• 締切済み

わたしは協調性が低いです

どうしたら、協調性を高めることができますか? 頭では、色んな人と仲良くしたいわかっているけど 知り合いと会ったり、集団で集まったり仕事だったり いざ、その場面に出くわすと 逃げ出したい、目のまえが霞んで泣きそうになってくる(本当に)、頭、胃が痛い、相手の小さな言動が巨大化してわたしに襲いかかってくる。(周りからしたらわたしは至って普通にみえるらしいです) いつも、とりあえず、その場を乗り切って、一人になったときに自分を責め落ち込み消えたいと思う。 精神的にまいる。もう会いたくない。そんな繰り返し。 発達途上中の子供ならまだしも、わたしはもう20代半ばも過ぎてる、いい歳なのになぜこのように思ってしまうのでしょうか。 ずっとこのままでは、就職もできないし、彼氏もできないのではないかと 時々恐ろしくなります。 人に馴れるためボランティアなどに参加したりしてみましたが、やっぱり 同じです。 一体どうしたらわたしはひと接することができるんでしょうか?協調性をもつことができるんでしょうか 心理学など勉強したほうがいいのでしょうか。 少しでもなにか知ってるかたがいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• fuken
回答No.5

まずは、人と会ったら”元気にあいさつ!” 顔を見て挨拶!! 基本ですが。 出来ていますか?  親と顔を合わせたら挨拶 近所で人とすれちがったら 挨拶!! まずは そこから  挨拶が出来ていたか? ボランティアに行ったと時の状況を思い出してみて。  集団で集まったときは?どうでした?思い出してみて。

silver1103
質問者

お礼

挨拶大事ですね…。 家族や身近なところから トライしてみます。

• aymhfgy
回答No.4

こうなるには必ずこうなる理由があるはずです。 対人恐怖症ではないのでしょうか。余りにも人とうまくいかない体験が積み重なると心より身体が拒否するという風に先に反応したりすることもあります。 理由をゆっくり考える余裕がありましたらその方が心理学を学ぶよりも早いと思います。 人には普通に見えてはいても内面が混乱しているようでは社会生活に差し支えることと思います。 一度、じっくりと考えてみることをお勧めします。

silver1103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で対人恐怖なのかとおもったりしましたが、じぶんを病気にするのは よくない と 我慢そして そのうちに治るものだと思ってましたが、一向に変わりません。 その通り、過去にたくさん嫌な思いしました。 鬱になり心療内科にかよっています。 端からみたら そんなの普通じゃんいわれても、過去は過去と思っても 躰が拒否反応起こしてるのかもしれません。 そして家族、親戚、近所など素性のわかる人以外は怖いんだって、気づきました。 カウンセラーさんに相談したり、本を読んだりして、対人恐怖を緩和させる方法を調べたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

短所と長所は表裏一体、 協調性のない人の長所は何でしょう。 多様な視角視点から考えてみてください。 幼いころの質問者さまは どんな暮らしをしていたのでしょう。 どのような人だったのでしょう。 幼いころのお友だち1人ひとりを思い出して a.その人にしてもらったこと b.その人にして返したこと c.その人に迷惑かけたことを をノートに書いてみてください。 お母さま、お父さま、その他の親族についても 書いてみてください。 書くプロセスで、本当の自分自身に会うことができて 人を慈しみ尊重することの大切さがわかり それが協調性を育むヒントになるかもしれませんよ。 いま多くの企業が求めているのは 調整力・コミュニケーション力のある人材です。 仮に、協調性がなくても想像力・独創力・順応性・ 向上心・情熱・親和力などがあれば、 カヴァーできますけどね。

noname#130964
noname#130964
回答No.2

何か、好きなことを見つけられては、いかがでしょうか?  ちなみに、私も、人混みは苦手です。 (人が居ないって、いいなぁ・・と、思う人間です。但し、男です。) 女性の方なので、詳しいことは、他の方にお任せしますが、  人間関係は、仕事よりも、趣味から良くなることが多いです。(経験上) 日本では、「改善くん(さん)」は、嫌われ者ですから・・・(苦笑)  男の人だったら、迷わず「気にするな(我が道を行け)」と、回答するのですが・・・。  お役に立てず、すみません・・・。<(_ _)>

回答No.1

今から空を飛んでおいで,必ず協調性を高くしてあげます。心理学は実践しなければ,身につかない。