一の宮けんか祭り(糸魚川の舞楽)外国人と海外在住で外国人の夫とともに4月に日本へ一時帰国します。

このQ&Aのポイント
  • 一の宮のけんか祭りの規模や魅力、行かれた方の感想について教えてください。
  • 外国人専用のJR乗り放題の券(ジャパンレールパス)を購入しているので、東京~一の宮~広島の大移動を取り入れるべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
  • 海外在住でガイドブックや情報が入手できないため、一の宮のけんか祭りについての詳細な情報や絶景スポットについて教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一の宮けんか祭り(糸魚川の舞楽)外国人と

海外在住で外国人の夫とともに4月に日本へ一時帰国します。 4月10日の一の宮のけんか祭りに行った後、 大糸線で松本まで行く途中の絶景を楽しみたいのですが *一の宮のけんか祭りはどれくらいの規模でしょうか?* 行かれた方のご感想を聞かせていただければうれしいです。 地元のみなさんにとっては大切な歴史的にも大切な神事だと思うのでとても興味があるのですが、 東京(実家)から電車を乗り継いでけんか祭りを見た次の日には 広島(母の実家)に行かなければなりません。 外国人専用のJR乗り放題の券(ジャパンレールパス)を購入しているので 移動費用は気にならないのですが 東京~一の宮~広島の大移動を今回自分たちの旅に無理して取り入れるべきか 悩んでおります。 海外在住でガイドブック、情報が入手できず困っております。 貴重なスペースをありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私は糸魚川市一の宮出身のものです。けんか祭りについてご興味をもっていただいて本当に嬉しいです!ありがとうございます。 昨年ですが、日本で放送されている「世界の果てまでイッテQ」という番組で、日本の春の有名なお祭りとして紹介されました。(10秒くらいでしたが…) このお祭りは見所が沢山ありますよ。 国指定の重要無形民俗文化財に指定されている舞楽はなかなか見る事ができないものだと思いますし、ちょうど桜の時期と重なれば、50本ほどですが桜並木がとても美しいです。露店も沢山でます。 また、糸魚川では獅子を「じょうば」と言いますが、獅子の格好をした「じょうば」が沢山いて、子供の頭を齧って歩いています。(子供たちはみんな「じょうば」を見ると逃げていますが…。このじょうば走って追いかけてくるんです!) 1番の魅力はやはり、神輿どうしがぶつかり合うけんか祭りです。ぶつかりあう姿は本当にけんかそのものです。それほど大きくない場内に沢山の人がこの祭りを見ようと押しかけますので、神輿の姿を見るのがやっとな程です。 ただそれほど大きな神社ではないので、規模と今回の日程を考えると、今回はそこまで無理をなさらなくてもいいのではないかなと思います。 それでもとても魅力的でオススメのお祭りですので、いずれぜひぜひおでかけください。 YouTubeで  天津神社の「糸魚川けんか祭り」2005 @Niigata Walker  というのがありましたので、お祭りの様子の参考になるかと思います。よろしかったらご覧になってみてください。 乱文の説明で申し訳ありません。長々読んでいただいてありがとうございました。 参考までに… http://www.fsinet.or.jp/~amatsu/ (お祭りが開催される天津神社のHP) http://jhomonjin.exblog.jp/tags/%E7%B8%84%E6%96%87%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3/ (お祭りの事が詳しく紹介されているブログです。糸魚川 じょうば で検索するとヒットしました) けんか祭り 天津神社 でも一度検索して見て下さい。私は検索しているだけでワクワクしてきました(^-^)

参考URL:
http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4034
ichbin2
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません もりだくさんの情報をありがとうございます。 地元の方にそんなにあいされているお祭り、ますます興味が出てまいりました。 広島の用事をすこしずらしてなんとか糸魚川のお祭り、そして周辺の観光もしてみたいと 思っています。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

No.1で回答した者です。 前回の回答の内容を一部訂正します。 東京から糸魚川への移動について、 ・上越新幹線-越後湯沢-特急「はくたか」-糸魚川 と述べましたが、特急「はくたか」は一部区間(六日町~犀潟)でJRとは別の会社(北越急行)の路線を経由するので、「ジャパンレールパス」とは別に運賃・料金が発生します。 この追加運賃・料金は運賃950円、特急料金500円(自由席は100円引き)なので、1人あたり合計で1450円(自由席1350円)発生します。この分の運賃・料金の切符はJRの駅でも購入できると思いますが、不可能な場合は車内で現金精算する事になるかと思います。 また追加運賃・料金を支払いたく無いなら、 ・上越新幹線-長岡or新潟-特急「北越」-糸魚川 と乗り継ぐ手もありますが、特急「北越」の本数が少ないので要注意です。 けんか祭りの内容や大糸線の情報とは無関係な内容で大変失礼致しました。

ichbin2
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません もりだくさんの情報をありがとうございます。 交通網がよく理解できました。 また乗り継ぎ情報も助かりました。 広島の用事をすこしずらしてなんとか糸魚川のお祭り、そして周辺の観光もしてみたいと 思っています。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

