• ベストアンサー

腰が痛い

中学生です。 立っても座っても腰が凄く痛いです。 前々から少し痛いなと思っていたのですが、今日は長く痛みが続いています。何か病気の恐れなどありますか?猫背なのでそれが原因だと思うのですが… (調べたら腰椎分離症が出てきたのですが、自分は全くと言っていいほどスポーツをしなくて……腰の痛みはいつも急になります。規則性はないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.1

運動不足とか筋肉が硬いとか猫背も十分腰痛の原因となります。普段から軽い体操やストレッチをしてみましょう。 念のため整形外科や整体に行きましょう。

amagumo71
質問者

お礼

そうなんですね…!ありがとうございます🙇‍♂️ 親とも相談してみます!

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.2

別にスポーツなどしていなくとも腰椎の病気は起こります。 他に、腰椎滑り症、椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄、 細菌感染やがん、臓器や血管などの病気が原因となり、腰痛を引き起こすこともあります。 取り合えずは整形外科を受診するのが良いと思います。大きめの病院でMRIで検査してもらうと 原因が見つけやすいです。 MRI=磁気共鳴画像診断装置 https://jp.medical.canon/general/mri_qa

amagumo71
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます🙇‍♂️親とも相談して受診してみます!