• 締切済み

舌が痛い

月曜日におもっきり舌を 噛んでしまい舌が腫れて 痛いんです。 ろくにご飯がたべれなくて。 どうしたら早く治りますかね? 薬とかありますかね?

みんなの回答

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

わたしもよくやってしまいます。 歯列矯正していた時などはしょっちゅう。 その時に口内炎の塗り薬を処方されました。 なので、最近は薬局から口内炎の塗り薬か貼り薬をかい、痛みがひどい時は鎮痛剤を飲みます。 ドクターからはうがい薬の「イソジン」を歯磨きした後に麺棒などで痛めた場所に塗って寝るとよいと言われました。 口内炎や、舌の傷は治るのに1週間~2週間かかります。 焦らず大事にしてください。 もしも我慢できなかったら、口腔外科か歯科に行かれるといいでしょう。

FURUMU-NN
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!! 今からやってみますo(^-^)o ほんとにほんとに助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririko97
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

 そのまま放置できませんので 病院にいかれた方がいいですよ。  下は 重要ですから・・・ 細菌とか 入り安いですから 一刻も早く行ってくださいね。

FURUMU-NN
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 行ってみますねo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌が痛い

    舌の先にできモノができて、見た目にはそんなに目立たないのですが、ものすごく痛いです。 口内炎の飲み薬を週に2、3回頻繁にのむくらい、しょっちゅうでます。 消えたかと思うと突然またできて・・をくりかえしていましたが、 口内炎のクスリ(ビタミンB2剤)をのんでもちっとも効かなくなりました。 舌をよくみると、舌の両側がよれよれと波打っているように変形してます。 舌の色も舌苔はないのに全体的に白いです。 いたくてご飯も食べられません。 たすけてください。

  • 舌を噛みました。治療方法は?

    月曜日の夕食時に舌を思いっきり噛みました。 初めは気にならなかったんですけど、火曜のお昼くらいからだんだん痛みがひどくなり、、、 木曜日は夕食をきちんと噛めなかったせいか、お腹をこわしました。 昨日(金曜)はヨーグルトとゼリーで済ませています。 ご飯を噛む時に舌に痛みが走ります。 今は気にしすぎなせいもありますが、しゃべることも難しい(舌に痛みが走る)状態です。 鏡で舌を見ると、表面に5mm程度の大きさで穴が開いたようになっており、中心は白くなっています。治りかけで膿がでているようなかんじ。 なにか良い、すぐに治せる治療方法はありませんでしょうか。 実は、明日は妹の結婚式がありこの状態では、、、今夜中に治したいのです! よろしくお願いします!!

  • 舌の裏が痛いです

    一応明日内科の病院に行ってみようと思いますが、舌の裏が少々痛いです。 痛くなったのは今週の月曜日です。はじめは唇の中の右側も上の歯で噛んだみたいに痛かったのですが、3日でほぼ治りました。 舌の裏は未だに痛いです。 舌の裏の右側がとくに痛い。左側はなんともないです。舌で舌の裏のびらびらの部分に触れると痛いです。あとそのすぐ上の皮膚の部分が少々腫れてます。 原因は何が考えられますか?

  • 舌を噛んでしまいました。

    おととい、お昼ごはんにうどんを食べていたら、舌の右端をおもいっきり噛んでしまいました。 2個所に傷跡(?)があります。 なんだか白っぽいです。 それ以来、食べ物だけでなく、飲み物を飲むとか、話すときとか、色んな時に歯にぶつかって、痛くて痛くてたまりません。 数日ほっとけば治ると思って我慢してきましたが、辛くなってきました。 早く治る薬とか、家庭でできる対処法をご存知ではないでしょうか? んもう痛くて痛くて…。

  • 舌が黒くなった

    6歳の娘の舌が ふと見ると 黒く(濃い紫?)になってしまいました。「何を食べたの?」ときいても、特別に何も食べていません。 小さい時に大病をして、今も薬をのんでいるので ちょっとしたことが心配です。 何にもないんだとは思いますが・・・ 突然舌が黒くなることってあるのでしょうか。 娘ののんでいる薬は インクレミンシロップとプログラフです。

  • 舌を削られたことありますか?

