• 締切済み
  • 困ってます

御朱印について

間違えて御朱印を捨ててしまいました。 神社仏閣巡りが好きでお参りする度に御朱印をして頂いております。仕事柄色々な土地に行くので近くに神社仏閣があると参拝したりするのですが、普段から御朱印帳を持ち歩いていないため(休日などに参拝する時や事前に参拝する予定の時は持っています)紙で御朱印を頂く事が結構あります。つい先日もとある神社で御朱印の紙を頂きました。忙しかったため中々御朱印帳貼れず、暫くして貼ろうとしたのですが御朱印がありませんでした。もしかしたらこの前の大掃除の際気付かずに捨ててしまったかもしれません。完全に帰宅してすぐに貼らなかった自分の責任です。バチがあたってしまうでしょうか? 是非ご教授下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数406
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

御朱印は護符とは違います。 単に参拝した証明のようなものですからまったく問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 御朱印について・・・

    最近、神社仏閣に興味を持ちはじめました。先日、本山の参拝して御朱印帳を購入した事から、今後は参拝の記念として御朱印を集めようかと思っているのですが・・・何も知識がありません・・・。 1冊の御朱印帳に神社と寺が混在しても良いのですか?仏教の宗派別に集めるべきとか?神社別に収集するとか? 観音霊場が1~33とか番外とか番号等ありますが、番号順に朱印帳に記載するべきとか・・・番号順に巡るべきとか、暗黙の決まりとか、朱印についての一般常識的なことがありましたら、詳しい方の助言アドバイス何でも教えて頂けたらと思います。

  • 御朱印について教えて下さい

    カテゴリがこちらで良いのか分かり兼ねるのですが・・・ 先日京都へ行った際に御朱印を集めていられる方を多く見ました。 御朱印とはそこを赴いた証みたいなものなのでしょうか? また、仏閣ではお守りを売っている所で「朱印」の文字も見ますが 神社では見かけないような気がします。 お寺さん独特のものなのでしょうか?

  • はじめての御朱印帳について

    初めて神社参拝で御朱印を頂こうと考えています。そこで予め御朱印帳を準備したいと思いますが、解らないことが多く教えてください、 1 御朱印を頂くページは開いて左右どちらからでもお願いしたページに書いていただけるのでしょうか。 2 神社と仏閣と別の御朱印帳でないと断られるところがあると聞きましたが、同じ御朱印帳で神社は左から、お寺は右から書いていただけないのでしょうか。 3 御朱印を紙に書いたものを授かるところもあると聞きましたが、それを御朱印帳に貼る場合、御朱印帳の大きさはB6サイズ(18cm×12cm)なら大丈夫でしょうか。 文庫本サイズ(15cm×11cm)では小さいですか。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 大丈夫だと思います お守だって落ちていることがありますよね それと同じです 厄を落としてくれたのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

54歳 男性 わざと捨てたわけでは無いのですから、質問者さまが出来る申し訳ないと言う 気持で十分だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

日本の神様はそんな了見狭くないですよ。 大事にしていたのならそれで問題ないかと思います。 御朱印の御利益が無くなる程度で本来の自分になるだけの事。 罰なんて当たりません。 何かをしないと、何かを守らないと罰を与えるのは一神教の契約だけです。 日本の八百万の神は人々の災厄や苦しみからの解放の為にいらっしゃいます。 何かあった時に罰が当たったと思えばそうなりますし、運が悪かったなと思えばそれまで。 集めたものは無くなる、形あるものはいつか崩れます。 再度まっさらな気持ちで御朱印を戴きに行けると考えれば良いのでは? 再び参る事でその分の御利益もある事でしょう。 過ぎた事はくよくよせず、これからどうするかを考えて前向きに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 御朱印帳について

    新しい御朱印帳に御朱印をいただく時に、1ページ目は伊勢神宮でもらうために空けておくという事をよく見ます。 でも調べたら伊勢神宮では内宮と外宮があり両方で御朱印をいただくと出ました。 これだと1ページというか2ページ?空けておいた方がいいのでしょうか? また近いうちに神社に行くのですが、そこで御朱印帳を購入し御朱印をいただく際に何と言ってページを空けてもらえばいいでしょうか? ご存知の方ご教授願います。 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 御朱印帳について

    神社やお寺をお参りした際に御朱印を頂いているのですが、 御朱印帳は全て印を押して頂かないと願掛けにならないと母がどこからか聞いてきて、親子喧嘩になってしまいました。 私は願掛けのつもりで行ったわけではないのですが、お参りの記念や思い出として御朱印を頂いていたので、願掛けをした覚えはありません。 本当のところどうなのでしょうか。少し気になってしまい、正直不安でいっぱいです。 どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 御朱印を貰うための参拝

