• 締切済み

肺水腫による死亡

知識がないために、専門の方に伺います。 先日、身内の若い者が突然亡くなり、解剖で調べていただいた結果、 直接原因が「肺うっ血水腫」と診断されました。 もともと本人に持病はまったくない状態で(少なくとも自覚症状はありませんでした)、2~3時間ほど寝ていた間に死亡していました。 診断結果を聞かされたのですが、知識がないため、 どういったメカニズムで肺水腫による突然死が起こるのかがわかりません。 教えていただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

肺水腫とは病名ではなく状態を表したものです 肺の血管に血液が滞ることで水分が肺に染み出ていることが多く、その原因として心臓の左側の全身に血液を回す機能が低下している左心不全状態がある程度の時間経過したものが考えやすいものです その左心不全状態となる原因として、重症の高血圧を放置していた場合や心筋梗塞、各種の心筋症、重症の弁膜症を放置していたようなことが想定されます 全く正常だった方に生じるものではありません 急に心停止となった場合も肺水腫とはなりません

chichi11
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やはり正常な者に起こるものではないのですね。 しかし、本当に本人に病気の自覚があったとは思えません。 不調を訴えることも一度もありませんでした。 (大げさで、少しの不調でもあると大騒ぎする人でしたので) 検査の結果、薬物の使用もありませんでした。 肺水腫になった場合、呼吸困難で苦しむと聞きましたが、 暴れた様子もありませんでした。 いったい何が起きたのか……。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

• stupor
回答No.1

肺の血流は、心臓と密接に結びついています(全身→右心→肺→左心→全身)。 故に心停止した場合は、鬱血性肺水腫が起こるわけです。 若い方の突然死は、心筋症に伴う心室細動という不整脈による突然死が多いと言われています。 身内の方も、不整脈による心停止で突然死されたのはないでしょうか?

chichi11
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私も心室細動などによる急な心停止による死亡だと思っていたのですが、 診断結果にはそのようなことは一切明記されずに肺水腫のことだけが書かれていたのです。 特別に苦しんだ様子などもなかったので、肺水腫が直接原因では不自然ではないかと思ったのですが…。 貴重な意見ありがとうございました。 参考になりました。