• ベストアンサー

1歳2か月のトプードルです。拾い食いします。

散歩の時や、庭で何かを見つけて口に入れてしまいます。なかなか吐き出さず取ろうとすると、噛みつきます。どう対処したら良いでしょうか。 また別件ですが、スーパーの駐車場の車の中にでお利口に待っている犬を見かけます。とてもうらやましいのですが、どんな躾をしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>取ろうとすると、噛みつきます。 質問者さんではなくワンちゃんのほうがボスになってしまっています。 ほかの事は飼い主の指示通りに出来ていますか? 命令に従うことにムラがある、散歩の時にリードを引っ張る癖があるなど 飼い主の命令に従うという基本的なしつけが出来ていないのであれば、 犬のしつけ方教室で飼い主と共にレッスンを受けたほうがいいと思います。 予防注射の時に無料開催の案内などを配っている自治体もあります。 獣医さんや、ペットショップでもおたずねになってみてください。

chiro63
質問者

お礼

そうですか・・犬がボス、ですか。お手、伏せ、待てなどはできますが散歩の時は引っ張る癖があります。しつけ教室、相談してみます。ありがとうございました。