    ここの神社の御朱印は素敵だな、書いていただきたいな。と考えての参拝は本末転倒ということになるのでしょうか?そういった投稿を見かけました。 スタンプラリーではないし、正しく参拝をして、その寺社の神様のうつしを証としていただくものですよね。 御朱印というもの自体が、とても素敵だと思います。 自分もちゃんと参拝をして御朱印をいくつかいただきましたが、「御朱印をいただきたいので参拝する」というのはやはり良くないのでしょうか? もちろん寺社自体に興味はあるし、好きなのですが、自分も「御朱印をいただきたい」という気持ちもあって寺社を回っていたので、なんだか引っかかってしまいます。

  • 御朱印帳を封印(?)したい

    あるお寺に新しい御朱印帳を持っていき、「新しいものなので最初のページにお願いします」と御朱印をお願いしたら逆さに書かれました。 今後どうしようか悩んだ結果、 逆さに書かれてしまったことと、 このあとこの時の同行者との縁が切れてしまったということもあり 縁起がわるいことが重なってしまったので この御朱印帳はもう使わないことにして 新しいものに改めていただくことにしました(という意味の「封印」です) ただ、この使わなくなった御朱印帳をどうしたらいいのか迷っています。 捨ててしまうのももったいないし、なによりバチがあたりそうな気がしてできず かといってそのまま保管するのもかさばるので できれば該当の御朱印帳を古いお札等をお返しする場所に納めるとか その逆さに書かれたお寺は遠いのでもう行くことがないでしょうから そこだけ切ってほかの御朱印帳に貼って残り(何も書かれていない部分)は処分するとか を考えていますが どのようにしたら問題ないでしょうか? 尚、ご朱印に対する考え方とか、神社仏閣に対する宗教的考え方 その他薀蓄などのみの回答は必要ないです。 「質問に対する回答」をいただきたいです。よろしくお願いします。 (この手の質問をすると上記のような回答をいただくことが多いのですみません)

  • 大阪・京都・奈良で、オススメの御朱印帳が置いてあるところ。

    いつもお世話になっています。 神社仏閣をちょこちょこ回るのが好きで、せっかくなので御朱印を集めようかと思い始めています。 そこで、大阪・京都・奈良の電車で行ける神社仏閣で、オススメの御朱印帳が置いてあるところがあれば教えていただけないでしょうか。かっこいいもの、可愛いもの、綺麗なもの、何でも結構です。「これはオススメ!」というものがあれば教えて頂きたいと思います。 できれば表紙画像が見られるURLか、色や柄などを教えていただけると有り難いです。

  • 朱印帳の使い分け。

    わたしの朱印帳は伊勢神宮のもので 内宮(の、ご朱印)からもらいはじめました。 朱印帳について前々から気になっていたことがあり 質問させてください。 その:1 朱印帳は 神社とお寺でわけるものでしょうか? その:2 宗派などで同じ朱印帳に並べないほうが        いい暗黙の了解など、あるのでしょうか? その3: 関西、関東など、        地域によってわけたりしたほうがいいのでしょうか? その4: ご朱印は伊勢神宮の内宮からはじめ、外宮でしめる。と、        何かで読んだことがありますが、本当でしょうか?        うろ覚えな為自信がありません。 こういうことに関係なく、朱印帳の使いかた (ご朱印のいただきかた)は 参拝する人の自由で良いのでしょうか? (地域でわけている人もいれば、  神社仏閣でわけている人もいる、みたいな感じで   特に仕来りは無く、参拝する人それぞれのこだわりで良い?) あと、追記で・・・・ 朱印帳も、それぞれの神社仏閣ごとに デザインがこっているものもあり、 参拝する先々で購入したくなります。 わたしは伊勢神宮のものが気に入っているのですが どこかおススメな朱印帳がありましたら 教えていただければ、嬉しいです。 それと、朱印帳は神社仏閣で購入しなくても 好きな和紙の和綴じノートを自分で買ってきて (朱印帳サイズに似たもの選んで) それを使ってもいいものでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、ご存知の方 教えてください。宜しくお願いします。    

  • 【暴力団事務所の神棚に飾られている御朱印はどこの神

    【暴力団事務所の神棚に飾られている御朱印はどこの神社?お寺?のものですか?】 「参拝」という字が書かれていたので御朱印だと思います。 靖国神社に御朱印はあるんでしょうか? どこの御朱印だと思いますか? 神棚に飾ってあったので神様的な扱いをしているようです。 靖国神社以外に神棚に祀る神様ってどこの神社だと思いますか?

