• ベストアンサー

腰に負担のかからない立ち方についての質問です。

たまに立ち通しの時、腰が痛くなる時があります。 それは、その時の私の立ち方や姿勢が悪いからなのでしょうか。 ではどう立てば、腰に負担のかからない様に出来るのか。 猫背が原因なのかな。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

経験者です。 日頃から下腹の力を抜いて、お腹が緩んだ(突き出た)状態で立っておられませんか? 日々この状態で生活すると、次第に猫背になりお腹も出てきます。 そしてやがて歳を重ねるに従って腰痛が起きてきます。 時間の経過でも同じだと思います。 下腹に力を入れて引き締めて立てば自然と姿勢が良くなって、腰痛は改善されます。 初めは苦しいかも知れませんが、慣れてくると自然にその状態がキープされるようになります。 そして年老いても姿勢が良くいられます。 質問者様がそうでなかったら、ごめんなさい。

HacuPon
質問者

お礼

その通りです。 いつも、下腹の突き出た状態で立っていました。 そして猫背になり、腰痛が起きました。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 早速今日からアドバイスの通りに、下腹に力を入れて引き締めて立つ様にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ヒトが二本足で立っている以上、腰痛は「宿命」であります。力学上、腰のあたりに無理がかかる設計になっているのです。 なぜそうなっているのかというと、まだヒトは進化の途中にあり、完全に二足歩行向きの骨格と筋肉のつきかたになっていないからです。四足歩行の動物を無理やり立たせた感はあるんですね。

HacuPon
質問者

お礼

腰痛は「宿命」なのですね… わかりました。 回答ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

どちらか片方の足を、10センチ位の台に乗せておくと良いみたいですよ。 私も時々そうしてます。 後は、時々腰を回したり、ストレッチをします。 しこを踏んでいた人もいましたよ。 気がついた時には、腹筋を意識すると、背骨がまっすぐになる気がしますけど。

HacuPon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腰痛が起きたら、アドバイスの通り腰を回すなどをしてみます。

関連するQ&A

  • 足・腰に負担をかけない立ち方。

    私の友達が、工場で仕事をしているのですが、ずっと立ちっぱなしなので、足と腰が痛くなるようです。また、重い物を持ち上げたり、運んだりします。 長時間立っていても、足や腰に負担がかからない立ち方や姿勢、また、重いものを持ち上げるとき、腰を痛めない方法などがあったら、ぜひ教えてください。お願いします。 あと、足の疲れを取る良い方法などもあったら、教えてください。

  • 腰が曲がりたくないんですが・・

    お年寄りで、腰が曲がってる方いらっしゃいますよね。もちろんピシッとしてらっしゃる方もいらっしゃいますが、その両者の違いは何でしょうか。 普段から姿勢に気を遣っていた・腹筋背筋を鍛えていた・カルシウムをとっていたから骨が丈夫で曲がらない・・・などの理由なんでしょうか。 私は普段から姿勢が悪く、椅子に座っていても、ものの5分ぐらいでズルズルと腰が前方へ行ってしまい、姿勢が悪くなります。ただ、姿勢を良くしたいという思いも強いので、そのたびに背筋を伸ばすように直します。ですが、またズルズルと・・の悪循環です。 どうやってもこの姿勢の悪さは直らず、歩いているときも微妙に猫背だったりします。でも、その猫背には多分家の扉の低さにあると思うんです。扉の下をくぐるとき普通に行くと頭が当たってしまうんですよね。そのせいで家を歩くときは常に猫背なんです。 私が心配するのは、このままいくと、50・60歳とかになったとき、かなり腰の曲がったお年寄りになってしまうのでは!?と思うんです。 そこでお聞きしたいのが、 1,腰が曲がってしまう原因は何ですか? 2,腰が曲がらないようにするにはどうしたらいいのですか?

