• 締切済み

舌が黒くなった

6歳の娘の舌が ふと見ると 黒く(濃い紫?)になってしまいました。「何を食べたの?」ときいても、特別に何も食べていません。 小さい時に大病をして、今も薬をのんでいるので ちょっとしたことが心配です。 何にもないんだとは思いますが・・・ 突然舌が黒くなることってあるのでしょうか。 娘ののんでいる薬は インクレミンシロップとプログラフです。

• 病気

みんなの回答

noname#5204
noname#5204
回答No.3

インクレミンシロップといえば、鉄剤ですね。 便が黒くなっていると思いますが、舌も同様のことが考えられます。そうであれば、心配なし。次回病院に行ったときに医師に話してみることをお勧めします。

super40
質問者

お礼

ありがとうございました。 様子を見て、病院で相談して見ます。

• slippinegg
回答No.2

お薬を服用との事ですので、調べました。 ご心配でしょう。 下記URLで副作用が調べられますが、 http://www.jah.ne.jp/~kako/ 素人判断は危険かと思いますので、先生に相談されたほうがいいと思います。 ただ、気休めになってしまいますが、抗生物質を長く飲み続けていると、 こういった症状が出るようです。 http://www.sanspo.com/shakai/genki/20030717tsume.html 服用されているお薬が抗生物質なようなので、これが原因かもしれませんね。 http://www.seagal.co.jp/kyubyo.html あまり心配なようでしたら上記サイトで、緊急診療ができる病院を検索できますよ。

super40
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見て、病院に行ってみます。

• nattamon
回答No.1

20代の女性です。私の舌も黒くなってる部分があります。 先の真ん中の辺りだけですが、舌の表面のボツボツの1つ1つが黒くなってる、 といった感じです。小学生頃からありますが、今までに何も病気はしたこともなく、 現在まで何の病気にもなっていません。気にしていないので診察もしたことがないため 正確なことは言えませんが。。。たぶん心配ないんじゃないでしょうか? 心配であれば病院にかかるのが一番いいと思いますよ。

super40
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見て、病院に行ってみます。