• ベストアンサー

腰が痛い

中学生です。 立っても座っても腰が凄く痛いです。 前々から少し痛いなと思っていたのですが、今日は長く痛みが続いています。何か病気の恐れなどありますか?猫背なのでそれが原因だと思うのですが… (調べたら腰椎分離症が出てきたのですが、自分は全くと言っていいほどスポーツをしなくて……腰の痛みはいつも急になります。規則性はないです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (184/622)
回答No.1

運動不足とか筋肉が硬いとか猫背も十分腰痛の原因となります。普段から軽い体操やストレッチをしてみましょう。 念のため整形外科や整体に行きましょう。

amagumo71
質問者

お礼

そうなんですね…!ありがとうございます🙇‍♂️ 親とも相談してみます!

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3698)
回答No.2

別にスポーツなどしていなくとも腰椎の病気は起こります。 他に、腰椎滑り症、椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄、 細菌感染やがん、臓器や血管などの病気が原因となり、腰痛を引き起こすこともあります。 取り合えずは整形外科を受診するのが良いと思います。大きめの病院でMRIで検査してもらうと 原因が見つけやすいです。 MRI=磁気共鳴画像診断装置 https://jp.medical.canon/general/mri_qa

amagumo71
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます🙇‍♂️親とも相談して受診してみます!

関連するQ&A

  • 運動中に腰を痛めたのですが。。。

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前だったと思うのですが、 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、特に病名を聞かせられる事もなかったので大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのようなことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」というキーワードで調べてみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 もし腰椎分離症と思われるなら、今日中にレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰が痛すぎる

    昨日の夜から腰がとんでもなく痛くなりました 腰の後ろ側 常にじりじり痛く、動かすと激痛が走ります とくに屈んだり、座った状態で背筋を曲げたりするととんでもなく痛くなります おそらく原因としては、バイトだとは思うのですが... 自分は、身長186cm、体重64kgとずいぶん痩せ型です バイトで作業台が低いので常に前のめりな姿勢で立ちっぱなしで仕事をしています 更には自分は元々猫背で、それも原因かと すぐに整骨院に行くつもりですが、これはどういった腰の病気?なのか知りたくて... どなたか助言よろしくお願いします 追加情報として 野球、テニスをやっていました

  • なぜか凄く腰が痛いです。

    高校2年生の女子です。 最近というかここ数ヶ月、時々腰や背中が痛くなります。 別に何があったわけではないのですが、腰や背中が痛くなります。 こういう事は初めてではなくて、ここ2年くらい毎年この季節(寒くなるとかな…?)になると、腰や背中が痛くなります。 最初は特に気にしてはいなかったのですが、毎年あるので気になってきました。 最初は体型の問題かな?とも思ったのですが、体重も標準より下で、特に問題はないと思いました。 次に猫背なのかな?と思ったのですが、違いました。(小さい頃は猫背だったのですが、中学生になり、部活に入って治りました。)ちなみにテニス部です。 腰や背中が痛いのは特に気にすることではないのでしょうか? 季節的なものでしょうか? また、これではないかと思う腰の症状や病気がありましたら、教えて下さい!

  • 重い荷物を持ち.腰を痛めたました!

    一週間位前に痛めました。そして整骨院へ何回か行きましたが改善されません。むしろ悪くなった気もします。今日整形外科へ行き,痛め止めを頂き「一週間様子をみましょう」と言われました。もともと腰は悪く「腰椎分離すべり症」です。 お風呂で温めた方が良いですか?また寝る体勢はどんなのが宜しいでしょうか?

  • 今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰

    今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰に違和感があるような気がします。腰をおさえてみると背骨のぼこぼこしているところの間が痛いです。 腰をひねるとボキボキという音が聞こえます。でも、それは一時じっとしていた直後や 違和感があるときに限ります。またボキボキというときは腰が痛いです。 いままでに腰椎分離症には二回なっていてその痛みとはまた違います。個人的には椎間板ヘルニアかなぁとかおもっているのですが どなたかわかる人はいませんか? また、他に疑われる障害 病気があれば教えてください。 また、椎間板ヘルニアになったことがある人は、体験談などを教えていただくとありがたいです。

