東京大神宮と川越氷川神社、どちらがお祓いに適しているか?

このQ&Aのポイント
  • 東京大神宮と川越氷川神社どちらかでお祓いをお願いしようと思っていますが、迷っています。アドバイスお願いします。
  • 大国様をお祀りしている一の宮の神社に普段からお参りに行っているのですが、わざわざ遠くに行かなくてもこちらでお願いしようかとは思いましたが、失礼ではありますが、もう少し有名な大きな歴史のある神社のほうがいいのでは?と思い、いろいろ調べた結果、このふたつに絞りました。
  • 交通の便からすると東京大神宮のほうが行きやすいのです。どちらも良縁祈願には大変人気のある神社だそうで悩みます。ご意見お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京大神宮と川越氷川神社お祓いはどちらがいいか・・

東京大神宮と川越氷川神社どちらかでお祓いをお願いしようと思っていますが、迷っています。アドバイスお願いします。縁遠い人生を送ってきました。 何をしても叶いそうもないので、神様のご神徳を受けたいと思います。 大国様をお祀りしている一の宮の神社に普段からお参りに行っているのですが、わざわざ遠くに行かなくてもこちらでお願いしようかとは思いましたが、失礼ではありますが、もう少し有名な大きな歴史のある神社のほうがいいのでは?と思い、いろいろ調べた結果、このふたつに絞りました。やはり本場出雲が一番いいと聞きましたが、遠すぎたので今回は諦めました。 交通の便からすると東京大神宮のほうが行きやすいのです。どちらも良縁祈願には大変人気のある神社だそうで悩みます。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

社格として選ぶなら旧官幣大社であり一の宮の氷川神社の方が格が高いですし 御祭神で選ぶなら天照大神の東京大神宮 ただ個人的な意見としてはいつもお参りしている神様を大事にした方がいいのではないでしょうか? 一の宮って歴史がある神社ですよ? 一国に一社しかない神社ですし 神様はあなたに何かをしてはくれません。あなたの行動を見守ってくれるだけです。それを心のよりどころにしてくださいね。 人生経験の少ない中学生が生意気言いましたが参考にして頂ければと思います

seijikunn111777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。できれば・・貴方のような人といろいろお話したいです。いい大人が情けないですが・・・

関連するQ&A

  • 縁結びの神社の参拝について・・・

    2009年になり、川越・氷川神社の良縁祈願を受けました。 去年も何度も川越・氷川神社にお参りをしてます。 明日、東京に行く予定なので「東京大神宮」にお参りに行こうと思ってるのですが、アチコチの神社に行ったりするのは控えた方が良いのでしょうか? いつも川越・氷川神社のお守りを持参してます。 東京大神宮に行った際、お守りの購入は控えた方が良いのでしょうか? 急な質問でスミマセンが、アドバイスをお願いします。

  • 川越氷川神社について!!

    川越氷川神社について!! 本日埼玉にある川越氷川神社に参拝してきました。 朝に配っている、縁結び玉をいただいたのですが、こちらを実際お持ちの方いらっしゃいますか? ストラップなどではないため、部屋においておくべきか、何か入れ物に入れて持ち歩くべきか今迷ってます。 片思いに悩んでいて、自分の我慢が足りなくて、好きな彼の気持ちも考えずに行動してしまって、彼に迷惑をかけてしまいました。 思いやる気持ちが足りなかったな・・・と反省しています。 今は神社の神様のお力を貸していただきたいと思っているんですが・・・

  • 彼氏が居ない女(自分を含め)4人で今まで東京大神宮にお参りに行っていた

    彼氏が居ない女(自分を含め)4人で今まで東京大神宮にお参りに行っていたのですが、ある番組で某芸人(?)が「彼氏がいない人は縁結びの神社ではなく、良縁祈願のある神社に参拝してください」といっていたのですが、東京大神宮は良縁祈願の神社でもありますか?それとも縁結びだけですか?

  • 縁遠く婚期を逃してしまった私に力を貸してください。

    39歳女です。仕事が好きで恋愛以外の遊びに夢中な人生を過ごしてきたせいで、気づいたら婚期を逃していました。 気づくのが遅いし手遅れと思っていますが、この歳になってようやく今後の孤独な人生を考えると、やはり自分の子供を作り家族を築いていくのが幸せだったのかもと今さらながら思います。年齢的にも恋愛も結婚も無理と思われそうですが、女として、どこかまだあきらめたくない気持ちが少しあります。 外見上どんなに着飾っても歳は歳。若い頃と比べさすがに男性は寄ってこなくなりました。 神にもすがる思いで、良縁祈願にと有名な神社やお寺にも行きましたが、まだご利益は得られていません。そこでお願いがあります。 本当に確実にご利益が得られる神社を探しています。ぜひ教えてください。 伊勢神宮、出雲大社、東京大神宮、今戸神社、芝大神宮、神田明神など有名処には行きました。 京都の地主神社、川越の氷川神社にはまだ行っていません。もうどうしたらいいかわかりません。お力を貸してください。これでだめなら諦めようと、出雲大社にまで行きましたが、諦められません。

