• ベストアンサー

腰椎分離症

主人がこの間、腰が痛くて歩けないほどになり病院に行くと腰椎分離症と診断されました。それから、仕事にも行けずに10日ほど休んでいます。  最初の痛みが10割だとすれば今は4割か5割ぐらいの痛さにはなってきたらしいのですが、家の中ではなんとか歩けるものの、外に出てちょっと距離を歩こうとすると痛くなってしまいます。  痛み止めも飲んでいますがあまり効き目はないみたいです。夜中に痛くなって起きたりもしています。  腰椎分離症はどのぐらいで痛みがましになってくるものでしょうか?徐々に回復するのですか?リハビリとかしなくても大丈夫なのでしょうか?これから、仕事の時も無理は出来ないと思うのですが、再発は頻回におこりますか?治療法で良い方法はないでしょうか?  なかなか痛みが取れないので心配です。仕事にもいつから行けます・・・とはっきり言えないし。  何でも良いのでいろいろと教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

腰椎分離症があってもご主人のように痛くて歩けないといった症状が急にでて10日も休まなければならないというほどまでの状態になることは通常ありません。レントゲンで分離症があってもそれが腰痛の原因と断定するのには少し慎重でなければなりません。夜中に痛くなって起きたりするほどであれば、椎間板ヘルニアなどの様々な病気を考えておく必要があると思います。  痛みの部位は左右どちらか片側でしょうか。また、おしりから足先までにはしびれや痛みはないのでしょうか。痛くなった時にどういう動作や姿勢がきっかけで起きたのでしょうか。あるいは朝目が覚めたら痛くなっていたのでしょうか。腰のMRIやCT検査はされたのでしょうか。検査ずみならその結果内容はどうだったのでしょうか。医師が傷みの原因と考えている分離部に局所麻酔剤の注射はしたのでしょうか。そしてその結果はどうだったのでしょうか(一時的でも痛みがとれたかどうかなど)。これらについてわかればもう少しアドバイスしてさし上げられるかもしれません。

dny101309
質問者

お礼

嫁さんが心配になって質問してくれたようでした。優しい嫁さんに感謝とともにアドバイスありがとうございました。補足すると分離症は古いものみたいと先生に言われ、詳しくはMRIをしなければわからないとのこと。大きな病院に行ったためになかなか予約がとれずまだまだMRIはできていませんが。ピークの時は左でん部から左膝関節まで痛みとしびれがありました。左大腿部内側の皮膚感覚もおかしいです。このことから椎間板ヘルニアと思われます。ブロックはせずにロキソニンの服用と安静で様子を見てくれと先生に言われました。10日もたち左でん部と股関節に違和感と皮膚の変な感覚症状のみに軽減したため15日から仕事に復帰しようと思ってます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• M-422A
回答No.4

間違えました。#2さんでした。

• M-422A
回答No.3

腰椎分離症と診断されたようですが分離症事態は痛みの強弱には関係ないのであまり気にしないで良いと思います。一番、気にして欲しいのは分離症がある箇所が炎症状態にあるという事です。どんな状況で痛みが出始めたのかどの程度の炎症状態なのかは解りませんが夜間痛があるものの殆んどが炎症状態です。また、#1さんが仰るような他症状はありませんか?分離症で強い炎症状態ですと他症状が合併している物もあります。  今の状態ですと横向きに寝て1日、2,3回患部を氷水のような物で10~15分冷やしてください。入浴もあまりお勧め出来ませんがすでに痛みが半分以上引けている様なのでシャワーくらいなら良いかと思います。マッサージ、ストレッチなどの体操類は禁忌です。  痛みがある程度引けて日常生活や仕事に影響が出なくなれば殆んど問題ありません。ただ分離症がない人に比べると腰が疲れ易いので時々、ケアーしておくと予防になりますよ。  もう少し詳しい状態が解れば回答する方が答え易いかも知れませんね。ではお大事に!

dny101309
質問者

お礼

嫁さんが心配になって質問してくれたようでした。優しい嫁さんに感謝とともにアドバイスありがとうございました。補足すると分離症は古いものみたいと先生に言われ、詳しくはMRIをしなければわからないとのこと。大きな病院に行ったためになかなか予約がとれずまだまだMRIはできていませんが。ピークの時は左でん部から左膝関節まで痛みとしびれがありました。左大腿部内側の皮膚感覚もおかしいです。このことから椎間板ヘルニアと思われます。ブロックはせずにロキソニンの服用と安静で様子を見てくれと先生に言われました。10日もたち左でん部と股関節に違和感と皮膚の変な感覚症状のみに軽減したため15日から仕事に復帰しようと思ってます。ありがとうございました

• watagashi
回答No.1

私も第4脊椎に腰椎分離症を持っています でも普通に生活して毎日ウオーキングもしています ただたま~にドン☆と腰の痛みが来る事があります それは布団から出れない何かに触っていないと立てないという位酷い状態です それは腰椎分離症でもともと弱いから溜まって溜まって出るんだと思います でも普段は至って普通です 医師も別に何をしてもいいと言われました ただ無理をしないで下さいといわれましたが・・・。 私はもしかしたら軽いのかな? 酷い時はすぐに整骨医院に行って2,3日で回復しました だいたい安静にしていれば数日でよくなってくるのではないでしょうか? どれ位の頻度かは分かりませんが・・・。 医師いわく 腰椎分離症は腰痛持ちの人の9割位は持っているものですと言われました 治るものでもないし またほっといても問題ないそうです ストレッチなどはどうですか? あまりお役に立てなくてすいません 早く良くなられますように

dny101309
質問者

お礼

嫁さんが心配になって質問してくれたようでした。優しい嫁さんに感謝とともにアドバイスありがとうございました。補足すると分離症は古いものみたいと先生に言われ、詳しくはMRIをしなければわからないとのこと。大きな病院に行ったためになかなか予約がとれずまだまだMRIはできていませんが。ピークの時は左でん部から左膝関節まで痛みとしびれがありました。左大腿部内側の皮膚感覚もおかしいです。このことから椎間板ヘルニアと思われます。しかし10日もたち左でん部と股関節に違和感と皮膚の変な感覚症状のみに軽減したため15日から仕事に復帰しようと思ってます。ありがとうございました。