• ベストアンサー

腰椎分離症で手術したことある方

20代女性、保育士をしている者です。7月に腰椎分離症と診断され、両側が骨折している状態です。左側の腰に痛みがきています。先週、第5番腰椎に初めてブロック注射を打ってきました。 一週間様子を見ていたところ、太腿にかけての痺れはとれた感じがしますが、肝心な1番痛みの強い座骨の痛みが全くとれていません。仕事をして、夕方あたりにもなればかなり腰にきて、帰宅するとすぐ横になる…朝になると痛みがだいたいとれている…といった感じです。 何度かブロック注射を続け様子を見たほうがいいかもとのこと。中には週1のペースで注射を打っている人もいるそうです(>_<)最終手段には手術があるからと言われました。骨折してるところを固定する→理論的に圧迫されている神経も痛くなくなると。しかし、今の段階で全く変化が見られてないので、回数を重ねると痛みがとれるかもしれないという期待・希望がもてません。将来的にも、仕事のためにも、とにかく痛みから解放されたいのです。 腰椎分離症、もしくは他の腰痛で手術された方がいればお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• vip-27
  • お礼率65% (118/179)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

私は椎間板ヘルニア(4・5・S)で手術しました、今ではスキーも出来るくらい回復してます。再発ももう10年ですがありません。 ただ椎間板ヘルニアと腰椎分離症では症状はよく似てますが、根本的に違うので、URLだけ張っときます、暇な時でも見てください。 腰痛体操も乗ってます。 http://www.orth.or.jp/Hospital/kosi/bunri.html http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html 牽引・リハビリ・腰痛体操(腹筋・背筋・ストレッチ)かと思います、すぐに効果は出ませんが、続ける事が大切ですので、予防も含め、痛みが治まっても続けてくださいね、再発防止になります。腰痛体操はお風呂上りが効果がいいですよ。今は辛いでしょうが、ひとまず手術はどっかに置いといて、頑張って見てください。 整形外科の先生と相談して進めてくださいね。

vip-27
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 手術を受けられ、回復しているとのこと。私も早くその状態になりたいです。。。 先週病院を受診してきました。12月頭に再度ブロック注射を受けることとなりました。それが効かなければ4月に手術を受けます。まずは注射が効くことを祈ります。

その他の回答 (2)

• mym46
回答No.3

私は1年半前に、腰部脊柱管狭窄症とヘルニアの手術・固定術を7ヶ月間隔で実施した高齢者です。  手術のおかげで、現在はまったく正常です。  薬もブロック注射も効かない2年間の悪夢的なものがうそのようです。  どこにも座ることができず、20日間寝てしか食事ができないこともありました。  それでも車の運転だけはできたので、体力維持のためプールに行き水中ウオーキングをしました。最初はプールへの階段を這って昇降したり、途中の長いすで痛みが少し引くまで寝たりもしていました。  薬やブロック注射が効かないなら、手術にたよらざるをえないと思います。  なお、痛みの原因箇所が複数ある場合もあるので、手術前の検査時に注意していただくことが肝要と思います。

vip-27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブロック注射は何度も受けられたのですか?大変でしたね、お気持ち察します。 やはり手術をすることで、痛みもとれるのですね。 私も早く痛みから解放されたいです。 先週病院を受診してきました。12月頭に再度ブロック注射を受けることとなりました。それが効かなければ4月に手術を受けます。まずは注射が効くことを祈ります。 痛み止めの薬をもらい何とか毎日過ごしている状態です。でも薬に頼らなくても仕事できる丈夫な体になりたいです。

• masaaki509
回答No.2

NO.1です  補足しときます。 痛い時は無理をしないで下さい。 下肢痛が出てきたときは厳重に安静を保ってください。とありました。 ブロックも色々ありますので、医師と相談して数回試すのもいいかもしれません、痛みの辛さは、十分理解してますが、決して焦らず、治療して行ってください、コルセットも痛い時は使用しましょう。