東京大神宮と川越氷川神社、どちらがお祓いに適しているか?

このQ&Aのポイント
  • 東京大神宮と川越氷川神社どちらかでお祓いをお願いしようと思っていますが、迷っています。アドバイスお願いします。
  • 大国様をお祀りしている一の宮の神社に普段からお参りに行っているのですが、わざわざ遠くに行かなくてもこちらでお願いしようかとは思いましたが、失礼ではありますが、もう少し有名な大きな歴史のある神社のほうがいいのでは?と思い、いろいろ調べた結果、このふたつに絞りました。
  • 交通の便からすると東京大神宮のほうが行きやすいのです。どちらも良縁祈願には大変人気のある神社だそうで悩みます。ご意見お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京大神宮と川越氷川神社お祓いはどちらがいいか・・

東京大神宮と川越氷川神社どちらかでお祓いをお願いしようと思っていますが、迷っています。アドバイスお願いします。縁遠い人生を送ってきました。 何をしても叶いそうもないので、神様のご神徳を受けたいと思います。 大国様をお祀りしている一の宮の神社に普段からお参りに行っているのですが、わざわざ遠くに行かなくてもこちらでお願いしようかとは思いましたが、失礼ではありますが、もう少し有名な大きな歴史のある神社のほうがいいのでは?と思い、いろいろ調べた結果、このふたつに絞りました。やはり本場出雲が一番いいと聞きましたが、遠すぎたので今回は諦めました。 交通の便からすると東京大神宮のほうが行きやすいのです。どちらも良縁祈願には大変人気のある神社だそうで悩みます。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutustia
回答No.1

社格として選ぶなら旧官幣大社であり一の宮の氷川神社の方が格が高いですし 御祭神で選ぶなら天照大神の東京大神宮 ただ個人的な意見としてはいつもお参りしている神様を大事にした方がいいのではないでしょうか? 一の宮って歴史がある神社ですよ? 一国に一社しかない神社ですし 神様はあなたに何かをしてはくれません。あなたの行動を見守ってくれるだけです。それを心のよりどころにしてくださいね。 人生経験の少ない中学生が生意気言いましたが参考にして頂ければと思います

seijikunn111777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。できれば・・貴方のような人といろいろお話したいです。いい大人が情けないですが・・・