    今日いつもの歯医者にいって、虫歯を治療していたときのことです。 結構ガリガリドリルみたいので削られていたのですが、私の舌がその削り機?に接触して、ものすご~く痛い思いをしました。 ハンパじゃなく痛いです! 私は年齢が30代なのですが、中学生の頃から、何年かにいっぺん歯医者に行くようなことありまして、いろんな歯医者に行ってましたが、舌を削られたのは生まれて初めてです。 普通削り機が舌に当たらないように配慮したりしますよね? 歯医者は「ああごめんねー。塗り薬出しておくから」と口内炎にもきく薬をだされましたが・・・ その後ご飯を食べるにも不便で、今も不快感があります。 もう歯医者を変えたいのですが、削っているところの歯型を今日とったのですが、治療途中でも他の歯医者にいっても大丈夫ですか? あと、削り機が舌に接触して削れることなんて頻繁にあることなのでしょうか? とても痛くて、なんだか腹がたっています。

  • 手術中、舌も切られました

    今週月曜日に、ある病院で左下の親知らずを抜く手術をしました。その前にある歯科で見てもらったのですが、「歯の形が曲がっていて神経に触れている感じなのでうちではできない」と言われて紹介状を書いてもらい、紹介先の病院で手術をしたのです。が、抜歯後、「では縫合をします。すみませんが舌も切ってしまったので、舌も縫合します。あまり深くはないんですけどね。」と、さらっと言われ、舌も縫合されました。縫合の際舌を引っ張られ気持ち悪くなってしまいました。それからずっと、しゃべる時や食べる時に痛みます。外国語を教えている仕事をしていて、今週はレッスンの時にいつものような正しい発音がなかなか思うように出せず、大変でした。今その部分には口内炎ができています。来週月曜日に抜糸するですが、その時に慰謝料を請求しようかと思っています。質問は、 1.こういうケースで慰謝料を請求できるのか 2.できるとしたらどのように請求したら良いか 3.いくら位請求したら良いか です。 以上教えていただけたら幸いです。

  • 猫の舌が・・・。

    おはようございます、初めて投稿させていただきます。最近近所で猫が事故に遭っていたトコを保護し、出血がひどかったのですが、まだ生きていたのですぐに病院に連れて行き診察してもらいました。幸い大事には至らず結局家で飼うことになりました。しかし、猫チャンの舌は切れてしまっていて、最初は全く元気もなかったのですが、ようやく元気なり、餌を食べようとするのですが、舌がないため、噛んでも噛んでもどうしてもこぼしてしまいうまく飲み込めないのです。もともと痩せていたのに、これでは栄養失調になるのではと心配です。薬やお水は病院からいただいた注射器で何とかやれるのですが、何とかごはんを食べさせてやりたいのです。どのような餌を与えればきちんと飲み込んでくれるのか、いいアドバイスをいただけましたら嬉しいです。何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が舌を使いたがらない

    猫♂16歳です。 口内炎で治療中。ステロイド注射と毎日の抗生物質の液剤で治療中です。昔、尿路結石を患った以外内臓は元気ということです。 口内炎の痛みがトラウマなのかごはんを舌で食べません。 食欲はある。でも痛いのは怖い。(今はお薬のおかげで痛くはないのです) そこで彼なりに考え付いたのが『ごはんを押し込む方法!』らしく、 小さく口を開けてごはんに突っ込み押し込み!なのです。 当然お顔はごはんだらけでしかもあまり入らないらしく何回もトライしています。お水を飲む時もすこ~し舌を出すくらい。 何回もごはんに突っ込み、こちらはお口を拭いたりごはんを工夫したり・・・で両方とも疲れてぐったりです。 性格は甘えん坊でものすごーくすごーくがんこ。 病院の先生にも頑としてお口の中を見せません。 口を無理やり開けようとしても絶対見せてくれないくらい頑固です。 ごはんはウェットフードを細かくした物とカリカリをふやかしてドロドロにした物。 たくさん食べれないのでガリガリに痩せています。 こんなにゃんこ初めてで、心配&困ってます。 経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長すぎてわかり辛いですが良いアドバイスをしていただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 舌が切れて(?)痛いのです・・・

    一週間くらい前に舌の先端より少し右側に口内炎みたいのができて痛かったので、市販の口内炎の薬を塗った次の日くらいから切れた感じに痛くなりました。。。(少し血がにじんだ感じ)痛いながらも食欲はあるのでいたみをこらえては食べてます。(噛んでる場所によっては痛くないときもあるので) なんなんでしょうねえ~?病院いったほうがよいでしょうか?