• ベストアンサー

神社でのご朱印

先日、神社でご朱印を頂いた時に、丁度七福神巡りの期間だったようで、七福神の朱印ですか?と聞かれました。 私は七福神でなく神社のご朱印が欲しかったので、お願いしたのですが、その際の正式な言葉使いが分かりません。 お寺で有れば、ご本尊さま。 神社の場合はどのように伝えれば失礼にはならないのでしょうか? また、同じような場面に合った時に、失礼にならないようにお願いをしたいと思いますので、ご存知のかたよろしくお願いします。

• orijun
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.2

御本社(ごほんしゃ)のを・・・・と言えばいいですよ。

orijun
質問者

お礼

ありがとうございましす!! ずっといろいろ調べていたのですが、なかなか回答を得ることが出来ず助かりました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

神社でもお寺でも 観音様・阿弥陀様・御本尊・七福神など1つだけでなく いくつか祀られてるところだと どの御朱印が目当てなのか聞かれますよ。 神社自体ではなく 神社の何を参拝したかということでの御朱印ですので・・・

orijun
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 神社はお寺と違って、ご神体がまつられていると思うのですが…。ご祭神なども。 でも、ご朱印には神社名でのご朱印が多いかと思います。ご神体さまをお願いしますとも違うと思い…どのように言葉を使えば良いのかと気になりました。