• ベストアンサー
  • 困ってます

逆プロポーズのその後…

付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。 私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。 彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。 結婚の話はよく出ていました。 お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。 でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。 すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。 それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れで「彼のほうからプロポーズしてほしい」というようなことを言っていたときに、「なんで俺からって決まってんの?君から言えばいいでしょ」って言ってきたので、「結婚しよう」というようなことを言ったら、OKということで、そのまま結婚の約束となりました…。 入籍は一年ほど先です(日付は決めています) 彼は「結婚したくないわけじゃないけど、結婚にあまり意味を見いだせない」という人でした。 なので、たぶん今でも、結婚に対してノリノリということはありません。 彼は、付き合っている時から、双方の親に会う(会わせる)ということに躊躇していました。 それで、先日やっと、私の親に会いました。 それも私が促して会ったというかんじです。 来たのも急だったので、正式な挨拶はなしで、「はじめまして、お世話になってます」程度です。 私としては、できれば早く、私の親にも正式に挨拶してほしいし、彼の親御さんにも挨拶したいと思っていますが(挙式をするので、早く報告して日取りを決めたいです)、あまり彼のお尻を叩くのもどうなのかなぁ?と思ってしまいます。 付き合ってる当時、なかなか私の親に会ってくれず、よくそれで喧嘩になったのでトラウマとなっているというか。泣 今でも「(親に会う、会わせる)いやだなぁ」と思っているなら、あまりせっつくと「結婚やめたい」とかなっちゃうんじゃないかと不安になってしまいます。 彼は普段から受け身な人です。 会う約束も、どこへ行くか、何を食べるかも全部私が決めていました。(なんでも「君に任せる」と言う人なので…) 今回、結婚を決めたときも、「君が中心で進めてくれていいよ」とは言っていましたが、私が「いつ挨拶来るの?私はいつ挨拶行くの?」って、せっついていいんでしょうか? こんなことも言えないようじゃダメな気もしますが、結婚に対しては温度差があるので、どうしたらいいのかなぁと悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか?m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数807
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

男です。 僕も結婚に関しては本当に面倒なタイプでした。 ちなみに彼女(今の奥さん)はやり手で、 「うちの親がぜひ会いたい(真偽は不明)と言ってるんだけど、5月で空いてる日教えてくれる?」 とか、 「転勤願いだそうと思うんだけど、希望の職場に行くにはそれまでにその地域に住んでいる実績がいるみたいなの。だから結婚前に同居しない?」 など、要所要所で結婚に向けて色々と策を練ってきていました。 最初は「面倒くさいな」と思っていましたが、 両親にあいさつし、同居し、とステップを踏むうちに結婚に向けた心構えが徐々にできてきた感があります。 そういう意味では、具体的なイメージを持てるようになるまでに妻がリードしてくれたことに感謝しています。 恐らく彼も同じような心境なのではないでしょうか? 結婚、出産、子育て体験は良いものです。 でも未経験だったときは「あんな大変なもの何がいいのか?」としか思えませんでした。 だから具体的なイメージを作れるまでは、 漠然とただ催促するのではなく、 あなたが具体的にリードしてあげてもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 きっと面倒くさいんでしょうね^^; 彼はあまのじゃくで、私の意見を素直に聞き入れてくれないので、なかなか進まない部分もありますが、うまくリードしていけれるようがんばります。 他の方々のご意見もとても参考になりました。 みなさま、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を決めましたが、進みません・・・

    婚約している彼がいます。 挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。 私からのプロポーズです。 彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。 結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。 私の親は、彼と結婚することを知っています。 先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。 そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。 それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。 私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。 私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。 喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。 そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。 彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが) 結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。 挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。 彼は実家暮らしで、すぐ近くです。 お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。 正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。 でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。 結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか? きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • プロポーズ後話が進まない・・・

