締切済み

腰椎分離症です。

• すぐに回答を!
  • 質問No.974968
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (4/17)

7年前に腰椎分離症と診断されました。その後も時々腰痛はありましたが、バファリン等痛み止めの薬で
しのいできました。ところが先週の土曜日に動けないぐらい痛くなり、救急で痛み止めの注射をしてもらいましたが良くならず、動ける状態ではないので仕事も休んでいます。月曜日に総合病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、分離症による腰痛とのことで安静にしとくように言われました。金曜日にMRIを撮る予定ですが、仕事も今日までしか休みをもらってなくて明日から出勤する予定です。介護の仕事をしているので、入浴介助をしたり、トイレ介助をしたりとにかく力仕事です。坐薬を入れたらしばらくは痛みもなくなるのでなんとかなるかなぁとは思ってるんですが。
分離症にブロック注射は有効ですか?すぐに効き目がありますか?そして痛いですか?わかる人がいれば教えてください。

回答 (全3件)

• 回答No.3

私は男性ですが腰椎分離すべり症です。私自身もストレッチ、整体と色々やって来ましたが思う様に良くならず途方に暮れていました。人に腹を割って悩みを言える性格でありませんのでインターネットで検索しまくって見つけたのが『筋整復法』です。簡単に言えば足を動かして骨盤を矯正する施術ではありますが、かなり効きます。私自身まだ完治ではありませんがやっていない時と比べると全然回復しております。県に一つ二つ程度しかありませんが一度参考にしてみてはいかがでしょうか?
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.2

自分はヘルニアですが腰の痛みがある内に明日仕事の復帰は少々無茶なような・・・・悪化することがあっても良くなることはありません。安静が基本です。
*分離症にブロック注射は有効ですか?
分離症ではないので?
*ブロック注射は痛いですか?
昨日しました。(硬膜外)今までにした注射で一番痛い!!
お礼コメント
miniran30

ブロック注射、やっぱり痛いんですね・・・。昔かかっていた病院に一度すすめられたことがあったので・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 12:32:47
  • 回答No.1

私も分離症及びすべり症

腰椎にひびが入りずれてくっついた状態ですね

痛みを一時的に押さえるには痛み止めも有効ですが落ち着いたらカイロ等で治療をお勧め致します

体力の消耗等により又、痛みが出る場合もあります
介護のお仕事は、力やかがんだりしてる姿勢が多いので今後も注意が必要ですね

痛み止めは、あくまでも一時的なものです
少しでも再発しないように私はカイロで体全体の歪みを直して日々改善しております
腰にバンド(骨盤部のみ)を巻くのも良い様ですがウエストまで覆う腰椎ベルトは帰ってよくないそうです
(血行を悪くし、筋肉を減らしてしまう)

お大事にして下さい
補足コメント
miniran30

レントゲンの結果、すべり症ではなかったんですが・・・。椎間板を診るためにMRIを撮ります。
投稿日時 - 2004-08-25 12:33:34
お礼コメント
miniran30

ありがとうございます。カイロですか。でも骨は、ずれてないとのことなんですが、それでもカイロは有効ですか?痛みが治まるならどんな手段でもいいのですが。
投稿日時 - 2004-08-25 12:37:19
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。