• ベストアンサー

第五腰椎分離症について

どうも初めまして。みなさんのご意見を聞きたいと思います 仕事で重い荷物を持った際、腰に違和感を感じました。 そこから痛みが強くなっていき病院へ行きレントゲンを撮ってもらうと「腰椎分離症の可能性が大」と言われました。心配になり大きな病院へ行っても同じ事を言われました。 他にも「生まれつき腰がよくないようです」とも・・・ 中学の頃からスポーツをしており、腰痛はいつもの事だったので気にしてなかったのですが、今回は少し様子が違い非常に不安です 座ってても寝ころんでも腰が痛いというより気持ち悪く、足をずっと動かさないと気持ち悪くて・・・ 仕事柄、重い荷物を運ぶことが多く、今日も出勤しましたが、帰らされました・・・。 同じ経験をお持ちの方、どうすればいいか教えて下さい。精神的ダメージの方が大きく、今後この仕事をやっていけるかどうか心配になりました・・・。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

精神的ダメージが大きいとの事、心配になりました。気持ちが折れると、肉体もそれに伴ってしまいます。 人間の体は一概に計り知れない物があります。No1の方の様に分離症で激しいぶつかり合いのラグビーをしていたなんてと驚きました。強い腹筋と背筋が激しいぶつかり合いのの運動を可能にしたのでしょう。 平均的には、これはダメ、あれはダメと言ったりしますが、やる気になればそういった常識が通らない人(ダメな事を平気で出来てしまう人)はいる物です。もちろんその為には強い筋力が必要でしょう。 あなたも、前向きに体を鍛えて分離症に負けない肉体作りをすれば、案外、それを忘れる日がやってくる可能性は大いに有ります。 又、無理をせずに腰に負担の少ない仕事に変えるなり、そういう場所に配置転換を願うのも一つかと思います。どんな状況でも必ず、方法は残されていますから、最善の方法を選んで頑張って下さいね。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

hayate1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明日MRIで検査します。ヘルニアの疑いもあるみたいで・・・ 気だけはしっかり持って、治療していきたいと思います。 少し元気がでました。ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No,1です。 ちなみに、今回腰痛で分離症になったと思わないのですが、 主治医からの説明はどうでしたか? 分離症は運動系部活の学生に多い疾患です。 なので既に思春期になっている可能性は非常に高いです。

hayate1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ詳しい事はよくわかりません。今週病院行って検査してもらう予定です。 剣道、少林寺拳法、あと特殊な仕事をしていた時に一度腰を痛めて次の日動けなかった事がありました。 今回治ったとしても、また腰を痛める可能性があると言われました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

分離症にしろ、ヘルニアにしろ、狭窄症にしろ、病態にかかわらず、腹筋背筋の 強化で症状や、これからの人生はどうにでもなります。まずは投薬やリハビリで 痛みを取りましょう。なかなか思うようにいかなくても、根気よくしっかり行い ましょう。 ちなみに、整体、カイロ、指圧は分離症を悪化させる恐れがるので、 絶対に止めましょう、行くのなら鍼灸がお勧めです。 あと何か聞きたいことがあれば、具体的にお願いします。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

私は大学生の頃、ラグビーをやっていて腰痛があり、医者に行ったところ、腰椎分離症と言われました。 腰の痛みや足の痺れがある間は、安静にしていましたが、医者からは痛みが無くなったら、スポーツはOK、特に腹筋と背筋は鍛えておくようにと言われました。 その後も、ラグビーを続けていて何度か腰の痛みがありましたが、足の痺れはなく、また痛んでいる期間も短めになりました。 最初に痛めた時から既に30年以上が経過していますが、現在ではまったく痛みはありません。ただし、腰痛防止のため、腹筋・背筋は鍛えていますが。 人によって状況が違うので、最終的には医師の指示に従う必要があると思いますが、私の場合は運動も重い物を持つのも、痛みさえなければ制限されていませんでした。

hayate1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鍛えないとだめですね。 また病院に行きますので、その時に色々聞いた方がいいみたいですね。 ちょっと怖いですが・・・ ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腰椎分離症

     主人がこの間、腰が痛くて歩けないほどになり病院に行くと腰椎分離症と診断されました。それから、仕事にも行けずに10日ほど休んでいます。  最初の痛みが10割だとすれば今は4割か5割ぐらいの痛さにはなってきたらしいのですが、家の中ではなんとか歩けるものの、外に出てちょっと距離を歩こうとすると痛くなってしまいます。  痛み止めも飲んでいますがあまり効き目はないみたいです。夜中に痛くなって起きたりもしています。  腰椎分離症はどのぐらいで痛みがましになってくるものでしょうか?徐々に回復するのですか?リハビリとかしなくても大丈夫なのでしょうか?これから、仕事の時も無理は出来ないと思うのですが、再発は頻回におこりますか?治療法で良い方法はないでしょうか?  なかなか痛みが取れないので心配です。仕事にもいつから行けます・・・とはっきり言えないし。  何でも良いのでいろいろと教えてください。

