結婚に関する彼氏の温度差と逆プロポーズのその後

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚に関する温度差と逆プロポーズのその後について、悩んでいる状況をまとめました。
  • 彼氏は結婚にあまり意味を見い出せないと言っており、結婚に対してのノリノリ感はないようです。
  • 彼の意見を尊重しながらも、彼に正式な挨拶をしてもらいたいという気持ちに悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆プロポーズのその後…

付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。 私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。 彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。 結婚の話はよく出ていました。 お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。 でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。 すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。 それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れで「彼のほうからプロポーズしてほしい」というようなことを言っていたときに、「なんで俺からって決まってんの?君から言えばいいでしょ」って言ってきたので、「結婚しよう」というようなことを言ったら、OKということで、そのまま結婚の約束となりました…。 入籍は一年ほど先です(日付は決めています) 彼は「結婚したくないわけじゃないけど、結婚にあまり意味を見いだせない」という人でした。 なので、たぶん今でも、結婚に対してノリノリということはありません。 彼は、付き合っている時から、双方の親に会う(会わせる)ということに躊躇していました。 それで、先日やっと、私の親に会いました。 それも私が促して会ったというかんじです。 来たのも急だったので、正式な挨拶はなしで、「はじめまして、お世話になってます」程度です。 私としては、できれば早く、私の親にも正式に挨拶してほしいし、彼の親御さんにも挨拶したいと思っていますが(挙式をするので、早く報告して日取りを決めたいです)、あまり彼のお尻を叩くのもどうなのかなぁ?と思ってしまいます。 付き合ってる当時、なかなか私の親に会ってくれず、よくそれで喧嘩になったのでトラウマとなっているというか。泣 今でも「(親に会う、会わせる)いやだなぁ」と思っているなら、あまりせっつくと「結婚やめたい」とかなっちゃうんじゃないかと不安になってしまいます。 彼は普段から受け身な人です。 会う約束も、どこへ行くか、何を食べるかも全部私が決めていました。(なんでも「君に任せる」と言う人なので…) 今回、結婚を決めたときも、「君が中心で進めてくれていいよ」とは言っていましたが、私が「いつ挨拶来るの?私はいつ挨拶行くの?」って、せっついていいんでしょうか? こんなことも言えないようじゃダメな気もしますが、結婚に対しては温度差があるので、どうしたらいいのかなぁと悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか?m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男です。 僕も結婚に関しては本当に面倒なタイプでした。 ちなみに彼女(今の奥さん)はやり手で、 「うちの親がぜひ会いたい(真偽は不明)と言ってるんだけど、5月で空いてる日教えてくれる?」 とか、 「転勤願いだそうと思うんだけど、希望の職場に行くにはそれまでにその地域に住んでいる実績がいるみたいなの。だから結婚前に同居しない?」 など、要所要所で結婚に向けて色々と策を練ってきていました。 最初は「面倒くさいな」と思っていましたが、 両親にあいさつし、同居し、とステップを踏むうちに結婚に向けた心構えが徐々にできてきた感があります。 そういう意味では、具体的なイメージを持てるようになるまでに妻がリードしてくれたことに感謝しています。 恐らく彼も同じような心境なのではないでしょうか? 結婚、出産、子育て体験は良いものです。 でも未経験だったときは「あんな大変なもの何がいいのか?」としか思えませんでした。 だから具体的なイメージを作れるまでは、 漠然とただ催促するのではなく、 あなたが具体的にリードしてあげてもいいのではないでしょうか。

suvaco10
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと面倒くさいんでしょうね^^; 彼はあまのじゃくで、私の意見を素直に聞き入れてくれないので、なかなか進まない部分もありますが、うまくリードしていけれるようがんばります。 他の方々のご意見もとても参考になりました。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• baritsu
回答No.5

なんでもあなた任せな彼なのですね。 自分があなたの友人なら「この人でいいの?」と聞きます。 何十年もこの調子じゃきっと疲れてしまうよ、それでもいいの?って。 あなたに迷いがないのなら、あなた主導で話をすすめるしかない気がします。彼の親兄弟に協力してもらえればスムーズかもしれませんね。がんばってください。

• kano20
回答No.4

5歳下の彼が天の邪鬼。 では年上の貴方が全責任で、受け身の彼を従えましょう。 プロポーズもする、親の挨拶や両家の食事会も結婚式も取り仕切る。 双方の親にも彼は受け身であるけど、私の好きにさせてくれる理想の相手であると発表しておきましょう。 私は夫より年下ですが、逆プロポーズした身です。 新居も私の住まいに夫が転がり込んでくるような結婚をしました。 式はやらなくて良いと考える私に、式がしたいと言った夫の意外な一面も見ることが出来ました。 年齢や男女は関係ないですよ、強い方が振り回しましょう(笑)

• FreeWilly
回答No.3

はじめまして。 質問を読ませてもらって、自分のときの事思いだしてました。 逆プロポーズではなかったものの、彼(現在の夫)を誘導してプロポーズさせたな~って(笑) 何でも男の人が主導でテキパキやってくれると頼もしい限りですが、自分の意見も聞いてもらえなくてそれはそれで不満があるそうですよ(友人談) 私自身の話で恐縮ですが、結婚出来るとなった嬉しさからブライダル情報誌を買い その中の記事にあった「結婚までの時系列」を参考にしました。 雑誌を2人で見て、挙式から逆算したこの日までに双方の親に挨拶し、式場を探し、新居を決め、新婚旅行の段取りをし…と。 具体的にいつまでに何をしなければならないか解ると、今日のデートは式場を回ろう!とか 旅行代理店にパンフレットを貰いに行こうとか出来ますからね。 両親への挨拶も「この日に貴方の家に行くことにする?じゃ私の家にはこの日ね」などとカレンダーとにらめっこしながら話してもいいじゃないですか。 大まかな段取りは貴女がしてあげた方が良いですよ。 焦ってせっつくではなく、余裕を持って行動しましょう。 ただ「してやった」感は出さず彼をたててあげて下さい。 彼のプライドを傷つけぬよう、気持ちよく事を進めるためにね。 若干自分の意思が弱い彼の様ですので、結婚後も何かと大変かと思います。 言えば手伝ってくれるけど、言わなければ何もしない人の典型だとも言えます。 最初が肝心ですから、何でもきちんと言葉にして伝えて下さい。 そして「ありがとう」と必ず感謝の気持ちを忘れずに。 お幸せになって下さいね。

回答No.1

男は元来面倒臭い事には乗り気ではありません 結婚と言う晴れの舞台は 女性が主役です 彼氏の尻を叩いて動かせる位で無いと 生活の錐揉みは出来ません どんどん引っ張って行きましょう 結婚おめでとう♪

suvaco10
質問者

お礼

>男は元来面倒臭い事には乗り気ではありません やはりそうですか^^; なんかいろいろ不安になってますが、やっぱり私が引っ張っていくしかないですよね~。 がんばりたいと思います。ありがとうございます^^