• 締切済み

舌の病気について

私の父の事なのですが、2週間くらい前から食事をしても味がよく解らないと 言いはじめました。本人いわく「舌に口内炎が出来たみたいだから、ついでにみてもらう」と最近偶然にも親知らずが痛くなり始めて歯医者に通ってますが たまたま、そこの先生にその事も尋ねたそうです。「1週間したら又来て下さい」 と、言われ今週行ったところある大学病院を紹介しますから、そこに行って下さいとの事でした。来週には行くと思いますが、この文でどんな病状か解る方もしくは、疑わしい病状などわかる方が、おられますでしょうか?経験者・専門の方の 回答が希望です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.1

病状における病名ですが、NHKのほんまもん(アサドラ)で料理人が味が解らない病気になるストーリーの中、口内炎や味覚障害は働きすぎやストレスでもなるようですが早期治療が重要と言ってました。 心配するな とは言いませんが、その心配がお父さんんの負担にならない様にしてください。それでは お大事に。

nontan-123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌の病気について

    主人なのですが、舌に小さな白いつぶ(小さいです)ができています。もう2週間にはなると思います。本人は舌をかんでからだといいますが、痛みもなく、白いつぶも少しはまっしになってきているらしいです。舌の病気で検索してみて調べてみたのですが、それらしきものがありません。歯医者にでも(ちょうど虫歯もあり、2年も治療に行っていないので)行って見てもらうように言ってるのですが、聞きません。 舌の白いつぶですが、舌はざらざらしていて、そのざらざらのつぶつぶの一つがはれて大きくなったような感じだと主人は表現しています。 舌をかんでこのようになったのなら、舌が少しはれて痛いだろうし、私なら口内炎になったりします。1週間もすれば治るのじゃないかと思うのですが・・・。何か病気なのでしょうか?お酒も好きでわりあいよく飲みます。それも関係するのでしょうか?

  • 舌の口内炎

    舌の口内炎 4日ほど前から舌の先端に大きな口内炎?ができました。 舌の先端に穴があいたいうかヘコんでいる感じです。 ついでに歯茎が腫れるというかむずがゆくなってきます。 痛くて、何するのも辛く、お茶を飲む時はストローを使って傷に当たらない様に色々工夫しているのですが全然治る気配がありません。 ほおっておけば痛くてまともに話せないので、一時間おきぐらいに口内炎の薬をぬっています。(一時的に痛みがやわらぎます) その他にもビタミンCをとったり胃薬を飲んだり… 1日でも早く治したいんです。 歯医者にもなかなか行けそうにないし… どうしたらいいでしょうか?

  • 舌が痛い

    今月の12日に、歯医者で左下の親知らずを抜きました。 麻酔をかけた後、抜き易くなるように少し親知らずを削って抜いてもらいました。 しかし、舌も削られてしまいました。 最初の頃は、抜いた後だし炎症かなって思ってたのですが、抜いた部分はだんだん痛みもとれてきたのですが、舌が痛くてしょうがありません。 鏡で舌を見ましたが、案の定削られてて凹んだ感じになって膿んでいます。 今回歯医者へ行ったのも、7/1から海外旅行へ出掛ける前に直しておこうと思ったからなのですが、このままだと最悪です。 食事をしたりといった普段の生活は痛みを我慢しながらできるのですが、朝起きてから寝るまで痛くて気になります。 これは日が立てば直るのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 舌に穴があいてます

    2、3日前から、舌の左側に口内炎になった時の ような痛みがあったので 「また口内炎が(舌に)出来たんだ」と 思っていたのですが 今日鏡で良くみてみたら、小さく穴が あいているのです。 以前にも、歯のとがった部分が当るような場所に 似たように穴があく事はありましたし 放っておけば1週間程で良くはなるのですが なんだか気持ち悪いです。 それに今回は、歯が当ったりした事は全然なく いきなり痛くなって、見てみたら穴があいていたと 言う感じです。 同じような経験をなさった方っていますか? これは何かの病気なのでしょうか? 何かご存じの方がいたら、是非御教示お願いします。

  • 舌の病気

    この2週間ぐらい前から、舌が黄色くなってビックリしています。 色々と調べていると舌苔(ぜったい)とか歯周病とか色々とあり どうして良いか分かりません。 色で見るとInternetで見た舌苔の黄色い色と同じです。 しかし、口臭も無いですし、歯医者には年に2回行っています。 歯は丈夫で虫歯もありません。 歯磨きも朝晩していますし 口も黄色くなってから頻繁に濯いでいます。 舌を磨く(?)物も買ってきて使ってみましたがあまり効果がありません。 朝方が一番少なく、昼ぐらいが一番広がって見えます。 どなたか何かご存知の方は連絡ください。 宜しくお願いします。

  • 手術中、舌も切られました

    今週月曜日に、ある病院で左下の親知らずを抜く手術をしました。その前にある歯科で見てもらったのですが、「歯の形が曲がっていて神経に触れている感じなのでうちではできない」と言われて紹介状を書いてもらい、紹介先の病院で手術をしたのです。が、抜歯後、「では縫合をします。すみませんが舌も切ってしまったので、舌も縫合します。あまり深くはないんですけどね。」と、さらっと言われ、舌も縫合されました。縫合の際舌を引っ張られ気持ち悪くなってしまいました。それからずっと、しゃべる時や食べる時に痛みます。外国語を教えている仕事をしていて、今週はレッスンの時にいつものような正しい発音がなかなか思うように出せず、大変でした。今その部分には口内炎ができています。来週月曜日に抜糸するですが、その時に慰謝料を請求しようかと思っています。質問は、 1.こういうケースで慰謝料を請求できるのか 2.できるとしたらどのように請求したら良いか 3.いくら位請求したら良いか です。 以上教えていただけたら幸いです。

  • 舌の口内炎は歯医者で焼いて貰えますか?

    いつも舌以外は口内炎治してもらってるのですが 舌の口内炎は歯医者でやって貰えますか?

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 舌がおかしいです

    一週間位前から タバコがまずくなり 何を食べてもおいしくありません・・・そして今日 舌を見てみると 口内炎みたく一つだけ白くなっていました そして口の中がへんな味がします 義歯はないです 歯並びも悪くないです 少し舌の奥のほうが白くなっています どうしてこうなったのか? 何科に行けばいいのか? ほっておいて治るのか?を教えてください よろしくお願いします

  • 舌を削られたことありますか?

    今日いつもの歯医者にいって、虫歯を治療していたときのことです。 結構ガリガリドリルみたいので削られていたのですが、私の舌がその削り機?に接触して、ものすご~く痛い思いをしました。 ハンパじゃなく痛いです! 私は年齢が30代なのですが、中学生の頃から、何年かにいっぺん歯医者に行くようなことありまして、いろんな歯医者に行ってましたが、舌を削られたのは生まれて初めてです。 普通削り機が舌に当たらないように配慮したりしますよね? 歯医者は「ああごめんねー。塗り薬出しておくから」と口内炎にもきく薬をだされましたが・・・ その後ご飯を食べるにも不便で、今も不快感があります。 もう歯医者を変えたいのですが、削っているところの歯型を今日とったのですが、治療途中でも他の歯医者にいっても大丈夫ですか? あと、削り機が舌に接触して削れることなんて頻繁にあることなのでしょうか? とても痛くて、なんだか腹がたっています。

専門家に質問してみよう