• ベストアンサー

30代未経験で営業事務・・・スタートはバイト、社員、どっちがいい?

私は30代前半の女性です。 性格はまじめで凝り性ですが、うかつで人見知りし暗めでへこみやすいです。 仕事の飲み込みは遅くマイペースでパニクりやすいですが、企画力と行動力を知人に認められ企画営業職を薦められました。 しかし時間制約上選べず次点候補の営業事務を考え出しました。 しかし現実の営業事務は、私にとって苦手な仕事ばかりの ようだと人づてに聞き、なんにも人並みにこなせないのに 給料を貰うのが申しわけないという気持ちもあります。 仕事をあまりにも数多く転々としてきたことがあり、 バイトもなかなか決まらないので社員でも採用率は 大して変わらない気がしています。 実家住まいで生活費の苦労はありません。 正社員にも試用期間はあるので、その期間はバイトとそう変わらないだろうと思っているのですが・・・ 30代前半で、あまり気負わず未経験スタートするには バイトと社員、どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

接客業かつ、営業事務、その他の事務もやっております。 企画営業職と営業事務では全然違うとは思いますが・・ 営業事務は、普通の事務よりかなり大変です。 行動力は必要ですが、企画力は。。どうでしょう。 業種にも寄るかと思います。 状況は刻一刻と変わりますので、その場その場で機転を利かせ、 時には自分の仕事を放って他の人のフォローにも回ります。 時間制約があるとのことでしたが、業種にも寄りますが その常に変わる状況の盛で残業も多々有ると思います。 あとは採用のお話ですが、 バイトから正社員に上がるのは、かなり難しいと思います。 よっぽど仕事ができて、辞められちゃ困る!って 会社が思わない限り、バイトから正社員は難しいかと。 それに絶対正社員でやるほうが安定性はあると思いますよ。 >人並みにこなせないのに給料を貰うのが申しわけないという気持ちもあります これは、会社側が面接やなんかで見極めて採用するかしないかを決めるわけですから、 採用されたなら、飲み込みが遅くてもパニくりやすくても、 「真面目に一生懸命やっている」って言うのが伝われば大丈夫ですよ。

rupo
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。 コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正社員。 30歳と言う人生の転機でやはり「足場のしっかりした職場」を期待してますよね? 素直なご自分の心に従いましょう。 金、仕事内容云々・・。よりまず、雇用条件。 >企画力と行動力を知人に認められ企画営業職を薦められました。 他人の認める能力を時間給850円でなにが発揮できますか。 正社員だろうとバイトだろうと、自分に合わなければ退職しますよね? いや、退職すればいいのです。 ご質問の文面から「正社員」向きの方だと思いました。

rupo
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。 コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

• kijineko3
回答No.1

>うかつで人見知りし暗めでへこみやすい >仕事の飲み込みは遅くマイペースでパニクりやすい そのような人が >企画力と行動力を知人に認められ企画営業職を薦められ ました どうも、矛盾するように思えるのですが・・・。 貴女は、一体どういう人なのでしょう? 特に企画営業等のお仕事は、かなりの調整力も必要と されると思います。 次点と言われる営業事務も、地味ではありますが 会社と営業を繋ぐ潤滑油みたいな面がある仕事です。 >なんにも人並みにこなせないのに給料を貰うのが 申しわけないという気持ち そのように、自分を卑下するものではありません。 知人は、自身では気付かない貴女の一面を評価して そう言われたのかもしれません。 まずは、正社員を目指すべきでありましょう。 それで、ダメならアルバイトという事で・・・。 どうも、貴女は人並みの能力があるのに生かせないで いるような気がします。 原因は、いつも最初から逃げ道を作っていることです。 違いますか? 「背水の陣」で挑みましょう。 貴女に今一番必要なものは「何が何でも」というような 気迫だと思います。 その気迫があれば、道は開けると思うのですが・・・。 好き勝手に申上げました。ご容赦。

rupo
質問者

お礼