  • 腰に負担かけない

    腰に負担かけないようにしたいのですが、休んでいるときは、どんな姿勢にしていればよいですか、

  • 腰に負担をかけない姿勢

    こんばんは。 タイトルどおりの質問です。 長時間ネットやらで椅子に座りっぱなしだと、どうにも腰が痛くなって…困ります。 どうにか腰に負担を少なくしたいのですが、どんな姿勢が一番腰に負担をかけずにいられるのでしょうか? 今、ちょこっと寝っ転がっていますが、これもよくないんですよね…。 教えてください。

  • 腰猫背の治し方

    こんにちは。 私は20代の女なのですが、お腹がポコッと出ています。友達に、姿勢が腰猫背だから、よけいに出て見えるんじゃない?と言われました。 腰猫背という言葉すら知らなかったのですが、どうやら、お腹を突き出して湾曲するような、S字の姿勢らしいんです。便秘気味なのも姿勢に影響されているんでしょうか・・。 もちろん、腹筋等の運動も始めていますが、腰猫背とやらも治したいと思っています。 どなたか治し方をご存知でしたら、教えて下さい。できれば整体院に通うことなく、自力で治したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 腰に負担がかからない腹筋を鍛える方法

    酷い猫背を直すために、腹筋と背筋を鍛えようと思いジムで器具を使ってやったのですが、腰が痛くなってしまいました。 そこで、腰に負担がかからない鍛え方があったら教えて頂けますでしょうか? 画像で説明しているホームページも紹介して頂けたら、より助かります。 宜しくお願い致します。

  • 腰に負担無く足を閉じたまま椅子に座れますか?

    股関節の柔軟性についていろいろ調べても見つけられなかったので質問です。 私は腰痛持ちです。 『腰に負担のかからない立ち姿勢』。背骨のS字を保ち、もともと姿勢の悪い僕からしたら若干胸をはったような姿勢で、結果的に骨盤が立つ(猫背だと骨盤が後傾)姿勢。ここまでは何度も何度も受けた医師の指導やその他いろいろと自分で調べたところでも多分正しく行えていると思うのですが、椅子に座ったとたんにそれが出来なくなってしまいます。立ち姿勢同様の骨盤および上半身の姿勢を保つためにはどうやっても足を90度くらい開かなくてはなりません。職場の机は私にはかなり小さく、なかなかそれも現実的ではありません。 そこで質問なのですが、股関節の柔らかい人にはこれができているのでしょうか?私は単に股関節が固いだけなのか、人体の構造上無理な話なのか、是非教えて頂けませんでしょうか?

  • 仰向けに寝ると腰が痛くなります・・・

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 毎日ではないのですが、夜寝てて仰向けの状態で目が覚めると、 腰や腰から少し上の辺りが痛くて起き上がれません。 寝返りを打つのもしんどいのですが、ゆっくり横向きの姿勢になり、 しばらくじっとしていると回復します。 以前は夜寝てるときだけ起こっていたのですが、この年末実家に帰り、 掘りごたつに足を入れ、仰向けの状態で少し休んでいて (寝ては無いのですが)起き上がろうと思うと、また腰が痛くて 起き上がれませんでした。 横向きになりゆっくり起きると起き上がれたのですが。 以前はたまにだったんですが、最近少し頻度が増え、 原因がわからないだけに心配です。 病院に行くにしてもずっと痛いわけではないですし、 何か考えられる原因があれば教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、私は猫背で姿勢が悪いので、これも原因のひとつかなと 思いますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 腰を回すと腰(お尻らへん)が痛いんです

    いつ頃からか分からないのですが、コアリズムみたいに腰を回すと腰(お尻らへん)が痛いんです。 普段は座っていても立っていても痛みはありません。 回したり腰を反らすと痛みがあります。 もともと猫背で姿勢が悪いのでそのせいもあるかもしれませんが 普段は大丈夫で反らしたり回したりすることで痛みが出るのは何ででしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします☆

  • 寝転んで起き上がるときだけ腰が痛い。

    40歳女ですが、基本的に肩こりはありますが 腰痛はありません。 体系は、太ってはいませんが下半身デブで猫背です。 数年前から、寝起きに腰が痛くなりました。 症状は寝起きだけで、5分ぐらいでなくなります。 ただ、最近は、ソファーに座るときに、前にずれるように 座ったり、上向きの姿勢で寝転ぶのに近い体勢になると、 起き上がるときに必ず痛みます。 寝具が原因かと思っていたのですが、朝だけではないので 原因が何か分かりません。 いったい何が原因でしょうか?

専門家に質問してみよう