• ベストアンサー

腰椎分離症

 主人がこの間、腰が痛くて歩けないほどになり病院に行くと腰椎分離症と診断されました。それから、仕事にも行けずに10日ほど休んでいます。  最初の痛みが10割だとすれば今は4割か5割ぐらいの痛さにはなってきたらしいのですが、家の中ではなんとか歩けるものの、外に出てちょっと距離を歩こうとすると痛くなってしまいます。  痛み止めも飲んでいますがあまり効き目はないみたいです。夜中に痛くなって起きたりもしています。  腰椎分離症はどのぐらいで痛みがましになってくるものでしょうか?徐々に回復するのですか?リハビリとかしなくても大丈夫なのでしょうか?これから、仕事の時も無理は出来ないと思うのですが、再発は頻回におこりますか?治療法で良い方法はないでしょうか?  なかなか痛みが取れないので心配です。仕事にもいつから行けます・・・とはっきり言えないし。  何でも良いのでいろいろと教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 腰椎分離症があってもご主人のように痛くて歩けないといった症状が急にでて10日も休まなければならないというほどまでの状態になることは通常ありません。レントゲンで分離症があってもそれが腰痛の原因と断定するのには少し慎重でなければなりません。夜中に痛くなって起きたりするほどであれば、椎間板ヘルニアなどの様々な病気を考えておく必要があると思います。  痛みの部位は左右どちらか片側でしょうか。また、おしりから足先までにはしびれや痛みはないのでしょうか。痛くなった時にどういう動作や姿勢がきっかけで起きたのでしょうか。あるいは朝目が覚めたら痛くなっていたのでしょうか。腰のMRIやCT検査はされたのでしょうか。検査ずみならその結果内容はどうだったのでしょうか。医師が傷みの原因と考えている分離部に局所麻酔剤の注射はしたのでしょうか。そしてその結果はどうだったのでしょうか(一時的でも痛みがとれたかどうかなど)。これらについてわかればもう少しアドバイスしてさし上げられるかもしれません。

dny101309
質問者

お礼

嫁さんが心配になって質問してくれたようでした。優しい嫁さんに感謝とともにアドバイスありがとうございました。補足すると分離症は古いものみたいと先生に言われ、詳しくはMRIをしなければわからないとのこと。大きな病院に行ったためになかなか予約がとれずまだまだMRIはできていませんが。ピークの時は左でん部から左膝関節まで痛みとしびれがありました。左大腿部内側の皮膚感覚もおかしいです。このことから椎間板ヘルニアと思われます。ブロックはせずにロキソニンの服用と安静で様子を見てくれと先生に言われました。10日もたち左でん部と股関節に違和感と皮膚の変な感覚症状のみに軽減したため15日から仕事に復帰しようと思ってます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.4

間違えました。#2さんでした。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.3

 腰椎分離症と診断されたようですが分離症事態は痛みの強弱には関係ないのであまり気にしないで良いと思います。一番、気にして欲しいのは分離症がある箇所が炎症状態にあるという事です。どんな状況で痛みが出始めたのかどの程度の炎症状態なのかは解りませんが夜間痛があるものの殆んどが炎症状態です。また、#1さんが仰るような他症状はありませんか?分離症で強い炎症状態ですと他症状が合併している物もあります。  今の状態ですと横向きに寝て1日、2,3回患部を氷水のような物で10~15分冷やしてください。入浴もあまりお勧め出来ませんがすでに痛みが半分以上引けている様なのでシャワーくらいなら良いかと思います。マッサージ、ストレッチなどの体操類は禁忌です。  痛みがある程度引けて日常生活や仕事に影響が出なくなれば殆んど問題ありません。ただ分離症がない人に比べると腰が疲れ易いので時々、ケアーしておくと予防になりますよ。  もう少し詳しい状態が解れば回答する方が答え易いかも知れませんね。ではお大事に!

dny101309
質問者

お礼

嫁さんが心配になって質問してくれたようでした。優しい嫁さんに感謝とともにアドバイスありがとうございました。補足すると分離症は古いものみたいと先生に言われ、詳しくはMRIをしなければわからないとのこと。大きな病院に行ったためになかなか予約がとれずまだまだMRIはできていませんが。ピークの時は左でん部から左膝関節まで痛みとしびれがありました。左大腿部内側の皮膚感覚もおかしいです。このことから椎間板ヘルニアと思われます。ブロックはせずにロキソニンの服用と安静で様子を見てくれと先生に言われました。10日もたち左でん部と股関節に違和感と皮膚の変な感覚症状のみに軽減したため15日から仕事に復帰しようと思ってます。ありがとうございました

