• 締切済み

御朱印 参拝する順番

御朱印集めを始めるにあたり、神社は、自分の住んでる県の一の宮から廻ったほうが良いのでしょうか?既に一の宮ではない神社からスタートし、現在二ヶ所だけなのですが、一の宮から参拝したほうが良いという話を聞き、それならまだ二ヶ所だし別の御朱印張で改めて一の宮からスタートしようかと考えたのですが…皆さま、どう思われますか?

みんなの回答

• glacee
回答No.4

考え方はいろいろでしょうね。最初に「産土神社」「氏神様」「一の宮」、人それぞれだと思います。というわけで気にする必要はないです(笑) ピンときた神社、何となく気になる神社に行った方がいいという話もありますしね

poke11
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.3

お好みかと思いますよ 記念スタンプじゃないんですから

• t_ohta
回答No.2

そう言った事は個人の思想信条の問題なので、正解は無いと思います。 私は何も気にせず行った先々でもらってますし、同じところへ2回目3回目と訪れた時も再度御朱印を頂いています。

poke11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうにも気になってしまうので、私は一の宮からスタートしたいと思います(^-^)

• dada4533
回答No.1

目的を持ってスタートを一宮に拘るならその方が良いですが、体力的と時間がかかります。 私の場合は、拘らないで出かけた所で後朱印を受けています、住んで近くのものもあり離れた処のもあります、行った所の後朱印を記念にしています。 (後朱印帖を絵日記として利用しています)

poke11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局は自分の好きなようにしたら良いのですね(^-^)