    プロポーズ後、話が進みません…。焦りすぎなのでしょうか? 付き合って4年の彼氏がいます。 昨年7月に婚約指輪とともにプロポーズをされました。 9月にはお互いの両親へ挨拶に行きました。 ですが…そこから話が全く進みません。 まず、結婚の日取りを決める前に住む家の件で・・・。 空家があり現在そこで彼が暮らしており、私はそこへ週に3~4回行き、半同棲状態。 炊事をしている訳でもなく、ただ泊まりに行っている状態です。 その家をリフォームするか、建て直すかを先に決め、その後日取りを決めなさいという彼の両親。 リフォームする方向で話がまとまりました。 しかし、日取りなど具体的な話はそこから進みません。 入籍は結婚式当日に入れる予定です。 現在、半同棲状態である為、みかねたうちの親が、もうそこに住んでしまったら…と。 それを彼に話すと、いいんじゃないかと。 彼としては、結婚式が終わり、次の日にすぐ一緒に住むのではなくある程度住んでおきたいという意見を言っていました。 なので、少しずつ進めていこうかとした矢先、彼の母が 『一緒にすむのはまだ待ってほしい。お互いの親同士顔も合わせてないのに』 と言ってきました。 それに対して彼は母の言うことに従い、一緒に住む話も流れました。 しかし彼の両親がうちに挨拶しにくる様子は全くありません。 そして結婚の話も全く進まず、いつ頃にするなど本当に何もかも決まっていません。 彼の中ではプロポーズをした当初、翌年の秋くらいにと考えていたそうで。 でも私が少し結婚の話を出したり、一緒に住みたいなどと話すと、彼はなんでそんなに急ぐだとか、結婚式がしたいだけにしか見えないだとか、毎回そう言われます。 私自身も、彼が本当に結婚する気があるのかと不安になり疑問をもちます。 昨日も、同棲用の為に買ってしまった大量の調味料をどうしようか、一緒にまだ住めないなら家に持ち帰ろうか、と話したところ彼は 持って帰ったら?、私に任せる、と彼は言いました。 それもまたショックで…。親や周りの友達からもいつだとも言われ、何も言えずそれもストレスであるし、最近彼といると胃がキリキリと痛む自分が…。 それに私の母は、私が子供を産む年齢などを気にしています。出来にくくなるんじゃないかとか、体力的なものとか。 プロポーズから半年…。私は急ぎ過ぎでしょうか。 ちなみに現在彼は28、私は26です。 長くなり、わかりにくい文章ですみません。 同じような方や、それ以外でも何か意見をいただけたら幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)

なんでもあなた任せな彼なのですね。 自分があなたの友人なら「この人でいいの?」と聞きます。 何十年もこの調子じゃきっと疲れてしまうよ、それでもいいの?って。 あなたに迷いがないのなら、あなた主導で話をすすめるしかない気がします。彼の親兄弟に協力してもらえればスムーズかもしれませんね。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (952/5689)

5歳下の彼が天の邪鬼。 では年上の貴方が全責任で、受け身の彼を従えましょう。 プロポーズもする、親の挨拶や両家の食事会も結婚式も取り仕切る。 双方の親にも彼は受け身であるけど、私の好きにさせてくれる理想の相手であると発表しておきましょう。 私は夫より年下ですが、逆プロポーズした身です。 新居も私の住まいに夫が転がり込んでくるような結婚をしました。 式はやらなくて良いと考える私に、式がしたいと言った夫の意外な一面も見ることが出来ました。 年齢や男女は関係ないですよ、強い方が振り回しましょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして。 質問を読ませてもらって、自分のときの事思いだしてました。 逆プロポーズではなかったものの、彼(現在の夫)を誘導してプロポーズさせたな~って(笑) 何でも男の人が主導でテキパキやってくれると頼もしい限りですが、自分の意見も聞いてもらえなくてそれはそれで不満があるそうですよ(友人談) 私自身の話で恐縮ですが、結婚出来るとなった嬉しさからブライダル情報誌を買い その中の記事にあった「結婚までの時系列」を参考にしました。 雑誌を2人で見て、挙式から逆算したこの日までに双方の親に挨拶し、式場を探し、新居を決め、新婚旅行の段取りをし…と。 具体的にいつまでに何をしなければならないか解ると、今日のデートは式場を回ろう!とか 旅行代理店にパンフレットを貰いに行こうとか出来ますからね。 両親への挨拶も「この日に貴方の家に行くことにする?じゃ私の家にはこの日ね」などとカレンダーとにらめっこしながら話してもいいじゃないですか。 大まかな段取りは貴女がしてあげた方が良いですよ。 焦ってせっつくではなく、余裕を持って行動しましょう。 ただ「してやった」感は出さず彼をたててあげて下さい。 彼のプライドを傷つけぬよう、気持ちよく事を進めるためにね。 若干自分の意思が弱い彼の様ですので、結婚後も何かと大変かと思います。 言えば手伝ってくれるけど、言わなければ何もしない人の典型だとも言えます。 最初が肝心ですから、何でもきちんと言葉にして伝えて下さい。 そして「ありがとう」と必ず感謝の気持ちを忘れずに。 お幸せになって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

