腰椎のヘルニアによる坐骨神経痛について

このQ&Aのポイント
  • 腰椎のヘルニアによって坐骨神経痛が発生しています。
  • 薬による治療で効果があまり感じられず、ブロック注射を検討しています。
  • 今後の治療方法について迷っており、ブロック注射を選ぶかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎のヘルニアです。

前にもお話ししましたが、今腰椎のヘルニアになりました。と同時に坐骨神経痛にもなってます。 どうやらお尻にも神経触ってるようで、だからお尻と足に激痛があるわけだと理解しました。 年末の18日頃からなりまして、それまでは足が痛くて病院には行ってました。 薬をもらって毎日飲んでますがあまり効果があるかはわかりません。鎮痛剤までもらい、最初の2日間くらいは症状が治まっていたのにまた痛みが増してきた感じです。 いっそブロック注射をしてしまうか考えています。手術はそれで治らなかったら考えます。 今はブロック注射をするべきか、このまま薬で、様子を見るべきなのかわかりません。 今仕事は年末の18日以降休んでます。もう13日くらいですかね。年明けには良くなるかと思ってましたがそうでもなく年明けても休むことになりました。 ただ、あとどのくらいで治るのか、痛みがなくなるのかわからず、自分もどうしたらよいかわかりません。丸1ヶ月休んだら給料もないですし、、、 なのでブロック注射をしようか悩んでます。初めてはないので抵抗はないですが、炎症は抑えられても また筋力低下して歩けなくなるくらいにならないかは不安ではあります。 注射をするか薬だけにして様子みるか、みなさんはどちらを選びますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/997)
回答No.2

L(腰椎)3-4間と4-5間の、2カ所のヘルニア持ちでした。長らく温存療法(服薬・牽引・湿布・リハビリ)を続けましたが、3-4間を5年ほど前に、4-5間を2年ほど前に手術しました。 病院も4系統を巡りました。『4系統』というのは、『2カ所の個人医の、それぞれの元職場(大きな病院を紹介)』という意味です。個人医にかかったときに、「MRIやリハビリや手術等々の関係もあるので、大きな病院を紹介します」という経緯です。 当方は、ブロック注射は、全く効きませんでした。少しでも効果が実感出来たのなら、まだ、温存療法で行けるかもしれません。また、医師によっても考えが異なるようで、「(ヘルニアは)切らすに治せる」という医師も居ますし、「早めに切り取った方がラクです」という医師も居ます。 私は「ベッドから起きあがってから30分くらいかけてゆっくりと腰を伸ばす。その後でようやく歩き出す」という日常でした。その日常と、仰向けに寝られない程の腰痛に耐えられなかったので、手術に踏み切りました。手術時は、手術後の予後についての自己理解が必要です。全く痛みが無くなる場合もあるし、何らかの障害が残る可能性もゼロとは言えません。 1回目は内視鏡手術、2回目は(前回手術時の創部癒着があると考えられるので)切開しました。経過は良好です。ただ、右足足背部の感覚鈍麻が、ずっと残ってます。たとえるなら、サランラップを巻いた上から触ってる感じです。運動機能的には問題がないので、痛みがない事だけで十分です。 ブロック注射(ペインコントロール)は、炎症を抑えるのではなく、痛覚をブロックするモノなので、筋力が低下する事は無いと考えます。「ブロック注射の後は、車の運転は控えて下さい」と言われましたが、ちゃんと歩けましたから(自分の場合、痛みには効かなかったけど)。 どちらを選ぶかに関しては、MRI(ヘルニアの飛び出し具合)や、貴殿の生活状況に依るところが大きいですね。また、座骨神経痛も同時だと、(自己経験がないので)判断が極めて難しいところです。医師やご家族と十分に話し合って下さい。

その他の回答 (1)

noname#234705
noname#234705
回答No.1

みなさんはどちらを選びますか? 医者に相談します。

関連するQ&A

  • 腰椎ヘルニア手術について教えてください

    2年前病院のMRIで腰椎ヘルニアL4-L5、L5-S、神経根圧迫により、腰痛と座骨神経痛に悩まされながら、病院通い、週4-5回(薬、リハビリ、トリガー、ブロック注射)会社も休みがち そして、先月左尻から膝にかけ、激痛で歩くことができず、脊椎専門の病院に行きMRIとった結果今度は、L3-L4、L4-L5、L5-S、そのうちのL4-L5ヘルニア脱出型2週間安静にしても治ることなく(ブロック注射、薬)3週間目でようやく、痛いけどあるけるようになり、10M位 休んで、歩く、ずっと、歩くと左尻から脹脛がいたくて 歩けない、ぐらいだったのが 少しましになってきたのですが、手術したほうがいいのか、悩んでいます、もし手術になったら 1回の手術でヘルニア3椎摘出できるでしょうか(顕微鏡下)教えてくださいお願いします。 、