  • 縁結びのご利益があるおススメの神社を教えてください

    縁結びのご利益があるおススメの神社をぜひ教えていただきたいです!30代後半、人生で恋愛運に恵まれたためしがありません。何をやってもだめです。好きな人にはふられ、好きになってはいけない人を好きになってしまったり、出会いがあっても、悪い人だったり既婚者だったりとさっぱりです。 今年に入り神頼みをするようになりました。有名どころで、地元の一の宮(書けませんが大国主命を祀っている)、都内では東京大神宮、芝大神宮、神田明神、明治神宮などいろいろ行ってはみるのですが、なかなかいいことがありません。まだ行っていないところで、茨木出雲、川越氷川、今戸、日枝あたりに行ってみようとも思っています。本当にご利益があるところを探しています。関東甲信越でお願いいたします。年齢が年齢ですので、いろいろやってみてだめならもう結婚等は諦めるつもりです。 流行のパワースポットもよさそうですが、人が多すぎて気が乱れている気がするので、悩んでいます。体験談お聞かせください。

  • 東京大神宮と復縁

    朝早く起きて、東京大神宮に一人でお参りに行ってきました。 到着すると既にたくさんの女性がお参りにきていました。 私はずっとずっと復縁を祈願しています。。。 元カレは、新しい彼女とはうまくいっていても、 時々食事に行ったり、日帰り温泉に一緒に行ってくれるので、 きっと戻ってきてくれる気がするんです。 先月、日帰り温泉の帰り、ぎゅっと抱きしめてくれたし、 本当に嫌いならこんな事しないだろうって期待してしまいます。 東京大神宮は縁結びの神様で有名ですが、 復縁祈願をして実際に復縁された方はいますか? 復縁するには、メールや電話はしない方がいいとよく聞きますが、 やっぱりじっと耐えて待つしかないのでしょうか?? 東京大神宮以外に復縁祈願ができる東京近郊の神社などありましたら、 ご教示ねがいます。。。 自分が出来る最大限の事をやってダメなら諦めがつくかなって思っています。 宜しくお願いします。。

  • 神社にてお祓いをしていただこうと思ったのですが、

    神社にてお祓いをしていただこうと思ったのですが、 現在住んでいる一番近くの神社が良い。というような内容をお聞きしました。 埼玉県の神社一覧みたいなwebページがあったので調べたのですが、 住んでいる市に祈祷・お祓いマークのついている神社がありませんでした。 現在、埼玉県朝霞市に賃貸マンションに暮らしておりますが、 産まれたのは東京都小平市です。そう離れてはいないので実家のほうの神社でお祓いをしてもらう というのはやはりダメ、というか神様に失礼であるとかそういった類のことはあったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • いくつもの神社にお参りをするのは良くないこと?

    いくつもの神社にお参りをするのは良くないことなのでしょうか? 2年前から会社近くの神社にお参りしています。 理由は、病気をしており将来が不安だったことと、 できるだけ早く良縁に恵まれたかったから、です。 今考えるとその神社の最たるご利益は商売繁盛でして(笑) 病気は安定してきましたが良縁には未だ・・・ でもその神社の雰囲気が好きで、現在も週に2回ほど 足を運んでいます。 それとは別に、出雲大社や近所の良縁を呼ぶと言われる神社 へも足を運んできました。 しかし、未だご利益がありません。 昨日このgooにて別の良縁を呼ぶ神社への行き方を尋ねた際、 私が何度か足を運んだ近所の良縁を呼ぶ神社について 「嫉妬深いから浮気せず何度も足を運んでみたら」と言われました。 私は神様に嫉妬など考えたことなかったのですが、 そういうことがあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。 よく考えたら以前、家族で正月に通っている神社を ある年だけ気まぐれに変えたら、その年は家族全員が入院! と言うことになりました。 そのときは原因がわからなかったのですが、もしかしてそれも 神様の嫉妬なのでしょうか? しかし・・・できるだけ早くご利益が欲しいのも事実でして。 でも、ご利益があったかどうかと言う判断って難しい (と言うかわからない)ですよね。 全て神頼み、と言うのは危険だと思っているのですが、 お参りして結果がないと不安になり、次を探してしまうのです。 こんな私に何かアドバイスがありましたら、合わせてお願い します。長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 今の良縁を保持する神社、お寺ありますか?

    私は東京大神宮に行ってから半年くらいして、良縁に恵まれました。 御礼参りにも行ったのですが、 今の彼とずっと一緒に居たいです、 良縁を保持するので有名な神社やお寺はありますか?

  • 良縁のご利益

    どなたか良縁でご利益を頂けたという実話があれば教えてください。 出雲大社や明治神宮、東京大神宮など様々なご縁の神様がいらっしゃる中で、祈願などを上げてご利益を頂けた、またどのくらいで叶ったか、など具体的にお話を伺いたいです。 もちろん神頼みだけではダメですが、今かなり自分で良縁が低迷していると感じるので、少しだけ神様のお力を信じて頑張りたいと思っています。 よろしくお願いします!