• ベストアンサー

どれが最も重要な日本の政治課題でしょうか?

次の政治課題の中で、どれが最も重要な日本の政治課題でしょうか?  1. 約1000兆円にもなるといわれる地方+国の財政赤字対策。 2. 富士山噴火、巨大地震の発生、大津波が来て、日本の太平洋岸のほとんどの都市が壊滅的打撃をこうむることが予想されている。これへの対策をすること。 3. 世界一のスピードですすむ高齢化により、労働力の減少、医療費や介護費の増大がすすむ。さらに国の活力が奪われていく。これらへの対策。 4. 将来に予想される中国の台湾侵略で発生する危機への対応策。 5. 世界の人口の増加による食料、エネルギー資源の枯渇、地球温暖化による病気の蔓延などのへの対策。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この中で言うなら国内問題と国際問題だけでなく、世界全体が一体となって 取り組む必要がある5番目が大事ですが、これは 今のところまだ大丈夫だと思います。 今、率先して出来るだけ早く解決すべき政治課題としては1番と3番でしょうね。 何しろ税金の無駄遣いが酷すぎる。 そして現行の福祉体制では絶対にこれからの福祉も駄目でしょうね。 2.4.5は本当に起こるか分からないものと、今の段階では まだ、食料不足の危機を回避する為に色んな研究がなされてますから きと大丈夫だと思います。 したがって、今、最も重要なことは1番と3番だと考えます。 いや、それ以上に今すぐ率先してやらねばならない政治上の深刻な問題としては 今の森さんを首相の椅子から引きずり下ろす事でしょう(^^;) そうしないと始まらないからね。

その他の回答 (2)

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

○か×か、損か得か、善いか悪いか、行ったきり帰ってこない調和しないソフト そうした西洋的な短絡的な発想はどうもおかしい、何か変だ緊縛した限界感をみんな肌で感じている。にも関わらずいまだ西洋コンプレックスで、横文字文化をありがたがっているITとかね口先だけの痛みを伴わないバグだらけの口先ソフトウェアで起死回生を信じたがってる。本来、相反する要素、陰と陽の調和(円のサイクル)をめざす東洋的な思想が廃れていくそれがたぶん一番問題だと思いますよ。これは宗教的な意味ではないですよ、社会的な精神に根ざした部分でという意味です。きっと日本人はハンバーガーショップに並ぶみたいな安易な惰性で、心を誰かに売ってしまったんですよ。戦後の復興は積極的に西洋の技術を取り入れたから....??? 馬鹿なこと言っちゃいけませんよ、日本人の心の調和がなせる技だったんですよあれは。日本人の勤勉さと忍耐力は東洋的な精神から来ているんです。 カンパニーは同じパンを食べる者という語源だそうですが、昨今では同じパンを食べる者を切って棄てるんです、トカゲのしっぽみたいにね。東洋の心の復活からですよ,兆しが見えるのは 学校や会社で"禅"でも教えればいいのに....心やポリシーなんていうと、今日馬鹿にして誰も聴いてくれないでしょうけどね。オッサンが淘汰されて、存在しないインターネットでは年齢層がフィルタリングされるから,ますますコントロールできなくなるでしょうね。ハンバーグ思想ね、最近多いでしょ、外国のまんまCMの吹き替え版、たとえばあんな感じで行ってしまうんですよ。心を置き去りにしてね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

3については、今のような大失業時代に、労働力不足は緊急の課題とはいえないかもしれませんね。高齢者をばかにしちゃいけません。いま、私たちが食べている食料で、輸入品を除いたら、おおかた「高齢者」が作った物じゃないですか?  国の活力というのは、モノを作っている人たちがどれぐらいいるか、ということが基本になって、何もつくらずに、うまいことをいってよそからお金を調達するような、バブリーな社会はおかしい。(昔の植民地みたいに、どこかに犠牲をおしつけてのうのうと暮らすのを活力とよぶなら別ですが)  高齢化自体はそんなに大きな問題じゃないですよ。昔だったらよぼよぼだった年齢の人たちが元気にしていることでもあるわけだから。それを前提にやれば何とでもなるはずです。   すると、まあ、1でしょうね。 でも、課題だとはみんな思っているのに、それぞれの思惑があって、自分のポケットマネーでなければ平気で借金をふやすんですよ。そういう人が地元で人気があって国会議員に当選するような状況を作っている有権者の意識が問題ですね。

