• ベストアンサー

腰椎分離症が悪化しているのでしょうか?

腰が痛いのは腰椎分離症のせいだと我慢していたのですが、 プチヘルニアの兆候 ・片方の足だけが冷える ・足先の感覚が鈍くなる ・足先にしびれを感じる に覚えがあります。 腰椎分離症が悪化しているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

こんにちは。 分離症が悪化している場合を考えると 1.分離部で神経根を圧迫すると上記のような症状が出る場合があります。 2.分離症が原因で、腰椎のすべり症が起こる場合があります。すべり症がひどい場合には、それが原因で神経を圧迫することがありますし、あるいは、腰椎が滑っているため、椎間板も少し神経を圧迫しているかもしれません(ヘルニアの合併)。    分離症が関係しない場合もあります。 1.分離症以外のところで、腰椎椎間板ヘルニアを起こしている場合(そのほかには腰部脊柱管狭窄症など) 2.足の血管が閉塞して痺れなど生じる閉塞性動脈硬化症 (ASO)が原因の場合 3・糖尿病などが原因で、神経障害が起きている場合 などです。  今回は、感覚障害などもありますので、整形外科に最近受診していないのであれば、受診した方がよいです。特に足首の力が弱くなってきた場合などは、治療あるいは経過観察が必要なので、必ず受診した方がよいです。  また、検査ではMRIを取れば、はっきりとした原因がわかる場合があります。とりあえず、分離症と今回の痺れの関係はわかるかもしれません。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最近、母が糖尿病でひっかかりました。 検査して安心しようと思います。

その他の回答 (1)

  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.1

腰は体の中心部ですから痛いととっても気になるし、足にもきますよね。私はいまから3年くらい前になりますけど、 4年間脊髄の神経の奇形のために手術を4度繰り返し、いまは定期検診を受けることと重たいものがもてなくなったなどのリスクはありますが普通の生活を送っています。 私も最初は太りすぎかなあ?とか重い物もちすぎたかな?くらいで痛いながらも鈍痛だったせいでさほど気にせず半年くらいほっといたんですよ。それで段々我慢できなくなって近所の整形外科にいったらなんでもないような感じの事を言われました。それから痛みは増すばかりになりまして、大学病院に入院し見つかった時には神経がつぶれていて今でも左足はさわられても感覚がありません。 前置きが長くてすいません。私も分離症が元々ありましたけど、足先の感覚がemiko1223さんのように鈍くなるのは 間違いなく神経が圧迫されてることだと思いますので 早めに整形外科に受診されますことをお勧めします。私のようにつぶれてしまってからでは手術もかなり難しくおまけに私のような症例は数例しかなかったので10時間以上もかかるような手術でした。しかもその後の麻酔から覚めたときのあの痛みはもう半端じゃなく激痛です。そんな思いをさせたくないので、どうぞ早めに受診して正確な今の体の状態を知ってくださいね。 ちなみに腰痛の中で足にしびれがあって入院してきた方は ヘルニアの人が多かったのですけど、腫瘍ができていたり する人、背骨の奇形の人や、神経の奇形、いろんな方がいました。あとストレスでなってる人もいらっしゃいました。 分離症でもそれが悪化してすべり症になっている事も考えられますけど、今は我慢できる程度ですか?でもここに 相談するくらいですから、かなり気になる程度にはなっていることと思います。 私のような後から感覚がもどらないなどのことになってほしくないので、どうか早めに受診してくださいね。 そして私でよければ、いろんな症状の方がいらっしゃったので患者からの目ですが経験者としてeimiko1223さんの安心する助言ができればいくらでも書きますので。また、書き込んでください^^ 気にしていると精神的にもまいってしまいますから・・。 どうぞお大事にしてください。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 つま先が冷えたり、しびれたりするのは低体温のせいだと思ってました。 検査して安心しようと思います。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症から…

    腰椎分離症から腰椎椎間板へルニアになることはありえるのでしょうか? 以前、第五腰椎分離症と診断されたことがあります。 今は、腰の痛み・右足全体の軽いしびれ・臀部の痛み・首を前に倒したときに腰の右の痛みがあります。 自分で色々調べていて、もしかしたらヘルニアかもな…と思い始めています。 分離症の診断と今の症状からみてどうでしょうか? また、症状とはまったく異なってしまいしますが…。 以前から、病院へ行きたいと思っているのですが、母がなかなかその気になってくれません。「しょうがない」とか「分離症でしょ」と言われて、連れて行ってもらえる気配がありません。 どうすれば、母に連れて行ってもらえるでしょうか…? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症

