• ベストアンサー

一の宮について

dayoneの回答

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.4

『日本史小百科1神社/岡田米夫/近藤出版社/昭和52.10』 「神宮及び官国幣社一覧(昭和二十年)<304~306頁>によりますと、 ◇官幣大社 日前神宮・国縣神宮 ◇官幣大社 丹生都比売神社 ◇官幣中社 伊太祁曾神社 以上 なお、延喜式神名帳では、何れも「大座」のようです。 ◆『国史大系[第13冊]第13巻 延喜式巻第十/経済雑誌社編/経済雑誌社/明治33.11』 「巻十 神祗十 神名帳下」(403頁)<211/610> http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991103/211 紀伊國卅一座。大十三座。小十八座。 ◇伊都郡二座。大一座。小一座。 … 丹生都比女神社。名神大。月次新嘗。 ◇名草郡十九座。大九座。小十座。 日前神社。名神大。月次相嘗新嘗。 國縣神社。名神大。月次相嘗新嘗。 伊太祁曾神社。名神大。月次相嘗新嘗。… あと余談ですが、 『歴史読本/日本の大神社 総本社名鑑/2007.2』 「諸国一宮二宮三宮大事典/渋谷申博」(174頁)によりますと、 『神道大辞典』は一宮を「大体の標準としては、 その国内に於て式の社格または国史の神階等を有し、最も由緒の貴い神社」と説明していますが、 必ずしも国内で最も位の高い社が一宮になるとは限らず、下位の社がなる場合もあれば、 時代によって一宮が交替した国もあって、国によっては二宮以下の社をもたないところもあれば、 九宮まである国もあるといった具合で、その選定基準の不規則性が一宮論を難しくしているようです。

nobuchan1942
質問者

補足

http://www.genbu.net/engi/1miya.htm このサイトの紹介や「日本廻国記 一宮巡歴」 川本二郎 講談社文芸文庫 には紀の国一宮がないのです。六十六国二島の一宮を紹介しているのですけど。