  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

私も第4脊椎に腰椎分離症を持っています でも普通に生活して毎日ウオーキングもしています ただたま~にドン☆と腰の痛みが来る事があります それは布団から出れない何かに触っていないと立てないという位酷い状態です それは腰椎分離症でもともと弱いから溜まって溜まって出るんだと思います でも普段は至って普通です 医師も別に何をしてもいいと言われました ただ無理をしないで下さいといわれましたが・・・。 私はもしかしたら軽いのかな? 酷い時はすぐに整骨医院に行って2,3日で回復しました だいたい安静にしていれば数日でよくなってくるのではないでしょうか? どれ位の頻度かは分かりませんが・・・。 医師いわく 腰椎分離症は腰痛持ちの人の9割位は持っているものですと言われました 治るものでもないし またほっといても問題ないそうです ストレッチなどはどうですか? あまりお役に立てなくてすいません 早く良くなられますように

dny101309
質問者

お礼

嫁さんが心配になって質問してくれたようでした。優しい嫁さんに感謝とともにアドバイスありがとうございました。補足すると分離症は古いものみたいと先生に言われ、詳しくはMRIをしなければわからないとのこと。大きな病院に行ったためになかなか予約がとれずまだまだMRIはできていませんが。ピークの時は左でん部から左膝関節まで痛みとしびれがありました。左大腿部内側の皮膚感覚もおかしいです。このことから椎間板ヘルニアと思われます。しかし10日もたち左でん部と股関節に違和感と皮膚の変な感覚症状のみに軽減したため15日から仕事に復帰しようと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第5腰椎分離すべり症

    主人が、2ヶ月程前から臀部と足の痛みを感じ、病院に行くと第5腰椎分離すべり症と診断されました。痛み止めの薬と湿布が出ていますが、ほとんど効き目がないようです。仕事が重労働で毎日夕方になると歩けないくらいに痛むそうです。地元の整形外科で牽引などを週1で行っていますが、痛みがあるまま今の仕事を続けていくのは、不可能に思えます。CTやMRI検査等もっとくわしい検査をして手術やブロック療法など治る方法があるものなら、アドバイスしていただきたいと思います。分離症とは、気長にリハビリをして薬で痛みを抑える以外に方法はないものなのでしょうか? 

  • 腰椎分離症です。

    7年前に腰椎分離症と診断されました。その後も時々腰痛はありましたが、バファリン等痛み止めの薬で しのいできました。ところが先週の土曜日に動けないぐらい痛くなり、救急で痛み止めの注射をしてもらいましたが良くならず、動ける状態ではないので仕事も休んでいます。月曜日に総合病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、分離症による腰痛とのことで安静にしとくように言われました。金曜日にMRIを撮る予定ですが、仕事も今日までしか休みをもらってなくて明日から出勤する予定です。介護の仕事をしているので、入浴介助をしたり、トイレ介助をしたりとにかく力仕事です。坐薬を入れたらしばらくは痛みもなくなるのでなんとかなるかなぁとは思ってるんですが。 分離症にブロック注射は有効ですか?すぐに効き目がありますか?そして痛いですか?わかる人がいれば教えてください。

  • 腰椎分離症から…

    腰椎分離症から腰椎椎間板へルニアになることはありえるのでしょうか? 以前、第五腰椎分離症と診断されたことがあります。 今は、腰の痛み・右足全体の軽いしびれ・臀部の痛み・首を前に倒したときに腰の右の痛みがあります。 自分で色々調べていて、もしかしたらヘルニアかもな…と思い始めています。 分離症の診断と今の症状からみてどうでしょうか? また、症状とはまったく異なってしまいしますが…。 以前から、病院へ行きたいと思っているのですが、母がなかなかその気になってくれません。「しょうがない」とか「分離症でしょ」と言われて、連れて行ってもらえる気配がありません。 どうすれば、母に連れて行ってもらえるでしょうか…? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症

    私は高校1年 16歳の女です。 中学2年の時から腰が痛み出し、高校に入学してすぐ地元のスポーツクリニックで診察を受けました。腰椎分離症との診断でした。 また、CTを撮ったのですが、右の骨が完全に離れている・左の骨はあと少しで離れてしまう可能性あり。と言われました。 約1ヵ月間体育・部活を休みました。すると痛みは引いたので、全ての運動を再開しました。 しかし、約6ヵ月経った今、痛みがぶり返して来ました。痛みは前と同じくらいか、それ以上にひどいです。 また、右のおしりから太ももの裏側にかけて痛みというかしびれというか…とにかく感覚がおかしいです。また、後屈・前屈はもちろん腰を少し動かしただけでも痛みがあります。 そこで疑問が3つあります。 ・私は本当に腰椎分離症なのか。違うとしたら何の可能性があるのか。 ・この症状は完治するのか。 ・医者へ行ったほうがいいのか。 答えてくれる方が居れば幸いですが、アドバイス等もありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 腰椎分離

    腰椎分離について 65歳・男 が今週から本格的に痛いらしく「立ち座りの時や曲げる」などの時に特に痛いらしいです。本当に痛そうです。 きっかけは15年くらいは前に仕事で急いでたかで変な体制で長く重いもの持ったらしくその時みたいです。「痛い」とかなりおめいたみたいです。 それからは気になったり 腰痛いからちょっと押さえて揉んで とかはありましたが、立ち座り普通に出来ましたし仕事とか普通出歩けていました。それが今週から急にこうなりました。 現在は警備の仕事してますがとりあえず今は休んでいます。で、鍼灸院に今日か一昨日から行きはじめ(通い続くかはわかりませんが)、鍼や電気をあてるやつやマッサージ ?をやってもらいまだ一回ですが歩けるようになった(だいぶ楽にはなった)とのことです 以上ですが、今後どうすればいいですか?。治りませんか?。せめて痛み押さえて仕事くらいは出来るように出来ませんか?(重いものは極力持たないようにする) 後、鍼って腰椎分離には効くのですか?