男は元来面倒臭い事には乗り気ではありません 結婚と言う晴れの舞台は 女性が主役です 彼氏の尻を叩いて動かせる位で無いと 生活の錐揉みは出来ません どんどん引っ張って行きましょう 結婚おめでとう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>男は元来面倒臭い事には乗り気ではありません やはりそうですか^^; なんかいろいろ不安になってますが、やっぱり私が引っ張っていくしかないですよね~。 がんばりたいと思います。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • プロポーズ後の彼

    プロポーズされて1ヶ月ちょっと…私の親への挨拶はまだなし。 うちの父親は単身赴任で来月からは全然帰ってこられないところに転勤になります。 先週私から挨拶いつ?って切り出したらお父さん帰ってくる?って聞いてきただけでそのあと何もなし。 その後も何もなかったので腹立ってゼクシィなどの結婚資料捨てたら気付いたのかお父さんいつ帰ってくるか聞いてみてと言われ先日の昼間来週帰ってくるとメール送ったのですが返事なし、その後その話題には一切ふれてきません。 ゼクシィ捨てたことに関しても捨てるの?ってだけで何もありません。 その後私の様子がおかしいことに気づいたのか来週挨拶行くっていきなり言ってきました。 私もかなり腹が立ってたので来なくていいって言ってしまいました。 なんで? じゃあ来週の次帰ってきたときにしよ? とか色々言ってきたんですが私もひねくれちゃって来なくていいの一点張りで通してしまって。。。 結婚しないの?気変わったの?って聞かれたときも結婚しないんじゃないって言ってしまいました。 そのときはそれで話は終わり、でもその後彼から結婚の話は一切ありません。 何事もなかったかのように過ごしています。 入籍日や結婚式いつごろ出来たらいいなってゆう話も今までしたことありません。 なんだかよくわからなくなってきました。 5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。って言ってプロポーズされたみたいなもので。 どうしたらいいかわからなくなって困ってます。

  • プロポーズされた彼との同棲。解消したほうがいいでしょうか?

    こんばんは。 去年の11月にプロポーズ(?)された後、彼が結婚に向けて何も考えてくれず、困っています。 現在すでに同棲して、結婚生活同然の状態なので、特に何も変えるつもりがないことが原因なのでないかと、私は思っています。 もともとがお互い仕事が不規則な生活で、まったくデートできなかったため、交際直後から彼が私の住まいに来ることで、同棲のようなかたちになってしまいました。しかし私は、このままずるずる同棲だけ続けて、なんとなく結婚までたどりつけない気がしています。 プロポーズも一応された形ではありますが「いい年して(私29才、彼35才)結婚の予定もないのに同棲するのも嫌だから、同棲を解消したい」という私の申し出に対して「じゃあ、結婚しようよ」というニュアンスで返されたものです。(その後、うちの親には挨拶に来てくれましたが・・・) 先日は、両家の顔あわせをどうするか?とか、式の日取りをどうするかということを、彼に相談しようとしたら、不機嫌になってしまいました。 「結婚式や、披露宴などは馬鹿馬鹿しいし、お金もないので可能であれば入籍だけで済ませたい」というのが彼の考えのようです。 一生に一度のことですし、男の人からしても、自分の愛する人のウエディングドレス姿をみてみたい、というのが心情ではないかと思い、自分がないがしろにされているようで悲しくなってしまいました・・・ プロポーズされたことは、私が感じたように、今の楽な(結婚という責任がなく、金銭的にも快適な生活)を壊さないためだけなのでしょうか?

  • プロポーズの後・・・

    先日彼と一緒に、なんとなく歩いているときに、『結婚しよう』と言われました。 これってプロポーズ??それとも深い意味はないの?? ほんとあっさり言われたので、本気なの??と悩んだ末に聞いたら、 ちゃんとプロポーズしたつもりと言われました。 でもその後、お互いの親に会いに行くとか、そんな話も出ないし、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼はまだ転職して2ヶ月だし、まだもう少し時間がたってからと思ってるのかもしれないんですけど・・・。 転職する前に将来の話をしたときには、まだすぐ結婚のことは考えられない、転職して落ち着いてから考えると言っていたのですが、 転職して、その後にちゃんとプロポーズしてくれたと言うことは、そろそろ結婚を考えて話が具体的に先に進むのかと思っていたのです。 私から親に挨拶とかどうする??いつごろ行く?? と切り出すのは、転職して間もない彼にとって負担なのかもしれないしどうしたらいいのか悩んでいます。 プロポーズされて、連休もずっと一緒にいたのにそんな話にもならなかったので、この先のことが心配です。 普通はプロポーズされてその先のことはすぐ話し合ったりしないんでしょうか?

  • プロポーズから結婚までの期間について教えてください。

    プロポーズから結婚式までの流れなんですが、 一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。 (1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内) (2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内) (3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内) あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか? 入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

  • プロポーズされたのですが

    こんばんわ。7月31日の自分の誕生日に約4年付き合ってる彼から、プロポーズされました。 といっても、誕生日までがタイムリミットで、もうそれ以上は待たないって言ってたものですから汗 それで、無事?プロポーズはされたのですが、まだ両親に伝えてません。彼にそのとき、親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 彼の方も、まだ両親には話している感じではなさそうなのです。 いずれ、親に挨拶にきてくれるの?っていうと「それはいくよ」とは言ってくれてるのですが、なんか不安で。。。 来年くらいに結婚しようかって話にはなってますが、親に挨拶とかって、どのくらいでいくものなのですか?お互い、26歳で彼とは休みが合いません。 そうなると、夜とかになってしまうかな?と思うのですが・・・。その辺りも含めて、よろしくお願いします。

  • プロポーズされて親への挨拶

    プロポーズされて1ヶ月ちょっと…私の親への挨拶はまだなし。 うちの父親は単身赴任で来月からは全然帰ってこられないところに転勤になります。 先週私から挨拶いつ?って切り出したらお父さん帰ってくる?って聞いてきただけでそのあと何もなし。 その後も何もなかったので腹立ってゼクシィなどの結婚資料捨てたら気付いたのかお父さんいつ帰ってくるか聞いてみてと言われ先日の昼間来週帰ってくるとメール送ったのですが返事なし、その後その話題には一切ふれてきません。 ゼクシィ捨てたことに関しても捨てるの?ってだけで何もありません。 その後私の様子がおかしいことに気づいたのか来週挨拶行くっていきなり言ってきました。 私もかなり腹が立ってたので来なくていいって言ってしまいました。 なんで? じゃあ来週の次帰ってきたときにしよ? とか色々言ってきたんですが私もひねくれちゃって来なくていいの一点張りで通してしまって。。。 結婚しないの?気変わったの?って聞かれたときも結婚しないんじゃないって言ってしまいました。 そのときはそれで話は終わり、でもその後彼から結婚の話は一切ありません。 何事もなかったかのように過ごしています。 入籍日や結婚式いつごろ出来たらいいなってゆう話も今までしたことありません。 なんだかよくわからなくなってきました。 5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。って言ってプロポーズされたみたいなもので。 どうしたらいいかわからなくなって困ってます。。。