  • 腰椎分離症です。

    7年前に腰椎分離症と診断されました。その後も時々腰痛はありましたが、バファリン等痛み止めの薬で しのいできました。ところが先週の土曜日に動けないぐらい痛くなり、救急で痛み止めの注射をしてもらいましたが良くならず、動ける状態ではないので仕事も休んでいます。月曜日に総合病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、分離症による腰痛とのことで安静にしとくように言われました。金曜日にMRIを撮る予定ですが、仕事も今日までしか休みをもらってなくて明日から出勤する予定です。介護の仕事をしているので、入浴介助をしたり、トイレ介助をしたりとにかく力仕事です。坐薬を入れたらしばらくは痛みもなくなるのでなんとかなるかなぁとは思ってるんですが。 分離症にブロック注射は有効ですか?すぐに効き目がありますか?そして痛いですか?わかる人がいれば教えてください。

  • 腰椎分離症

    腰椎分離症です 日常生活に痛みは無いのですが 重いものを持って前かがみになったり 腰のある一点(脊椎の4~5番の間)を押すと これ以上ないほどの激痛がします そのためマッサージで押されるのはおろか 壁などにもたれかかった際にちょうどその高さに起伏 (手すりや壁の先端など)があった場合 前触れなく激痛に襲われることになります また風呂につかる際腰のその部位が当たると 激痛がします そこまで日常に問題がある訳ではないですが やはり不便です それにこの魔女の一撃のような(違うかな?)痛みは 分離症によくあるような慢性の腰痛とは異なるように 思います すべり症も入っているのでしょうか? また治療できないでしょうか? 10年前くらいにレントゲンをとって 骨が欠けているといわれ分離症と診断され 治療できないと言われたのですが・・・・ アドバイスお願いします

  • 腰椎分離症から…

    腰椎分離症から腰椎椎間板へルニアになることはありえるのでしょうか? 以前、第五腰椎分離症と診断されたことがあります。 今は、腰の痛み・右足全体の軽いしびれ・臀部の痛み・首を前に倒したときに腰の右の痛みがあります。 自分で色々調べていて、もしかしたらヘルニアかもな…と思い始めています。 分離症の診断と今の症状からみてどうでしょうか? また、症状とはまったく異なってしまいしますが…。 以前から、病院へ行きたいと思っているのですが、母がなかなかその気になってくれません。「しょうがない」とか「分離症でしょ」と言われて、連れて行ってもらえる気配がありません。 どうすれば、母に連れて行ってもらえるでしょうか…? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症を治したい

    仕事の関係もあり、二箇所腰椎分離症になってしまいました。 そのうち一箇所はすべり症にもなっています。 病院にも通いましたが、「治らない」、「一生付き合っていくことになる」など言われてしまいました。 ようやく「治せるかもしれない」と言ってくれる病院に出会うことができましたが、正直どうだろう、と考えてしまいます。 そこで、分離症になったことのある方に質問です。 腰椎分離症は治りますか?

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰椎分離症ですか??

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか??

  • 腰椎分離すべり症が完治

    腰椎分離すべり症が完治 私は腰椎分離滑り症です。 学生の頃から学校も休みがちで整形外科を梯子していました。入退院の繰り返しでとても辛い日々でした。今でも普段から慢性の腰痛で腰がだるく痛い感じです。雨の日や雪の日などは起き上がれないほど痛い日があります。座っても立っても同じ姿勢が20分と持たないため仕事も長続きしません。死にたいと考えた事もあります。 腰椎分離すべり症を患っている方で完治した方はおられないでしょうか? このようにすれば完治したというポジティブなご意見あればお聞かせ下さい。 滑っている部分や分離している箇所まで完全に治った方いらっしゃれば嬉しいです。 また、カイロやオステオパシーなどはどうでしょうか?

  • 第4腰椎分離すべり症

    ここ6年ぐらい、腰痛に悩まされ、行きたくなかった整形外科へ。 そこで、第4腰椎分離すべり症と診断されました。確かに骨がずれてました。それで、水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。テニスはしていいのでしょうか? あと、一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 これって、しちゃいけない行為なのでしょうか?

  • 腰椎

    腰痛がひどくて整形外科に行きました レントゲンで腰椎が曲がっていて、5番目にひびor折れているかも? と言われ、投薬、リハビリで様子をみましょうと言われました。 ?がついているのは、レントゲンじゃ見えない所だから。と 先生がおっしゃいました。 バイトで重たいものを抱えたり、前かがみで掃除をする仕事を していたので悪化したのだと思います 腰もMRIはあるのでしょうか?MRIがある病院に行ったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう