手術中、舌も切られました

このQ&Aのポイント
  • 今週月曜日に、ある病院で左下の親知らずを抜く手術をしました。しかし手術中に舌も切られてしまいました。
  • 手術中に舌を切られ、その後の縫合も行われましたが、現在も痛みや口内炎が続いています。
  • 慰謝料の請求についての質問です。このようなケースで慰謝料を請求することは可能でしょうか?請求方法や相場について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術中、舌も切られました

今週月曜日に、ある病院で左下の親知らずを抜く手術をしました。その前にある歯科で見てもらったのですが、「歯の形が曲がっていて神経に触れている感じなのでうちではできない」と言われて紹介状を書いてもらい、紹介先の病院で手術をしたのです。が、抜歯後、「では縫合をします。すみませんが舌も切ってしまったので、舌も縫合します。あまり深くはないんですけどね。」と、さらっと言われ、舌も縫合されました。縫合の際舌を引っ張られ気持ち悪くなってしまいました。それからずっと、しゃべる時や食べる時に痛みます。外国語を教えている仕事をしていて、今週はレッスンの時にいつものような正しい発音がなかなか思うように出せず、大変でした。今その部分には口内炎ができています。来週月曜日に抜糸するですが、その時に慰謝料を請求しようかと思っています。質問は、 1.こういうケースで慰謝料を請求できるのか 2.できるとしたらどのように請求したら良いか 3.いくら位請求したら良いか です。 以上教えていただけたら幸いです。

• w00
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

手術の時に同意書を書いていませんか。 たぶん、手術中の故意でないミスに関しては、責めを負わないとか、書いてませんか。 産婦人科でしたが、緊急手術で拇印を押した時、二分かそこらで読んだのですが、手術中、失敗したり死亡しても責任は取れないとか書いてあり、怖かったのを覚えています。 その同意書に捺印しているなら、余り言えないと思います。 そり部分だけ、どうだったか、確認してください。

w00
質問者

補足

tinycatさん、早速のレスをありがとうございます。tinycatさんの経験はギクッとしますね。 私は同意書は書いていませんし捺印もしていません。事前にもらった紙に注意事項が書いてあったのですが、前日はしっかり睡眠を取るようにとか、風邪引いたら連絡するようにとか、そんな程度でした。