  • 腰椎ヘルニア 温存治療か、内視鏡手術か、悩んでます

    腰椎ヘルニア 4番5番ヘルニアで 坐骨神経を圧迫し 現在歩行不能の状態です。55歳 神経ブロック注射を行い 少し楽になりましたが、 一時的な痛み止めのようです。 私の場合 手術の場合 内視鏡の手術になるようです。 しかし、いろいろ調べてみると 術後の経過が思わしくないとか、 根治するわけではない、ようです。 あるいは、 このまま時間をかけて 温存治療をしていくか、、 どちらの治療方法を選んでゆけばいいか 悩んでおります。                          よろしくお願いします。

  • 腰椎間板ヘルニアと背中の痛み

    中2女子です。 一昨日MRIを撮り、軽い腰椎間板ヘルニアと言われました。 現在、コルセット、湿布、鎮痛剤を使っています。 MRIを撮った日から痛みは激しくなり、今は横にならなければ常に痛いです。 腰椎間板ヘルニアの場合、名前は忘れましたが神経痛を伴うことがあるそうですが、背中が痛くなるのは違いますよね。 腰椎間板ヘルニアで痛くになるのは下半身の方だとネットで何回か見ました。 ですが、私はそれに加えて背中の胸の高さらへんの場所が痛みます。 右半身の足がしびれ、背中の真ん中の内側が痛みます。 関連性はありますか?

  • 腰椎ヘルニアのことで教えて下さい

    私の友人で、腰椎ヘルニアと診断され、ブロツク注射を打たれ痛みが取れて楽に成ったのですがまた痛く成ったので1ヶ月後にうつてもらいましたが、最初ほど楽になりませんでした。普通にたっているときは、痛くないのですが体を前に曲げると右足の太股だけが痛くなります、腰は痛くは有りません、本当に腰椎ヘルニアでしようか、膝から下はしびれが有りません、ギックリ腰は前に経験は有るそうです。

  • 腰椎間板ヘルニアの症状について

    腰椎間板ヘルニアと診断された中2の女子です。 ヘルニアになってから、約1ヶ月経ちます。 病院ではMRIを撮り、コルセット、鎮痛剤をいただきました。 ですが、鎮痛剤は効かず、痛みはどんどん増していきます。 午後の授業では椅子に座れなくなることも増えてきました。 病院では、軽い段階の腰椎間板ヘルニアと診断されたんです。 そのときの症状は痛みだけで、コルセットと鎮痛剤をいただきました。 しかし少し経ってから、右足に力が入っている感じがしなくなる日がありました。 その後も悪くなる一方で、最近症状について悩んでいます。 実は、なんの関係もない手まで力が入っている感じがしない日が2回あったのです。 腰のヘルニアで手が痺れたり症状が出るなんて聞いたことがありません。 そして、痛む場所が違うときがあります。 ある日は腰の下の方だったり、ある日は背中の真ん中らへんだったり。 それに、常に背骨に違和感があります。 これも腰椎間板ヘルニアの症状と言えますか? あと、今日は今までで一番症状が酷かった日でした。 普段、午後は痛みが強くなるのは変わらないのですが、今日はかなり痛かったのです。 そして、ボーっとしていました。 処方されたリリカという薬の副作用かもしれませんが、今日は痛みが強く、足がもつれ、両足に力が入らなく(歩くことはできていました)、意識がずっとボーっとしていました。 ここまでくると混乱してしまって、腰椎間板ヘルニアの症状がなんなのかよく分からなくなってきています。 手の痺れは何故起こるのか、リリカの副作用なのか… あと、腰椎間板ヘルニアは全治どれくらいかかりますか? それと、腰椎間板ヘルニアの方にお聞きします。 個人差はありますが、自分にとって一番楽な体勢はどんな体勢でしたか? 痛みが酷いときにおこなっていたなどはありますか? 是非、回答いただけると嬉しいです!

