• ベストアンサー

【日本の解決すべき課題】

kensin66の回答

• kensin66
回答No.8

『ナパヤ 現代のユートピア』長森あきな著、という本がオススメです。 国全体を「理想的」に描いた内容で、 首都の一極集中の「是正策」なども盛り込まれています。 ナパヤとは、(A)JAPANを逆さまにした言葉のようで、 現在日本の問題点(と解決策)がたくさん登場する本です。 まぁ、大ざっぱに書かれている本ですが、ほかに最適の本も見当たらないので、これがオススメです。

yt0610
質問者

お礼

東京一極集中は危険ですね~ 私は地域主権型道州制論者です。 紹介ありがとうございました。