関連するQ&A

  • 日本の政治家が若返らない理由は何でしょう

    少子高齢化、年金の枯渇、どれも私たち若者世代にとって深刻な問題です。 これ解決するのは、年寄りの政治家じゃ無理です。 30年後の日本を自分事として考えられるのは、現在70歳の議員ではなく30歳の議員だと思います。 でも相変わらず日本の政治家は当選回数の多い高齢者で占められています。 少子化対策も全く進みません。 日本の政治家が若返らない理由は何でしょう? 高齢化で老人の比率が増えて、自分に不利な政治をしない同年齢の政治家に投票するからでしょうか? 政治に何ら期待してない若者達が選挙に行かないからでしょうか?

  • ブータンの政治

    中学一年生で、夏休みの課題で世界の国々を調べることになったのですが、国はブータンにしようと思います。 政治や文化などについてB紙にまとめようと思うのですが、調べてみると難しくてあまりよく分かりません。なので、詳しく教えていただけると嬉しいです。また、サイトなどでも構いません。よろしくお願いします。

  • 日本人って面と向かって政治の話しないよね

    日本人って面と向かって政治の話をするのが恥ずかしい事とかって思ってる人多いですよね 共産主義国で言論統制されている国でもないのになんでだろ アメリカの選挙制度がうらやましい。 なんであんなに一人一人が政治家を選ぶのに真剣になれるんだろう 日本は政治家が無能すぎて議論する価値もないのかな? 敗戦国なので日本の政治家ごときじゃ今のグローバルな世界じゃ何もできないと思ってるのかな? ただ単に政治に無関心な日本人が政治家を助長させた為に負のスパイラルで更に興味をなくさせてるのかな? 知人をバカにして議論できる知人が単にいないと思ってるだけ? 単純に恥ずかしい?

  • 日本の政治(?)形態について

    現在留学中で、学校で母国の政治についてレポートを書きなさいという課題がでてしまい非常に困っています。政治等に疎いのでどうしらべればいいかも分からない上、ネットの環境が非常に悪く自力で調べるのが困難です。回答をいただけるとありがたいです、よろしくお願いします。 1 日本は共和国・連邦等であるか (正式名称は日本国でいいのでしょうか?) 2 どの国と友好関係にあるか 3 どの国と問題があるか 4 議会の名前は  5 いつ、どの頻度で選挙を行うか 6 政党はいくつか 7 どの政党が一番重要か 8 その政党は何を目的(めざしている)としているか 9 宗教政党はあるか 10 誰が内閣首班か (福田さんであってるのでしょうか?) 11 誰が選挙または彼を任命するか 12 国家首班は誰か (天皇ってことでしょうか?) 簡単で結構です。回答のほどよろしくおねがいします。 木曜日までに提出で非常に焦っています。

  • 日本の食料自給率はほぼ0%になる

    日本の食糧は輸入に頼っているのは皆さん承知の事実ですね?たしか国の発表では国内生産比率は30%と発表されてました。 という事は70%が輸入、30%が国内生産となります。 1.将来に全世界的な食糧危機と原油枯渇が発生したらどうなるでしょう? 2.それでなくても農業従事者者の高齢化で減少が予想されます。 多分、1の現象が発生した時点で都会の食材は消滅すると思います。 皆さんはこの事態になると思いますか?

  • 日本人の政治に対する関心のなさについて。

    昨日投稿させていただきました、テレビや映画の暴力シーンが若者に与える影響については、もう少ししたら締め切ろうと思っておりますので、ご了承ください。 さて、今度は「政治に対する一般の興味のなさ」についてです。 実は私も政治に興味があるかと言われたら、あまりありません。 どうしてかな?と考えると、日本は一応平和に来てしまっていて平和ボケしているというか、政治に関して危機感がないからだと思います。それに、今度総裁選がありますが、国民が直接意見できるわけでもないし、お金持ちの政治家さんだけの世界で、政治家の人たちに都合のよい社会になっていくという現状に異議を唱えるほど生活に困ってもいないのが原因だと思います。 そんな感じの人が多いからではないかと思います。 でも他の国では戦争と隣り合わせのような情勢だったり、日本人よりはるかに若者でさえも政治にきちんとした考えを持っていると思います。 日本は政治に関して意識・興味が足りないと思いますか? また、それはどうしてだと思いますか? 具体的に教えてください。

  • 日本の政治的な立場(地位)は?