  • 腰椎分離症

    腰椎分離症です 日常生活に痛みは無いのですが 重いものを持って前かがみになったり 腰のある一点(脊椎の4~5番の間)を押すと これ以上ないほどの激痛がします そのためマッサージで押されるのはおろか 壁などにもたれかかった際にちょうどその高さに起伏 (手すりや壁の先端など)があった場合 前触れなく激痛に襲われることになります また風呂につかる際腰のその部位が当たると 激痛がします そこまで日常に問題がある訳ではないですが やはり不便です それにこの魔女の一撃のような(違うかな?)痛みは 分離症によくあるような慢性の腰痛とは異なるように 思います すべり症も入っているのでしょうか? また治療できないでしょうか? 10年前くらいにレントゲンをとって 骨が欠けているといわれ分離症と診断され 治療できないと言われたのですが・・・・ アドバイスお願いします

  • 第4腰椎分離すべり症

    ここ6年ぐらい、腰痛に悩まされ、行きたくなかった整形外科へ。 そこで、第4腰椎分離すべり症と診断されました。確かに骨がずれてました。それで、水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。テニスはしていいのでしょうか? あと、一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 これって、しちゃいけない行為なのでしょうか?

  • スポーツ障害(腰椎分離症)

    息子の腰痛が続く為、整形外科に受診しましたところ、運動による腰椎分離症の疑いと診断されました。 治療は、毎日、経皮消炎鎮痛剤(シップ薬)を患部に貼るだけです。定期的な受診はしています 医師が言うには、腰椎分離症でも腰痛は3~4ヶ月で収まるからそれで構わないとの事でした。 只、息子は激しい運動を禁じられていますが、数ヶ月後に大会が控えていますので3~4ヶ月は待てないと焦っております。 ネットで検索したみたのですが、他の治療法を見つけられませんでした。 どなたか、腰椎分離症の治療法、リハビリに専門的知識を有する方か治療法、リハビリを体験した方に教えていただきたいのですが。 また、スポーツショップで販売されている腰椎ベルトは有効なのかもお願いします。 検査はX線のみ(X線CTをお願いしたのですが。ハッキリ診断されても、症状は続くので必要ないと言われました) 息子の運動は水泳の競泳です。種目はフリーとバックです よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症と整体

    こんにちは。 実は、タイトルのように3年くらい前に腰椎分離症と医者に診断されました。 その時は、部活で重いものを持ったり中腰の姿勢でいることが多くて、どんどん悪化していきましたが、処置はコルセットと痛み止めの薬の処方でした。 部活を引退して、幾分か腰痛もおさまったので放置していたのですが、最近またスポーツを始めて、腰痛が悪化してきました。 医者には、3年前に相当通ったけどあまり意味のあるものには感じなかったし、不快な気分にもなったのでもう分離症に関しては病院には行きたくありません。 そこで質問なのですが、一度整体に行ってみようと思っているのですが、そこで自分の分離症についてどの程度まで整体師さんにきかれるのでしょうか? 何しろ結構昔の話なので、分離症と言われたのは覚えているんですけど、第何腰椎が分離しているのかとか、そういうことは分りません。 整体のほうではどこまで詳しく突っ込んできいてくるのでしょうか? 分離症で整体に行った経験のある方、また知識のある方からのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 整体という場所自体今まで無縁でしたので、よろしくお願いします!!!!

  • 腰椎分離症の保険適用について

    こんにちは。 高校生です。 以前、バスケ部の練習中に接触プレーで腰を強打し病院で診察を受けました。 それ以来、腰が痛む日々が続いています。 ちなみに、それ以前は腰は全く痛くありませんでした。 病院では腰椎分離症と診断され、疲労骨折の一種だと診断されました。 そして、保険を調べていたところ、僕の加入している傷害保険では突発的なケガが保険適用内で、疲労骨折は保険適用外だと書いてあります。 今回僕がお聞きしたいのは、このような状況で診断された腰椎分離症は疲労骨折で保険適用外なのか、ということです。 個人的にはこの痛みの原因は接触プレーによるもので、これは突発的なケガであると思うのですが。 高校生という立場上、時間とお金をかけてきたので保険が降りなければとても困ります。 分かりにくくて申し訳有りませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう