会、つまり犬が人間と共存していくために、犬が人間の生活を学ぶ必要があるのです。 もしここがジャングルで、そこで人間が生きてく必要があったら、人間がジャングル、つまり自然界のルールを学ぶ(取得する)必要があると思います。 反対に人間の子供は子供自身のため以外にないでしょう。 成長していく過程でひとつひとつ学んでいく必要がありますから。 あらためて話題にするほどでもないように感じるのは、私だけでしょうか?

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人間がジャングルで自然界のルールに従う」というのは分かり易い例えですね。 その世界で生きていく術と考えれば、確かにその通りですね。

noname#58705
noname#58705
回答No.7

この疑問は解決しないのでは・・・ どれも正論だと思って回答してますし間違いじゃないと思います。 犬を飼う人は子供のように育てていますので子供とは違うと言われれば反論するでしょうね。でも質問者様の考え方も解ります。 犬は飼われる為に造られ誕生しています。 野生の狼なら自由に生き、束縛なんかされたくない躾なんかされるのが幸せな訳がない。ところが犬は人間社会で生きていく訳ですから、他人に迷惑を掛けない為に躾をするのが飼い主の義務です。犬自体は迷惑な話かも知れません。不自由を感じるかも知れません。迷惑を掛けたら飼い主の責任です。そうなると躾は飼い主の為の比重は多くなると思います。でも子供と思って育てている方にそんな事を言っても無駄な話です。どんなに子供のように育てていても他人から見れば動物、ペットにしか見えないのもしかたないのですが、勘違いしている飼い主も多いです。犬は愛らしく可愛いですよね。 飼い主8:犬2くらいで飼い主のため?でどうでしょうか。

mebius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれだけたくさんの回答を頂いて解決しないような気がしてきました。 皆さん色々な意見がありますよね。 「飼い主8:犬2」 素晴らしいです。パチパチ

関連するQ&A

  • 犬のしつけって難しかったですか?

    こんにちは。 近い将来、ボーダーコリーかシェルティを飼おうと思っています。 「教g」のカコログも参考になりました。 最初、しつけが済んでるボーダーコリーの成犬を飼おうと思ったのですが、室内で飼いたいと言うこともあり、服従(仲良く)させるには、仔犬から育てた方が良いのかなという気もします。 「まて」「来い」「横について歩く」「おとなしく留守番」等を覚えてもらうのを目標にしたいのですが、自分に上手くできるか心配です。 もちろん、しつけは飼い主によることが大きいとは思いまが。 (子どもの頃、家で飼ってた犬は鎖をはずしたら、嬉しくて勢いよくどこかへ走っていってしまい、腹が減ったり、飽きたら帰ってくる犬でしたし、餌を食べてる傍に行くと子どもの私に唸る犬でしたので、犬が飼い主の命令を聞いて服従することがすごく不思議というか凄いことなんだというイメージがあるのです。) 大変でしたでしょうか? 辛口レスでも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけをしてもらいたい。

    ペット可の賃貸に住んでいます。 最近真下の部屋に入った人が犬を飼っているのですが、ろくに躾もしていないようで、深夜・早朝お構いなしにいきなり狂ったようにキャンキャンとわめきたてます。 階段でも綱など無しで放して歩かせているようなルーズさです。 他の飼主のようにきちんとした配慮をしてもらいたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか。

  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについてと犬の選び方

    私は結婚1年目で旦那と2人で暮らしています。 子供はまだ考えていません。 マンションで小型犬を飼いたいと考えています。 私はパートに出ているので、犬を部屋に残していく時間が平均6時間位あります。 留守中に吠えないようにするしつけと、トイレのしつけ、部屋のニオイが気にならない様にしたいです。 あとどんな犬種がお勧めでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    犬のしつけに詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。 我が家は私、夫、子供二人の4人家族です。7か月のミックス犬(小型~中型犬の間くらいの大きさ)女の子を飼っています。 最近ではトイレトレーニングもほぼ完了していますが、たまーにいきなり変なところでおしっこをしたりする程度です。 今回、質問させてもらったのは夫のいう事はすごくよく聞くのに私と子供のいう事は夫ほどよく聞きません。犬は家族の中に一人リーダーを作ると読んだ事があるのですが、まさに夫がリーダーで、私たちは“その他”なんだと思います。でも日中、 私が世話をしているので、私のいう事も聞いてもらわないと困ります。 お座りやお手、待てなどは誰がやってもしますが、『こっちにこい』や、訪問者が来た時に興奮した時なんかは私たちでは手がつけられません。そういう時、夫がコマンドを出すと躊躇しながらも聞き入れます。 夫は私たちは犬に構いすぎと言いますが、彼のしつけ方も犬が若干怖がっている?感じがあります。 夫がリーダーである以上、うちのわんこは『その他』な私たちのいう事はあまり聞かないのでしょうか。散歩などは今はトレーニング中で『ジェントルリーダー』というのを使っているのでそれほど引きが強くないですが、夫と散歩している時より、そのリードを嫌がったり、頑張って引っ張ってみたりしています。 犬と過ごす時間が明らかに多いのは私なので、いう事を聞いてもらわないと困るのですが、これからどのようにトレーニングしていったらよいか分からなくなってしまったので、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 海外で犬の躾をしない飼い主・・・

    私の住んでいる都市(中南米)には犬を飼っている家がたくさんあり、日本ではあまりないと思いますが、アパートでも飼っている人がたくさんいます。散歩中通りすがると飛びついてきたり、朝や日中吠えたりして私は家で仕事をしている為集中できずに困っています。私の住むアパートには幸いながら一軒一匹のみです。私自身犬は大好きで飼っていた事もあり、躾をするのも大好きです。ということで躾をしない飼い主にほんとうにいらいらします。 日本も含めて先進諸国は他人への配慮という感覚やシステム(公的機関に苦情など)が備わっているのですが、ここでは人々はかなり図々しく人の迷惑などは考えず警察など公的機関などはあてになりません。何度が苦情やアドバイス(躾について)を飼い主に言ったことはあるのですがその場でのみいい返事をしているのは明らかです。 以上を踏まえた上でちょっと強行手段をとろうと考えています。 犬に毒を盛るなど以外で何かいい方法ないでしょうか。ちなみにいま私は安全な地域に住んでおり、仕事都合上、他地域や国外に引っ越すという方法以外でおねがいします。環境が日本とはかなり違うため難しいとはおもいますが、日本の皆様、どうか考えをお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のトイプードルの躾で悩んでいます。躾の本を買って実践してみた

    生後4ヶ月のトイプードルの躾で悩んでいます。躾の本を買って実践してみたり、インターネットで調べては実践してみたりと日々、格闘していますがなかなか上手くいきません。ちゃんと躾をしてお利口になってもらいたいのですが可愛さが先行して私との上下関係が築けていないのだと思います。(これもネット情報ですが・・・)犬は主従関係を重要視するとの事で躾が上手くいかないのはほとんど飼い主側に問題があるそうです。なるほど・・・って感じです。そこで、ネットで見かける「○○先生のしつけDVD」なる物の購入も考えています。値段もなかなか良くて2万円程はしますが、それで躾がちゃんと出来るのなら・・・とも思っています。ただ、少し疑問があるので今回質問してみようと思いました。 それは、解説文に載っている犬は上下関係、主従関係を重要視するので (1)むやみに話しかけてはいけない。 (2)あまり抱いてはいけない。 (3)一緒に寝るなどは持っての他(そこまで厳しくは書いていませんでしたが・・・) などなど犬の習性を理解して、主従関係を築くというものでした。 それはそれで理解できるのですが(何となく・・・)それでは何の為に犬(ペット)を飼うのでしょうか?私は別に介護犬が欲しい訳でもないし、警察犬を育てたい訳でもないのです。 犬が大好きでうちの子が可愛くて仕方がないのですが、こういう考え方が根本的に間違っているのでしょうか?私の考え方から変えないとうちの子が駄目な子になってしまうのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供のしつけと犬のしつけに対して