    日本の今の政治的な立場(地位)はどれくらいなでしょう? 経済的な地位は依然世界トップクラスだとは思うのですが、いまいち政治的な「日本」という国の地位が分かりません。まぁ、先進国では下から数えたほうが早いのは分かりますが…。また、このままいくと、世界から「金だけの成金国」ってなってしまいそうです。(もうなってる?)で、経済までもが政治に足を引っ張られていきそうな気がします。 また、これからはどのような外交を展開していく方がいいと思いですか? 先の日米会談みたいに、アメリカにべったりの外交はそろそろ卒業したら?と思います。(あくまで素人的意見です)さすがに、反米ではないですが、そこそこ米にいい顔しつつ、欧米は現状維持で、その分アジア・アフリカ寄りになれないのかなぁっと思います。 特にアジアは、中国の圧力外交のため、金だけ出して見返りなしって状態になりそうで怖いです。 こんな感じで、日本の現在の政治的な地位とこのままの外交をした場合の将来の政治的な地位、および、これからどのような外交をしていくことが理想的なのか?を教えてください。

  • あの国をシナと呼ばない日本の政治家はヤバいと思うよ

    世界中には、様々な蔑称がありますが、蔑称というのは普通、自分で自分の為につけるものではなく、他人によってつけれるものです。 例えば、"ジャップ"は日本人が日本人の為に作った言葉ではありません。他の国の人が作った言葉です。 そして、ジャップに限らず、世界中の他の蔑称もこれまた同じです。 しかし、世界の中で唯一、" 支那人"だけは事情が違います。 この 支那人だけは 支那人によって、作られた言葉です。 そこでみなさん、支那人という固有名詞は、本当に蔑称なんでしょうか!? まず、支那という固有名詞自体には、別に差別的な意味も尊敬するような意味もありません。 支那は単なる 支那でしかありません。 もし、 支那人を蔑称にしょうと思えば、ジャパニーズがジャップに変化したように、 支那人を何かに変化させなくてはなりません。 支那人に対する蔑称に"チャンコロ"というのがあります。 これは確実に蔑称であって、このような言葉を日本人は絶対に使うべきではありません。 それにも関わらず、"あの国"の人間から蔑称でも何でもない 『支那という言葉を使うな、中国、そして中国人と言え』と非常識な事を要求され、それに従順に従う日本の政治家って、一体何なのでしょうか? "あの国"の人間が、このようなバカげた要求を突きつけるのは日本人に対してだけです。 さんざん自分達を酷い目に合わし、そしてバカにした欧米各国には、チャイナを使うななどとは、一言も言いません。 "あの国"の連中が日本に押し付ける、中国、中国人という定義には、台湾、チベット、東トルキスタンなどは中国の領土で(そして、琉球も)、そこに住む人間も中国人だという意味が含まれています。 支那という概念を捨て、中国、中国人という概念を受け入れた多くの日本の政治家達は、中国共産党による、彼の地への圧政、迫害、弾圧、虐殺に目をつむり、無関心を装っています。 いつの頃からか、国内外の政治家や知識人の中に、20XX年に、日本は中国の自治州になるなどと言う人達が出てきましたが、ここまでいいように、中国共産党に飼い慣らされた日本の政治家達を見ていると、本当に将来、日本は日本で亡くなってしまうのではないかと不安になってきます。 石原慎太郎議員など一部の政治家、知識人だけが、 中国を拒否し、支那を使い続けていますが、このままほとんどの日本人が中国という概念を受け入れ続けると、いつか、中国の定義の中に日本も入ってしまうのではないでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか? 私は、非常に心配になってきます。

  • 政治思想って何を言っても政治思想になるのですか?

    例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指す。」等と言った戦前までの軍国主義者の様な事を言っても軍国主義や懐古主義の様な政治思想って事になりますか?

  • 日本国は経済大国ですが・・・。

    日本は、経済大国で世界2位の国って聞いたりするんですが、もし数十発核を持つ中国に一斉投下をされて 東京・大阪・名古屋がほぼ壊滅したら世界経済はどうなるのでしょう?日本が世界2位の経済大国とすると それだけ世界にも影響がありますよね?そしてアジアのバランスを支える、経済大国はどこにかわるんでしょうか?。