  • 腰椎椎間板ヘルニアの下肢筋力低下について

    よその質問板でも質問したのですが、自分の思うような回答が得られなかったのでこちらでも質問させていただきます。 腰椎椎間板ヘルニアでの下肢筋力低下は、どの程度の期間で回復が期待出来ますか? 出来れば、「腰椎椎間板ヘルニア体験者の意見」を聞きたいのでお願いいたします。 9月初旬に腰椎椎間板ヘルニアを患い右下肢坐骨神経障害を発症、かかりつけ医とセカンドでも「手術をする段階ではない」と言われ、現在硬膜外ブロック注射を4回施術(ステロイド入りは初めと2回目だけです。)し保存療法でのリハビリを続けています。 L4・5・S1支配領域の筋力低下があり(MMTレベル2)、右親指及びつま先があまり上がらない状況で、骨盤外側の筋肉(中殿筋?)にも力が入りにくくビッコ歩行になっています。 私と同じように腰椎椎間板ヘルニアを発症し「筋力低下を有した方」で保存療法で改善した方、アドバイス及び体験談をお聞かせください。 また、筋力低下および他の諸症状が改善せず手術に踏み切った方は、どのような経緯で手術に踏み切ったかもお聞かせいただいたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頸椎・腰椎椎間板ヘルニア

    年末に頸椎・年明けに腰椎のヘルニアが見つかりました。神経を圧迫しているといわれました。(手術まではしなくていいと言われています)手の痺れと膝に力が入りません。背中に電気が走るような痛みもあります。リハビリなどで痛みが治まる可能性があると言われました。今は牽引やストレッチや支える筋力を少しずつつけていくという治療をしています。。今以上悪くならないようにしっかりとリハビリをするように言われているのですが事情があってリハビリができなくなるかもしれませんリハビリはをして楽になった。とかしておけばよかった。など経験者の方聞かせてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    先日、整形外科に行ったところ、第五腰椎分離症と腰椎椎間板ヘルニアと言う診断を受けました。 分離症は前からなっていたのですが、ヘルニアとは正直驚きました。 さて、医者にブロックをやるかと言われたのですが、 ・ブロック注射とはどのような注射でしょうか?メリット・デメリットなど。 ・痛さはどのくらいでしょうか? ・費用はどのくらい掛かるのでしょうか? 体験した方などいらっしゃいましたら 教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

  • 神経ブロック注射について質問します

    はじめまして。 腰椎椎間板ヘルニアのため、神経根ブロック注射を半月前と6日前の2回行いました。 ヘルニアが2箇所あるため、1日ずつ別々の場所に打ったのですが、 2回目のとき、神経に触れてしまったのか、1回目の時の痛みとは違う、ものすごい痛み(片脚に、感電したみたいに電流のような痛みが走りつま先でパンッと弾けたような感覚)がし、 それ以来症状が悪化?して、腰からお尻に掛けてと脚(特に左)硬直して痛み、脚の感覚も変で、腰から脚がとても冷えます。 もともとの症状、腰痛や坐骨神経痛、下肢痛もひどくなっているように思います。 また関係があるのかわかりませんが、打った当日は頭痛がひどくなり寝込んでしまいました。 これらはブロック注射によるものなのでしょうか?医師に相談した方がよいでしょうか? 1回目の注射の時もかなり痛かったのですが、ブロック注射は効いていないようでした。ヘルニアの痛みに注射が効かないということもあるのでしょうか?また、ヘルニア以外の原因も考えられるのでしょうか?(内科では一応検査済みですが…) 不安で眠れません。どなたかわかる方、ブロック注射の経験ある方いらっしゃいましたら、回答お願いいたいます。

  • ヘルニアによる坐骨神経痛

    半年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 主な症状は右の坐骨神経痛でした。ひどい時は少し歩いただけで足の裏全体がしびれるほどでしたが、最近は症状はかなり軽減されていました。 ところが、先日久しぶりに子供(2歳)と二人で出かけた時に、子供と荷物を抱えて歩いてたせいで、翌日から左のお尻の付け根が痛みます。 右の坐骨神経痛の痛みと同じような感じです。しびれはまだありません。 坐骨神経痛が両足に出るってことはあるのでしょうか!? あるとすると原因はヘルニアが増えたせいでしょうか!?

専門家に質問してみよう