  • クリスマスにプロポーズって言ってたのにしてくれない

    クリスマスにプロポーズって言っていたのにしてくれなかった です。 出会って約1年。付き合って半年程の彼氏がいます。 お互い結婚適齢期でもあり(私20代後半、彼30台前半)、 結婚したいね、とか家に挨拶はどうする、とか、家は最初は賃貸にするか、 どの辺に住むか など話はチラホラ出ます。 が、だいたいが私がその話をはじめて、彼が話を合わせてくれる感じ。 私がしつこく「ねえ!どうするの?」と話しを辞めないと、 「クリスマスにきちんと言おうと思っているのに・・・」 という面倒くさそうにされるので、「じゃあ、クリスマスにプロポーズしてもらってから、 具体的な話は進めよう。それまではおとなしくまっていよう」と思い直し、 クリスマスまで結婚の話から遠ざかるようにしていました。(約2カ月) が、しかし!クリスマス・・・結局何も言ってくれないまま終わってしまいました。。。 私から催促するのも嫌だし、私は彼にその気がない(まだ決断できない)のかな と悲しい気持ちです。ので、言ってくれるまで私からはその話はしないでおこうとも思います。 ところが昨日、電話で、「早く一緒に住む家を探しに行こうね。 実家に挨拶に行く日も決めなきゃね」と話のついでのタイミングで言われました。 「クリスマスに色々言いそびれたし・・」とも言われました。。。 私は、「えー?きちんと言ってくれなきゃ分かんない~」とにごし、 それで電話は終了してしまいました。 結局彼はまだ決断ができていないと判断し、待つべきでしょうか? 言うのが荷が重いのでしょうか? それとも、住む家や挨拶の日取りなど、プロポーズがないまま進めるべきでしょうか?

  • プロポーズってあるものでしょうか?

    結婚することは決まって、入籍日も決まったんですが、親への報告も今週末と決まったのですが、 プロポーズってのは、どのタイミングでされるもんなのでしょうか? なかった人っているのでしょうか。 ちなみに、婚約指輪(婚約時計にする予定ですが)とか買いに行くような話しはまだ出ていません・・

  • プロポーズされるためには?

    付き合って10ヶ月の彼がいずれ結婚するつもりでいるとほのめかしたことがきっかけで、いつ入籍?結婚式は?親への挨拶は?計画的に進めないとずるずるいっちゃうよ!などいろいろ責めたててしまい、結婚するつもりでいたけど気持ちがよく分からなくなった、急かされて気持ちが後ろ向きになったと言われてしまいました…。彼と結婚したいと思っていたので嬉しくなり暴走してしまったのです。 彼は30代半ば、私は20代後半に入りお互いいい年です。上手くいきそうだったのに彼のペースを考えず関係がギクシャクして後悔の日々です。しかしもうすぐ1年記念日、クリスマス、誕生日とイベントが続くのでそこで彼の気持ちが固まったらプロポーズしてくれないかな~と淡い期待を抱いています。来年の終わり頃転勤するかもしれないのでそこまで引っ張る可能性もありますが…。私は彼しかいないと思っているので気持ちを入れ替えて彼にちゃんとプロポーズをしたいと思ってもらえるようになりたいです!!これから数ヶ月…プロポーズに近づくため私にできることはありますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • プロポーズから入籍・挙式までの段取り(時系列)

    題件について、教えてください。 結婚された方のプロポーズから入籍・挙式まで、 どのように行動したか、時系列で教えていただけますでしょうか。 現在、プロポーズしましたが、今後について参考にさせていただきたいと思います。