  • 御朱印について、神社への事前連絡について

    神社に行き御朱印を頂こうと思っても宮司さんが不在で貰えないということはあるようですが、その場合、事前連絡はどのようにすれば良いでしょうか?そもそも連絡していいものでしょうか。 行く前に連絡すると、「御朱印がなければ参拝しない」と御朱印のみ目的と受け取られ、良くないことだとは聞いたのですが。 神社へ行き、参拝が終わって、御朱印を頂こうとしたら宮司さんが不在だった、そんな時は電話連絡しても良いのでしょうか?しても意味無いでしょうか?「今参拝に来てるんですが…」と電話しても「今すぐ行けるわけない」「もうちょっと早めに連絡ほしい」とかなるでしょうか?でも事前連絡は失礼ですし・・・。 御朱印が貰えないなら行かない、という気持はありませんが、地理的にそうそう何度も行ける場所ではないので、やはり出来れば御朱印は頂けた方が嬉しいのですが…。もちろん絶対というわけではありません。 もし不安であれば事前連絡はしたほうが良いのか、やめといた方が良いのか。 良いならどのタイミングですべきでしょうか。参拝直後にしても良いものでしょうか。 電話時の丁寧な言い方とか。 良ければ教えてください…;;

  • 納経と御朱印について

    現在大学生の女です。 長くなりますがお答えいただけると嬉しいです。 小学生のころから神社やお寺が好きで、大学生になってからは京都を中心に休日は色々な場所へ参拝をしています。 先日壬生寺に参拝した際、御朱印に興味を持ちました。 その後御朱印のことを調べ、納経と参拝の証として頂戴するものだと理解しました。 参拝だけでもいただけるようなのですが、私は半年前から写経を始めているので(なぞり書きをするタイプです)、納経し御朱印をいただきたいなと思い始めました。 ですが、私は特に何かの宗派であるというわけでもなく、信仰心がすごくあるわけでもなく、ただ「好き」という理由で社寺を訪れています。 その社寺の神様・仏様や歴史について知ったり、お社の造りや仏像などを見たり、そういうことが楽しくて参拝しているのです。 特定の宗派だけでなく、いろいろなところへ行きます。 写経も宗教的な理由はなく、「社寺への参拝」という趣味が高じて始めたものなので、そんな人間が納経してもいいものか、と考えました。 もう一つ心配なのは、御朱印について調べているうちに、「御朱印ガール」という人たちを知ったことです。 私のように社寺へ訪れ御朱印をいただいているようですが、中には参拝もせず御朱印だけを集める人たちもいらっしゃるようです。 若い方のようですし、年齢が近い私もそういう一部のなっていない人(言い方は悪いですが)のように見られ、御朱印をいただけないこともあるのかもしれないと思ってしまいました。 マナーが悪いといただけない、と記載されているHPがあったので心配です。 私自身は参拝の仕方やマナーなどは調べて行くので大丈夫だとは思いますが…。 納経と参拝の証である御朱印を本来の形でいただきたく、所謂スタンプラリーのような集めるものにしたくないので、迷っています。 こんな素人でも納経、また御朱印をいただくことをしてもいいのでしょうか? また、御朱印をいただく場所は分かるのですが、納経はどのようにすればよいのでしょうか? これからの大学生活で、もっとたくさんの場所へ行くとともに、好きな社寺には繰り返し参拝したいと思っています。 考えすぎではあると思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • 御朱印帳を見開きの片側のみにもらっていく

    神社や仏閣で御朱印をもらうとき、私は御朱印帳(蛇腹式)の見開きで左側にのみもらうようにしています。 見開きの反対側に墨や印が付かないように半紙を挟まれることが多いですが、ときどき挟まれないことがあり、汚したくないからです。 あと、隣に別の神社や寺院の御朱印があるのは、押す側は嫌かなと思ったのもあります。 先日、たまたま御朱印を集めて回っているという人と話す機会があり、私の御朱印帳を見て、おかしな人だと嘲笑されました。 蛇腹になった御朱印帳は蛇腹を開いて見るのが基本で、見開き片側だけだと一つ飛ばしになって不格好だからだそうです。 ちなみに御朱印帳が早く終わってしまうのは承知の上でやっています。 同じようにしている人はいないのでしょうか? 私はおかしいのでしょうか? もしおかしいなら、対処法はありますか? 今から見開き両面にしたら順不同になっておかしい気がしますが…