東京から糸魚川への移動は大丈夫ですね? まあ上越新幹線-越後湯沢-特急「はくたか」と乗り継いで糸魚川へ出るのが堅いと思いますが・・・ 問題の大糸線ですが、基本的に普通列車しか走っていませんので、糸魚川から松本まで乗り通すとそれなりに時間がかかります。南小谷と時間帯によっては信濃大町とで乗り継いで、糸魚川から松本まで3時間半~4時間程度はかかるかと思います。 景色は良いのでお薦めしたい所ですが、列車の本数も決して多くありませんので、前もって時刻を確認しておくのは必須です。 一応、一日1本だけ午後に南小谷から松本へ特急「あずさ」が走っていた記憶がありますが、時間帯が遅いので利用できないと思います。 ネットからの調べ方ですが、例えば「えきから時刻表」というサイトだと、 参考URL:http://www.ekikara.jp/top.htm (えきから時刻表) ↑こちらのURLを開き、北陸→新潟を選択→JR大糸線を選択します。 そして「松本方面(上り)」を選択すれば、糸魚川~松本の全区間の時刻表を見る事ができます。 平日・土日祝日や時間帯でページが分かれていますが、乗継や全区間の列車をチャックできる数少ないサイトですので活用して下さい。 とにかく、その日のうちに広島まで行くとなると、ある程度早い時間に糸魚川を出発する必要が出てきます。 松本まで行けば、一時間に1本長野まで特急「(ワイドビュー)しなの」、名古屋から広島へは新幹線に乗り継げます。 ただし名古屋から広島への東海道・山陽新幹線は「ジャパンレールパス」で「のぞみ」には乗車できないので、名古屋から新大阪までは「ひかり」「こだま」、新大阪から広島方面へは「ひかりレールスター」「さくら」を乗り継ぐ事になります。 このあたりも「のぞみ」利用と比べて所要時間がかかりますので、少々早めの移動を心がけた方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 東京都内の祭り開催日

    外国人の彼女がいるのですが、神輿を担いだりする お祭りが見てみたいと言っております。 どういったサイトに行けば、東京都内のお祭りの 開催日やその内容がわかるのでしょうか? お時間のあるときで構いませんので 宜しくご教授願います。 港区在住ですが、多少離れていても構いません。 宜しくお願いします。^-^

  • 外国人と東北旅行

    はじめまして 海外在住でドイツ人の主人と日本へ里帰りを予定しており地元に滞在した後、以前から興味のあった東北を回ることにしました。 私自身、東北地方に行ったことがないためそれぞれの地域でどれくらい 時間がかかるかはっきりイメージができません。 海外在住のため、ガイドブックなどもなく困っています 下記のような予定を立ててみました。 移動はJRパス(外国人向けJR乗り放題のパス)で在来線、新幹線で 移動します。 主人は街中よりは田舎、温泉などに興味があります。 移動に無理がないかアドバイスいただけるとうれしいです よろしくお願いいたします。 1月2日ごろ 伊勢 1月3日ごろ 松本ー秋田市 4日 秋田市ー田沢湖市ーかくのだてー盛岡 5日 盛岡ー仙台ー平泉 6日 日光 7日 東京へー帰国

  • ジャパンレールパスの代わりになるもの

    今度外国人の友達が日本に来て、一緒に日本を旅行する予定です。そこで、日本を短期間旅行する外国人にだけ利用可能なジャパンレールパスを友達に購入してもらおうと考えています。 しかし、私は日本人なのでそのジャパンレールパスを購入できません。 そこで質問なのですが、日本人用のジャパンレールパスのようなチケット、あるいは、それに代りになるチケットは存在するのでしょうか? ちなみに、旅行予定の場所は、東京を拠点として、大阪、京都、広島に行こうと考えています。 できるだけ安く旅行したいと考えています。どなたかご存知のかたお願いします。

  • 外国人が集まる場所

    東京在住、20歳の女です。新しい人と出会い、交流するのが 大好きで、特に今、海外からのお友達がほしいと思ってます。 東京都内で、外国人が集まる場所おしえてください。バーやカフェ、 なんでもOKです。