    私は高校1年 16歳の女です。 中学2年の時から腰が痛み出し、高校に入学してすぐ地元のスポーツクリニックで診察を受けました。腰椎分離症との診断でした。 また、CTを撮ったのですが、右の骨が完全に離れている・左の骨はあと少しで離れてしまう可能性あり。と言われました。 約1ヵ月間体育・部活を休みました。すると痛みは引いたので、全ての運動を再開しました。 しかし、約6ヵ月経った今、痛みがぶり返して来ました。痛みは前と同じくらいか、それ以上にひどいです。 また、右のおしりから太ももの裏側にかけて痛みというかしびれというか…とにかく感覚がおかしいです。また、後屈・前屈はもちろん腰を少し動かしただけでも痛みがあります。 そこで疑問が3つあります。 ・私は本当に腰椎分離症なのか。違うとしたら何の可能性があるのか。 ・この症状は完治するのか。 ・医者へ行ったほうがいいのか。 答えてくれる方が居れば幸いですが、アドバイス等もありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板症と診断されました。悪化するとよくないのでしょうか?

    腰椎椎間板症と診断されました。悪化するとよくないのでしょうか? 腰の痛みとたまに足の痺れがあります。 介護のお仕事をしてますがこれからお仕事をしていくのにまだ痛いので代わりに利用者さんを車椅子に移動していただくのをやっていただけるみたいなんですが迷惑にしかならないならやめようかなとふと考えてしまい。 本当に悩んでます この状態のままお仕事を続けて大丈夫なんでしょうか??

  • 腰椎分離症によるしびれを放置

    20年前に行事で急激な運動をして第五腰椎分離症になり、痛みはもうないのですが左足外側臀部から指先にしびれが残っています。 足の裏側へ指を曲げてみてもしびれた指はしっかり曲がらないという程度で重症ではないのですが良くも悪くもなっていません。 圧迫され続けると神経が死んで感覚を失うという事はないでしょうか。 手術で圧迫を取り除くべきでしょうか。

  • 腰椎分離症について

    彼氏が腰椎分離症です。今年の春に急激に悪化し内視鏡手術をうけました。しかし再発。そうとうの痛みとショックでうつっぽくなっています。次手術をうけたら歩けなくなるかもしれない。もうだめだと悲観的で手術にも踏み出せないようです。 腰椎分離について詳しい方また手術の経験者の方教えてください。 彼はからにとじこもってなかなか教えてくれないので心配なんですが、手術を受けても改善されず再発の繰り返しなんでしょうか。リスクはあるし、手術は勇気がいると思いますがメリットデメリットは何でしょうか。歩けなくなる確率は高いのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 腰椎分離症ですか??

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか??

  • 腰椎分離症の手術について

     北海道で、腰椎分離症の手術を受けたことのある方はいませんか。いらっしゃったら、どこでどのようにしてうけたのかを教えてほしいです。  腰の手術は、おっかないので・・・。

  • 腰椎分離症なんですが・・・

    僕は腰椎分離症なのですが痛みをなくすには腹筋と背筋を鍛えなければならないらしいです。 ですが、腹筋と背筋をする事自体が痛いのでできません。 腰に負担をかけない腹筋と背筋のトレーニング方法を知ってる方がいれば教えてください

  • 腰椎分離症

     主人がこの間、腰が痛くて歩けないほどになり病院に行くと腰椎分離症と診断されました。それから、仕事にも行けずに10日ほど休んでいます。  最初の痛みが10割だとすれば今は4割か5割ぐらいの痛さにはなってきたらしいのですが、家の中ではなんとか歩けるものの、外に出てちょっと距離を歩こうとすると痛くなってしまいます。  痛み止めも飲んでいますがあまり効き目はないみたいです。夜中に痛くなって起きたりもしています。  腰椎分離症はどのぐらいで痛みがましになってくるものでしょうか?徐々に回復するのですか?リハビリとかしなくても大丈夫なのでしょうか?これから、仕事の時も無理は出来ないと思うのですが、再発は頻回におこりますか?治療法で良い方法はないでしょうか?  なかなか痛みが取れないので心配です。仕事にもいつから行けます・・・とはっきり言えないし。  何でも良いのでいろいろと教えてください。

専門家に質問してみよう