腰椎のヘルニアによる坐骨神経痛について

このQ&Aのポイント
  • 腰椎のヘルニアによって坐骨神経痛が発生しています。
  • 薬による治療で効果があまり感じられず、ブロック注射を検討しています。
  • 今後の治療方法について迷っており、ブロック注射を選ぶかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎のヘルニアです。

前にもお話ししましたが、今腰椎のヘルニアになりました。と同時に坐骨神経痛にもなってます。 どうやらお尻にも神経触ってるようで、だからお尻と足に激痛があるわけだと理解しました。 年末の18日頃からなりまして、それまでは足が痛くて病院には行ってました。 薬をもらって毎日飲んでますがあまり効果があるかはわかりません。鎮痛剤までもらい、最初の2日間くらいは症状が治まっていたのにまた痛みが増してきた感じです。 いっそブロック注射をしてしまうか考えています。手術はそれで治らなかったら考えます。 今はブロック注射をするべきか、このまま薬で、様子を見るべきなのかわかりません。 今仕事は年末の18日以降休んでます。もう13日くらいですかね。年明けには良くなるかと思ってましたがそうでもなく年明けても休むことになりました。 ただ、あとどのくらいで治るのか、痛みがなくなるのかわからず、自分もどうしたらよいかわかりません。丸1ヶ月休んだら給料もないですし、、、 なのでブロック注射をしようか悩んでます。初めてはないので抵抗はないですが、炎症は抑えられても また筋力低下して歩けなくなるくらいにならないかは不安ではあります。 注射をするか薬だけにして様子みるか、みなさんはどちらを選びますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

L(腰椎)3-4間と4-5間の、2カ所のヘルニア持ちでした。長らく温存療法(服薬・牽引・湿布・リハビリ)を続けましたが、3-4間を5年ほど前に、4-5間を2年ほど前に手術しました。 病院も4系統を巡りました。『4系統』というのは、『2カ所の個人医の、それぞれの元職場(大きな病院を紹介)』という意味です。個人医にかかったときに、「MRIやリハビリや手術等々の関係もあるので、大きな病院を紹介します」という経緯です。 当方は、ブロック注射は、全く効きませんでした。少しでも効果が実感出来たのなら、まだ、温存療法で行けるかもしれません。また、医師によっても考えが異なるようで、「(ヘルニアは)切らすに治せる」という医師も居ますし、「早めに切り取った方がラクです」という医師も居ます。 私は「ベッドから起きあがってから30分くらいかけてゆっくりと腰を伸ばす。その後でようやく歩き出す」という日常でした。その日常と、仰向けに寝られない程の腰痛に耐えられなかったので、手術に踏み切りました。手術時は、手術後の予後についての自己理解が必要です。全く痛みが無くなる場合もあるし、何らかの障害が残る可能性もゼロとは言えません。 1回目は内視鏡手術、2回目は(前回手術時の創部癒着があると考えられるので)切開しました。経過は良好です。ただ、右足足背部の感覚鈍麻が、ずっと残ってます。たとえるなら、サランラップを巻いた上から触ってる感じです。運動機能的には問題がないので、痛みがない事だけで十分です。 ブロック注射(ペインコントロール)は、炎症を抑えるのではなく、痛覚をブロックするモノなので、筋力が低下する事は無いと考えます。「ブロック注射の後は、車の運転は控えて下さい」と言われましたが、ちゃんと歩けましたから(自分の場合、痛みには効かなかったけど)。 どちらを選ぶかに関しては、MRI(ヘルニアの飛び出し具合)や、貴殿の生活状況に依るところが大きいですね。また、座骨神経痛も同時だと、(自己経験がないので)判断が極めて難しいところです。医師やご家族と十分に話し合って下さい。

その他の回答 (1)

noname#234705
noname#234705
回答No.1

みなさんはどちらを選びますか? 医者に相談します。