  • 東京、大阪、京都、広島の上手な移動方法。

    知人の韓国人がこの年末2週間の日本旅行を計画中です。広島を拠点に、京都、大阪、東京を回る予定で、交通費を一番節約できる方法を探しています。 本人は新幹線に乗りたいらしく青春18切符ではなく外国人用のジャパンレールパスの利用を検討中ですが、ジャパンレールパスを14日券ではなく7日券にし、残りの7日をスルッとKANSAIにしたほうが安上がりかもしれないとも考えているようです。 あるいはそのほかに安上がりな(かつ4都市を周るのに便利な)方法をご存知のかたがいたら、お知恵をお借りしたいです。

  • 新幹線ジャパンレールパス使用と指定を席取るか。

    はじめまして。 2月後半に海外から友人家族が日本に観光に来ます。 新横浜ー広島(広島泊)→広島ー京都(京都泊)→京都ー東京 という旅順です。 ジャパンレールパスをできるだけ使いたいのですが、のぞみは乗れないそうですね。  一番楽そうなのはひかりに乗って途中でのぞみに乗り換えでしょうか?(帰路はその反対) その場合はどこの駅で乗り換えるのが一番いいでしょうか? ジャパンレールパスはどうなるんでしょう? のぞみの乗車区間のみ料金を払うのでしょうか? また、旅行は私を含め全部で5人ですが、指定席を取った方がいいでしょうか? ジャパンレールパスを見せないと指定席を買えないらしいのですが、直接本人が窓口へ行かないとダメなんでしょうか?  5人で行くとなると大所帯だし、日本人は私のみ(日本語できるのも私のみ)なので 代理でも買える様であればパスを預かって私が買いにいければと思っているのですが・・・ 私自身新幹線には数回しか乗ったことがないし、しかも自分で手配したことないので不安があります。 どなたかご存知であればアドバイスをください!

  • 松本ー仙台 日本海側を通って移動したい おすすめの経由地を教えてください

    《松本から仙台へ新幹線や東京経由ではなく日本海側経由をしたい。 松本ー仙台間でおすすめの観光地を教えてください》 皆様のお知恵をお貸しください 海外在住で日本帰国にあわせ国内旅行を予定しています 1月2日に松本(城を見たい)に泊まり 1月3日松本出発ー? 1月4日?ー松島ー仙台 泊 1月5日仙台ー平泉ー日光 泊 という旅程を計画しています。 JRパス(外国人向けJR乗り放題の券)でJR移動します。 電車が好きでJRから日本海側の景色がみてみたいので松本から仙台への移動を新幹線や東京経由ではなく日本海側経由をしたいです。 松本ー仙台間でおすすめの観光地を教えてください。 会津若松を考えていましたが7時間かかることが判明し 急遽予定を変更しようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 東京~京都~広島

    外国の友達が、今年10月に日本へ初めて旅行に来ます。 海外から日本、日本から海外の航空券はゲットしてます。 東京、京都、広島それぞれで滞在します。 東京で1泊、京都で2泊、広島で1週間過ごします。 その、東京~京都、広島の移動で、何かお得な交通手段があれば教えてください。 新幹線は高いですが、何かお得な割引みたいなものをやってたら知りたいです。 また、それはいつごろ申し込んだら良いですか?(当日でも良いのか、数カ月前に取るべきか) (できるだけお得に安くで行けると喜んでくれます)

  • 日本在住の外国人の友人を作るには?

    東京在住の外国人の友人を作るにはどうしたらいいでしょうか?英会話のレッスンも受けているのですが、それ以外にも普段から英語でのコミュニケーションや海外の方の文化に非常に興味があります。カフェやクラブで知り合うという方法もあるかと思いますが、他にも知り合う機会がどこかあれば教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • 電車で日本の観光、おすすめ教えて下さい。

    来年の6月か7月に外国人の夫と子供(11歳、9歳)を連れ、ジャパンレールパスで7日間、国内旅行する予定です。 子供達が日本に住んだ事がなく、東京と実家のある千葉にしか行った事がないのですが、今回レールパスで日本の観光地を見せて上げたいと思っています。 京都と広島、あとどこかの温泉地、観光地に行きたいと思いますが私自身もあまり国内を旅行した事がないので1週間で他に何処がおすすめなのか教えて頂けると嬉しいです。 熱海などは頑張れば千葉から別のチャンスで行けると思うので、できれば千葉から遠い所に行きたいと思っています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。