  • 腰の痛みで困ってます

    今20代前半なのですが、15歳のときに腰椎分離症と診断されました。 野球を一生懸命やっていたので、悪い方向へでてしまったのですが、それ以来軽い運動はできるものの、ハードな運動はまったく行わないようにしてきました。(コルセットは着用してました) ところが、最近、痛みが前より進行してきて、仕事もままらなく困ってます。 自分で腰椎分離症についてはここ数年間調べてきましたが、これは治らないものなのでうまく付き合うしかないと、結論づけて医師に進められた筋トレやストレッチなどを慣行してきました。 でも、痛みはやはりあります。 私は案外、ずっと座っててもなんともないですが、立ち仕事が非常につらいです。 立っていると、どうしても腰が少し反る状態になりますし、上半身の過重が腰にくるので、痛みがあるどころか、どんどん進行してすべり症へと進んでしまうんじゃないかと心配です。 それに、もともと運動が好きなので、ハードな運動とは言わず、汗をかく運動をいっぱいしたいです(腰への懸念の為、最近はぜんぜんしてません)。 今20代も前半なので、なんとかなってますが、30、40、ましてや老年期に入れば・・・と不安は尽きません。 そこで、私個人として外科的に治したいと思うんですが、これは可能でしょうか? 風のうわさ程度ですが、外科的に手術することも可能である、と聞いたことがあります。ただ、ヘルニアなんかよりも複雑なので、外科手術は難しいとも聞いてます。今まで3人の医師に診察を受けましたが、どの方も回答は似たようなものでした。私は将来を見据えて根本的な解決を望んでるので、可能であれば外科手術も視野に入れてます。 質問を要約すると、 ・腰椎分離症は外科手術による治療が可能か ・外科手術が可能ならその問題点 ・外科手術が可能なら、どういった所で? です。もちろん、回答をいただいた後、検討して医師の判断を仰ぎます。

  • 腰が痛い

    初めまして 14歳の中学生です。 最近どうも腰が痛いです。 半日ぐらいずっとパソコンをした次の日とかに特に痛みます。 やっぱり座りすぎが原因なのでしょうか? 今日も、昨日風邪を引いたので一日中寝ていたせいでしょうか? ほんの少し腰が痛かったです。 治す方法か何かあったら教えてください。

  • 腰が無くなった髪は元に戻るのでしょうか?

    20代後半の男性です。 腰が無くなった髪は元に戻るのでしょうか? 最近、急に髪の毛が細くなった気がします。 腰がなくなったというか。 原因は仕事のストレスや不規則な生活だと思います。 生活を改善すれば、また、腰のある強い髪質に戻るのでしょうか? よろしくお願いします

  • 第五腰椎分離症について

    どうも初めまして。みなさんのご意見を聞きたいと思います 仕事で重い荷物を持った際、腰に違和感を感じました。 そこから痛みが強くなっていき病院へ行きレントゲンを撮ってもらうと「腰椎分離症の可能性が大」と言われました。心配になり大きな病院へ行っても同じ事を言われました。 他にも「生まれつき腰がよくないようです」とも・・・ 中学の頃からスポーツをしており、腰痛はいつもの事だったので気にしてなかったのですが、今回は少し様子が違い非常に不安です 座ってても寝ころんでも腰が痛いというより気持ち悪く、足をずっと動かさないと気持ち悪くて・・・ 仕事柄、重い荷物を運ぶことが多く、今日も出勤しましたが、帰らされました・・・。 同じ経験をお持ちの方、どうすればいいか教えて下さい。精神的ダメージの方が大きく、今後この仕事をやっていけるかどうか心配になりました・・・。 よろしくお願いします

  • この背中&腰の痛み

    この約二週間(ぐらい?正確には1週間半)背中と腰の痛みが強くしんどいです。 学校では、椅子に座ってる時、たまに急に鈍痛になったり、針がささったような痛みがあり、家でも座って洗濯物を畳んでたりしたらすごく痛みやすくなり 曲げるのが辛くなります。 先週は、金曜日まで毎日接骨院に通っていました。接骨院の人からは、反り腰になってるて言われています。左に反れてるみたいなんで毎回通ってストレッチやマッサージをしてもらってますが、なかなか治りません。 階段あがるのも辛くなっています。 猫背でもあり、姿勢が悪いのもあるかもしれませんが、正直しんどいです。 明日、水曜日と通う予定です。木曜日から試験なんでどうにかしたいんです。 痛みが強く勉強ができません。まず腰の痛みから入って、背中にきています。 時々痛みで気持ち悪くなるときもあります。 今までできてた中腰もできなく、膝立てて歩くのが楽になってます。 同じ姿勢でいることが多いです。 これてただの反り腰原因の痛みなのか病気なのかわかりますか?

専門家に質問してみよう