    長文になります。 私は2児の母で、下の子は8か月です。そして中型の犬を3匹家の中で飼ってます。 下の子はつかまり立ちも覚え、犬につかまりながら立ったり、犬を追いかけまわしたりしていますが、もともとが大人しい性格なのか、何をされてもうちの犬は黙っています。犬も子供にちょっかいを出してきますがお互いに遊んでいる感じです。1匹はしつこくされるのが嫌で、子供が近づいてくると自分から逃げますが、逃げ切れないときはワンと吠えますが一切噛んだりしません。そんな環境で過ごしています。 そのことを念頭に入れていただいて、今から友達の事で質問させていただきます。 友達は結婚してから、子作りに励んでいましたがなかなか子供が出来ず、不妊治療を行い始めました。それでもなかなかできなかったので、旦那と相談し室内犬の犬を飼い始めました。 旦那は子供が出来たら出来たでいいが、特に強く子供がほしいというわけでもなかったそうです。 子供がいないから犬でも飼おうという事になったらしく購入したみたいです。 ただ友達は女としてやはり1人は子供が欲しいと強く希望し不妊治療を開始しました。 2年ほど治療を行っていた時、子供が出来ないことにストレスを感じ、1度気持ちにリセットをしたいと飲みに行きました。 帰り友達の旦那さんが迎えに来てくれたのですが、私の事も送ってくれるという事になり、(友達の家を近いため)車に乗ったのですが、犬も一緒でした。私はもともと犬が大好きなので無心で犬に近づこうと思ったらものすごい勢いで吠えられ「知らない人だから警戒してるんだね」って言い車に乗ろうとしたら指をかまれました。 「痛っ」って言ったら、友達が「あまがみがすごいんだよ。うちらもよくやられる。時々あおあざになるんだよ」と平気な顔をして言いました。その時「青あざが出来る程ってあまがみじゃないよね?」と心の中で思っていました。家に到着するまでの間、犬は歯を剥き出しの状態で吠えっぱなし。 友達は「吠えないで」と優しくいうばかり。 結果、車に乗るときと降りる時の2回噛まれました。 数日して、旦那さんにも噛んだりするの?って聞いたらみんなに噛むけどあまがみだよとの返答。 旦那さんは犬が命だそうです。 だから私が噛まれた時、旦那さんは犬にも私にも何も言わないんだと思いました。 家に帰ってからふと考えて「もし子供が出来た時、赤ちゃん、犬にかまれたりしたら大変」とか「大人でも青あざがつくくらいのあまがみだったらもし子供を噛んだとき青あざどころじゃなくなるんじゃないか」「旦那さんは子供が特別欲しいわけでもなく赤ちゃんが産まれたらちゃんと赤ちゃんの面倒はみるのかな」など疑問が沢山でてきました。 そして不妊治療を行い始めてから約3年経ってやっと着床していることがわかり友達は嬉しそうにしていました。 友達の出産間近の時、私も妊娠している事がわかり、子供同士は学年が1つ違うけど、今度からはママ友だねなんて話をしていました。そして、私の子供が生後2カ月位になった時、その友達が家に遊びに来ました。友達の子供はすでにハイハイをし始めうちの犬を追いかけたりしていました。 家の犬もしっぽを振りながら子供と一緒に遊んでいるような感じでした。毛をひっぱられようがそのまま動かずな状態でした。 私もさずがに犬に対して沢山ほめてあげました。友達の子供には「わんちゃんの毛、引っ張ったら痛いよ」と優しく説明をしました。理解しないのは当たり前ですが、そういう説明は相手が理解しなくても必要な事だと思い、子供に接していましたが、友達はただただ見ているだけ。 ふと、友達の子供の手を見ると青あざに加え、青あざの部分がだいぶ腫れている事に気づきました。 「これどうしたの?」と聞くと「家の犬にあまがみされたの。家の犬さ、触られるのが嫌みたいで子供が犬を追いかけて触ろうとしたら噛まれたんだ。すごい大泣きだった」と言います。 もし家の犬が子供に噛もうとしたら私だったら犬を叱りますが友達に「っでどっちを怒ったの?」と聞いたところ「勿論、子供を怒ったよ。」と言います。私の頭の中では「?」がいっぱい。 犬の飼い主としてもし他人を噛むような事があれば取り返しのつかないことだってあるかもしれないからです。 本当に些細なことかもしれませんが、しつけという面での疑問が沢山うまれてしまいました。 その時はそれで終わったのですが、最近30人くらい集まる会合があって友達も私も子供を連れて行きました。上の子はもう小学校高学年なので家にいました。 私の子供は8カ月、友達の子供は1歳4カ月です。 友達の子供はすでに歩きまわっていましたがホワイトボード用のペンが会場にあってそれをみつけ両手にペンを持ちながら走り回ったりしていました。また、会場は和室だったのですが、廊下と畳の部屋の仕切りが少し段差になっており、友達の子供は両手にペンをもったまま段差の部分でつまづき何度も転んでいました。泣きはしていないのですがペンを口に入れながら歩いている姿を見ていたので、もしつまづいたときにペンが口の中に入っていたらと思うとこっちがハラハラ状態でした。しかし、友達は子供がやりたいようにやらせており、見ているだけ。 周りの人たちが心配になり友達の子供に対して「これ危ないからないないしよう」とペンをとろうとすると大泣き状態。 大泣きすると子供の所に友達がきて連れて行く。しかし泣きやむと放置状態の繰り返し。 和室での会合だったため、下駄箱には靴がいっぱいで、友達の子供は靴をポイポイし始めましたが友達はそれに気づいておらず、靴を口に入れようとしたので私は友達に口に靴を入れようとしてるよと声をかけてやっと子供の所に行く始末。 挙句の果てには友達が靴を片づけている間に子供が他の人のバッグを足で踏み潰していました。 不妊治療をおこなってやっと授かった子供だからかわいいのはわかりますがあまりにも甘やかしすぎているようなきがしてなりません。 1歳をすぎなくてもやっていいことと悪いことは最初から子供に伝えるべきだと私は思いました。 私の下の子はまだ8カ月ですが、犬の毛をひっぱれば「引っ張ったら痛いよ。」と教えます。勿論本人は理解していませんが毎日毎日説明をしています。 靴に興味があれば「お外に行く時ここに(足をさわりながら)履くんだよ。お口にはいれないものだよ」と教えています。 友達の子供をこのまま放置してしまえばとてもわがままな子に成長してしまいそうな気がするのは私だけなのでしょうか? やっとの思いで産まれた子だとはいえ、子供のしつけが出来ないのはどうなんだろうと私は思ってしまいました。 そして友達は「早く2人目がほしい」と散々言っています。 1人目の子供に対してしつけが出来ていないのにも関わらず2人って・・・・ と思ってしまいました。